• ベストアンサー

借金の時効について

似たような質問は見たのですが、いまいちよく分からないので教えてください。 彼氏のことです。10年以上前に消費者金融の何社からか、借りていて今同棲してるんですがしょっちゅうあちこちから催促の手紙が来ています。 1ヶ所は、裁判だとか差し押さえとか書かれてるのですが一向にそうはなりません。          他はただ総額がいくらだから何日までに払って・・っていう内容です。 当の本人は、まったく連絡しておらず借りてから一回も払ってません。 それで、教えてgooを見てたら借金の時効があるって初めて知りました。時効って言うのは5年(?)連絡や少しでも返したらまたそこから5年なんですよね? それでは、彼の場合は時効なのでしょうか? もうとっくに5年は返していないし連絡もしていません。あと、配達記録っていうんですか?あれも、何度か着たのですが拒否していました。 もし、時効だとしたらどういう風にすればいいんですか?そこの会社に電話して時効ですよって言えばいいんですか??そしたらもう手紙もこなくなるんでしょうか?                             無知ですみません。いろいろ調べはしたのですがいまいち難しくて分かりません。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

>来てたら催促はきませんよね!? いえ、期限の利益の喪失とは、要するにきちんと返済してくれないから一括返済せよ! という通告です。通常借金は毎月幾ら返済すればよいですよ、となっています。 ただ、きちんと返済してる限りは業者は一括返済を要求できません。これを期限の利益といいます。でそれが喪失したわけですから、直ちに全額返済しろという意味になるのです。 実は時効の開始というのは返済期日から始まります。たとえば10年前の借金でも20年で返済しますという契約の場合は5年前までの返済期日の借金については時効に到達していますが、残り10年分はまだ時効が来ていません。 ただ、一括返済を要求された場合は、その時点から時効が進行します。 >どれくらいの時期にどうしたら来るものなのでしょうか? 滞納が続きひどいとなれば来ます。ですからとっくにきているのが普通ですが、期限の利益を喪失させるかどうかは業者の勝手です(厳密には約款によります)。わざとそうしないという可能性も0ではありません。 内容証明郵便の受け取り拒否(そんなことしても意味はないのですが)をしていたということなので、よくわからなくなっているのではないですか。 >とりあえず、借りた所に「時効の援用」してみるのも大丈夫なのでしょうか? もし時効期日に達していないのに通告したらどうなるかですよね。 これは相手次第ですね。 法的手段を使って採算とれると思っているのであれば、とっくに法的手段に出ています。でも法的手段をとって時効を中断させると、その後は次の手続きに進まないといけなくなります。つまり時効だけ中断させてあとは放置できるよい方法は余りありません。 一番安上がりな支払督促(ただの督促状や時効期日半年前以降に行われる催告とことなり、これは裁判所から行われるもので時効が中断します。)でも次の差押などの法的措置までの期日が決まっていて、それを過ぎると時効の中断そのものが無効になるので。 かといって、ですね。では何もしないかどうかはわかません。債務者が債務の支払いを認めることでも時効は中断できますので、これが一番安上がりなのでとにかく督促を続けているというのが現状ですが、まだ時効の援用ができないのに言ってきた場合だと、相手にこちらの踏み倒そうとしているという意思が伝わりますので、相手が態度を硬化させて強行手段(法的手段)に出る可能性は0ではありません。 というのが現状です。そんな楽をして債務はチャラにはできませんので、賭けに出るか、それとも弁護士などに相談してみるか、そのへんの判断はお任せします。

chaska
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 賭けに出るのも、弁護士に相談もやめます。 一括返済はだいぶ前から来てます。利息を無視した金額になってるので、先方とも話し合って少しずつでも返していこうと思います。彼ともよく話し合っていきたいと思います。 本当に詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akireta
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

可愛そうな方ですね。  ちなみに、「期限の利益の喪失」とは、「返還期限がきたからもう待ってくれとは言えなくなりました」、ということで、確定期限である以上、業者が通知しようがしまいが関係ありません。「時効の援用」も業者への通知では何の法的効果もありません。全面戦争になるだけです。はっきり言って、あなたの彼氏に勝ち目はありません。soudan999さんもご指摘のように100%あなたの彼氏に落ち度があります。他の回答者の方々の回答からもお分かりのように、『救いがたい』というのが、率直なアドバイスです。  『債務の消滅時効』を相談するよりも、『どうやって彼氏から別れるか』を相談すべきでしたね。別れるのがいやなら、あなたが彼氏の借金を全額返済するのですね。それが彼氏の目的ではないのですか。『借り倒し詐欺』ではなくて、『結婚詐欺』だったりして。

chaska
質問者

お礼

アドバイスはありがとうございます。 でも、質問と一部ずれていませんか? 私は、借金を踏み倒したいと言ってるんではありません。彼も返すつもりはありますが、時効というものが法律であるのなら彼の場合はどうなんだろうと思って質問しただけです。返さないっていうのは確かに常識外れかもしれませんが、法律と常識では違うんじゃないでしょうか?それは、そういう法律があるのがおかしいんじゃないんですか?返済してないことを言われるのは彼が悪いので承知してましたが、別れるとか私が全額返済するのが彼氏の目的とか憶測で言うのはとても失礼だと思います。 質問文読んだだけでは、そう思われても仕方ないかもしれませんがそれなら尚更何も知らないのに言わないでください。

  • soudan999
  • ベストアンサー率38% (49/128)
回答No.5

金融業者からの借金の時効は5年です。しかし、業者から内容証明で催告書が来てるとなると、時効がほぼ成立しません。基本的に時効の考え方は債権者が債務の請求をしてない期間が一定の期間を過ぎた場合に時効が有効となるので、このケースだと常に催促している訳ですから、時効は諦めた方が良いでしょう。借りてから1回も返済した事がないとなると詐欺罪が成立する場合もあります。(返済する意思が無いのに金銭を借用した。もしくは返済できないとわかっていながら借用した。この場合は詐欺罪となります) 返済できないのであれば、債務者は自己破産などの債務整理などによって債務の帳消しを求めない限りは、この債務は、永遠に消えないでしょう。但し、業者から5年間何の催促もない場合は、時効が成立します。しかし住所などを変更し、業者への報告義務を怠っていた場合、当然、業者は、催促できないわけですから、その期間は時効計算日数には含まれないのでご注意下さい。 こういったケースで詐欺罪で告訴された本人のご家族が、告訴を取り下げるよう業者に和解を申し出て、多額の金銭を支払ったケースがあるので気をつけて下さい

chaska
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。1回も返してないんだか分かりませんが告訴されてからじゃこわいですね。これから少しづつでも返すように彼に促してみます。早く返済が終われるようにがんばります。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず何も差し押さえるものがない場合は、業者も手の打ちようがありません。 その場合は時効が完成するまでは督促状を送りつけるだけです。 ちなみに今の状態はまだ時効は完成していません。 業者から期限の利益を喪失しましたという連絡がきていませんか? この連絡がきてから5年を過ぎると消滅時効を主張できるようになります。 内容証明郵便などが送られたということは、おそらく5年を過ぎる前に督促することで時効の延長を図ったと思われます。(これを催告といいます) これは受け取りを拒否しても有効となりますが、半年伸びるだけですから5年6ヶ月が経過するとまた消滅時効を主張できるようになります。 で、時効を完成させるには「時効の援用」を行わないと完成しません。 これは債務者が債権者に対して「その債権は時効を過ぎているので支払いません」と宣言することです。これはどんな手段でもかまいません。もちろん内容証明郵便が確実ですが、電話で口頭で伝えてもよいです。(督促がとまらなければ内容証明郵便で送ります) これで時効が完成し督促も来なくなります。それでも督促する場合は管轄省庁に苦情をいうと行政指導してくれます。(もちろん時効が完成している場合ですが) なお、少しでも債務の支払いを約束すると時効の援用はできなくなります。 通常たとえば普通の会社などに正社員として勤務していれば、債権者は給与差し押さえなどの手段もとることができ、時効を中断させることはできますが、アルバイトなど定職がない場合は差し押さえようとしても勤め先を変えられるとまた差し押さえ手続きが必要になり、結局債権を回収する費用の方が高くつきますので、その場合はあきらめることがほとんどです。(会社に勤務していても債権者がそれを知らなければ同じこと) ということで、資産も定職もない人に貸した債権者が泣きを見るだけなのです。 注)何らかの資産がある場合は差押、又は仮差押されて、この場合は時効は中断し、進行しません。

chaska
質問者

お礼

アドバイスにありがとうございます。 期限の利益を喪失しましたという連絡は来ていないと思います。来てたら催促はきませんよね!?この連絡というのは、どれくらいの時期にどうしたら来るものなのでしょうか?内容証明郵便などが来てから、もう1年以上経ってると思います。本人も時効成立してるのか分からないと思うのでとりあえず、借りた所に「時効の援用」してみるのも大丈夫なのでしょうか?あと、彼は現在アルバイトです。借りた当時は自営業でした。具体的に回答して頂きありがとうございました。

回答No.3

借金には確かに時効はありますが、そう簡単なものではありません。 時効の中断になっていませんか?提訴されていたり差し押さえなどがあると時効がストップしてしまいそれに気付かずに踏み倒したと思ったところで時効は成立していなかったこともあります。さらには、時効前でも返済の督促状が届いていればさらに半年ほど時効成立が先になるのではなかったかと思います。 配達記録を拒否したところで、相手側には確かに送ったという証明ができると思います。あくまでも予想ですが、拒否されたものが督促状の類だったのではないでしょうか?しょっちゅうあちこちから届いているということは、恐らく時効は成立していないと思います。差し押さえや裁判所からの通知がないとなると、一番引っかかるのはこの部分です。相手は金融のスペシャリストなわけで、時効についても当然知っているわけで、あなたの彼のように時効を夢見る人が多くいることも知っているはずです。ですから、返済の督促がいつまでたっても止まらないのだと思います。裁判や差し押さえはある意味最終手段です。こうなる前にちょっとでも返済を・・・というのは業者の配慮でしょうね。また、返済総額を返せとなっているのは期日に遅れると一括返済するという契約が多いためだと思われます。あくまでもマンガや関連書籍から得た知識しかない素人ですが、返済催促がある点だけを見ても時効は当分先になっていると思います。多重債務が苦しかったり、時効についてもっと詳しく知りたいのなら弁護士さんや行政書士さんに相談するほかないと思います。 時効というとただ一定期間逃げ切れば勝ちという簡単なように聞こえますが、実際はもっと厳しいものだと思いますよ。あなたも彼のことが好きなら、ただひたすら時効を待つのではなく少しでも返済するように促してあげてはいかがでしょうか?もしくは専門家の力を借りることです。

chaska
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時効の中断ですか・・。よく分からないですが差し押さえはないです。返済の督促状は来てるので中断されてるんでしょうね。配達記録の拒否はもうだいぶ前のことなので詳しくはなんだったのか分かりません。 あと、借りたところによって利息が全然違くて困ってます。CM等で宣伝してる有名どころなのですが違うものなんでしょうか?どこも、借りた額は同じくらいなのですが・・。私としましても、毎月少しずつでも返していきたいんですが当の本人がなかなか・・。 でも、なんとか説得してがんばります。 ご丁寧にありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

借金の時効 貸金業者から借金の時効は5年返済期日に返済せず『期限の利益を喪失』した日から起算し満5年以上経過した場合、時効が成立する可能性があります。 他にも借金の時効で検索すると、たくさんありますから、よく見れば役立つ情報あるでしょう。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html - 6k
chaska
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL見れないです・・。でも、いろいろ検索かけて調べてみます。ありがとうございました。

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.1

借りた相手からは連絡が5年間なかったなら話はわかりますが、定期的に連絡があったわけですよね。 それを返したくないから、一方的に拒否して、5年間たったから無効なんてそれはいくらなんでも、むしがよすぎるかと思いますが。

chaska
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借りている所が何ヶ所かあるので、返したくても返せないのが現状です。それに、借りた額の8倍にもなってるんでとてもじゃないけど返せません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の時効

    消費者金融で借金があり最後に返済した日から5年以上たっていて、はがきのみの催促でしたが、最近電話がかかってきて、今はお金がなく払いたくても払えない旨をお伝えし、後日また連絡することになってしまいましたが、この場合は、時効の中断になるのでしょうか? それとも、電話がかかってきた時点で5年がたっていれば時効は成立しているのでしょうか?それと、後日ゆわれたとおり連絡したほうが良いのでしょうか? 詳しい方教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • 借金の時効事でお聞きします。

    今現在金融会社280万円の借金が有ります。 払えなく為ってしまい3年が過ぎてしまいました。 借金の事で回収業者から連絡有り去年12月に裁判所から手紙が来ました。 裁判所に行っていなく提出する手紙も出していません。 今現在金融会社からのハガキは来ますが電話は有りません。 借金の時効は成立しますか?

  • 借金の時効について

     ★借金の時効について、詳しい方にお聞きしたいです。★ 自分は10年以上前に借金が300万円(6件位)ほどありました 10年以上前に夜逃げをして、全く返済せずに、県外の寮付きの会社でずっと仕事をしてました。 その間の住所は、県外へ行く前に実家の親の住所に移してました。 親にはわたしの借金の返済の取り立て等があったみたいですが、 親は一切支払っていないとのことでした。(その間、親からこっぴどく言われましたorz) 今から3年ほど前に地元へ帰ってきて、祖母の家でしばらく生活してました。 その折に、住所も祖母の家に移しましたが、 その時は、全く借金の催促などは来ませんでした。 半年ほど前にアパートを借りて、1人暮らしを始めて、 その時に住所も移したのですが、消費者金融や銀行からは、なんの通知も来ませんでした。 わたしも、(もう10年以上前のことだし、返済しなくてもいいんだろうなぁ。。) と、思い込んでいましが、先日、債権回収業者から一括返済してくれとの手紙が 届いたのですが、わたし自身、返済する気持ちは毛頭ないので、 時効の援用をしようと思っています。(まだやってませんでした。)  そこでお聞きしたいのですが、 時効の援用はできるのでしょうか?? あと、残りの消費者金融からも、いつか突然支払ってくれ的な催促状が来るのなら、 事前に解決させておきたいのですが、その方法とか詳しい方がおられましたら、 ご教授願いたいと思っております、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)> ※初めての投稿になるで、お返事は遅れると思いますが、必ずお返事は致します。

  • 借金時効後って・・?

    知り合いの話です。 大手の消費者金融から300万くらい借りて払うことができなくなりずっと逃げていて最後に返した日?からずっと連絡をとれず、ほおっておいた状態でもう5年以上はたっていて、そんな感じの場合、時効になるということなのですが・・ 時効になったあと、不都合はもちろんありますよね?クレジットカードがつくれなくなるとか、銀行からお金を借りられないとか、ローン組めないとか。。。 ってなりますか? でもその知り合いはクレジットカードを作れたみたいなのですが、どうしてなのでしょうか? 5年たつと、もう作れるようになるのですか? 又、借りたところの消費者金融からクレジットがつくれるなら返せ!見たいな感じにはならないのでしようか? 仮にまだ5年たっていないとするとクレジットカードは自分のはもてないはずですか?作れたということは時効になっているという目安でしょうか? 5年以上たっていて時効?になって初めてまたもてるのでしょうか?なにか他にも時効が過ぎていて不都合なこと全部教えてください!

  • 時効援用の失敗について

    複数社から借り入れをしていたのですが、返済をしなくなって10年近く経ちます。 最近その中の一社の譲渡先から、このままでは裁判にします、というような手紙が届きました。 一切連絡をしていないし催促の手紙もずっと無視している状態なので、時効が成立していると思います。 このままにしておくと延々と催促の手紙が来ると思うので時効援用の手紙を一斉に送ろうと思っているのですが、引っ越しを繰り返し郵便物が届かない時期も少しありました。 もし知らないうちに欠席裁判などにかけられていて時効の中断などがあった場合、つまりまだ時効が成立していないうちに時効援用の手紙を送ってしまった場合、こちらから連絡を取ったという事で時効がなくなり返済しなければならなくなりますか? 全ての手続きを個人でやろうと思っていますが、もし時効援用に失敗したときはその後どうなるのか教えて頂きたいです。

  • 借金の時効について教えて下さい

    借金の時効についてのご相談です。 私には消費者金融3社とクレジットカード1社のキャッシングより借金をしており約10年間返済しておりません。 弁護士さんへ自己破産の相談を考えておりますが、借金に時効が存在すると聞いたことがあったので相談前にこちらで質問させて頂きたいと思いました。 まず、金融会社への申し込み時の職業・連絡先は現在と変わっており、変更手続きはしてません。 住所は変わってないのですが私自身そこへは住んでおらず知人宅にお世話になっている状態です。 その為、各会社からどのような督促がきているのかさえも把握しておりません。 自業自得ですが怖くて確認できない状況です。 甘い考えですが私のような状況の場合、時効の確認などはどこで行えばよろしいのでしょうか? また、それは個人で行えるものなのでしょうか?それとも弁護士さんを通じた方がいいですか? 無知な質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 借金の時効について・・・

    長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。 私には6年前に趣味で知り合った私にとっても趣味仲間にとっても姉さん的な存在の人がいます。 すごく面倒見が良くみんなすごく慕っています。その人は彼氏と同棲しており、8年目を迎えています。 数日前、ちょっとした話からの流れで衝撃的な事実を告げられてしまい何かいい方法はないかと思い ここで質問させて頂く事にしました。 話によると借金(200万まではないとの事・・・)を踏み倒して逃げている最中との事でした。 家を出て9年間実家や身内とは全く連絡を取っておらず借りた会社からどんな請求が来ているか どんな状況になっているか全くわからないそうです。住民票も実家に置きっぱなしで 保険証もなくて住民票があるかどうかすらわからないらしいです。 趣味の仲間はもちろん彼氏すらこの事実を知らないそうです。 困った時にはいろいろとお世話になったので何かいい手段でその人を堂々と 生活出来るようにしてあげられないかと考えた時に”破産”と”時効”が頭に浮かびました。 借りたものは返す!と言った常識を考えるとこんな考えをしてはいけない事はわかっていますが、 そんな事をする人とはいまだに信じられない感じで私自身も頭の中をその事がグルグルと回っています。 いろいろとネットで調べてはみましたが、いまいちわからない所があって・・・ 時効の援用は内容証明で送ればいい事と時効の成立の条件で訴訟を起こされたり、 差し押さえを受けたりしたら時効の中断があるのはわかりました。 全く音信不通の場合でも時効の中断はありますか? その他に何かいい方法があれば教えて下さい。その人には何とかして真っ当に頑張ってもらいたいのでぜひ力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 相続した借金の時効について・・

    初めまして。どなたか教えて下さい。 現在は母、私、妹二人の4人です。 8年前に父が他界いたしまして、当時遺産相続に関する一切の事を何もしておりません。 貯金も不動産も株式も一切無かったので、放っておいたのですが、昨年多額の借金があった事を知らされました。 殆どが消費者金融からのものだそうです。 特に現時点でも私や妹に催促が来る事はないのですが、ここにきて色々調べていくうちに不安になってきています。 今現在、私たちが相続しているであろう借金はどういった割合なのでしょうか? そして、相続した事によって発生する負債にも時効があるのでしょうか? あるとするとどの時点から起算して、何年で時効になるのでしょうか? そしてそれは全員に適用されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金に時効というものがあるのですか?

    こんばんわ。時効の援用って、何ですか?多少は調べたのですが、よく分からないので教えて下さい。 また、↓この場合どうなるのでしょうか? 一番最近の通知書とされたハガキには「再三の請求にもかかわらず、未だに返済が無く解決しておりません。このままですと、管轄簡易裁判所に申し立てした後、強制執行をすることになりますのでご承知ください。解決をお望みでしたら、平成17年4月までに債務合計金額を一括してお支払い下さい」とありました。返済期日は、平成10年の3月とも書いてありました。元金は40万ほどで、遅延損害金80万でした。これまで、連絡も返済も何もしていないようです。某消費者金融からのものです。 何も分からない為、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 借金の時効の援用について

    身内が消費者金融で借金をしていたようなのですが、それが10年以上前のことでした。 さらに、最後に返済したのも、10年以上前のことのようでした。 となると、時効が成立するものと思えますが、そう考えていいのでしょうか? 気になる点は、 ・この10年間のうちに、電話などで返済の催促が何度かあったと思え、その時に適当な返事をした可能性があること(今週中に今月分は入金しますなど) ・先日電話があり、私が「本当に借りており、返す必要があるのならば、返さないといけないですね」、などと話したこと(借金をしたのは私ではありません) ・さらにその後も電話があり、先方に、既に時効が成立しているのでは?と尋ねたので、先方が何らかの行動に出る可能性があること(裁判など) 先日の電話で、先方から利子を放棄する(支払わなくていい)から、残りの元金分だけでも支払ってくれと、そのための書類を送る、と言ってきたのがひっかかっていて、その後、ネットで調べてみると、どうも時効が成立しているとわかりました。 といっても、弁護士などには相談していません。 またもう1点質問ですが、借金をした本人ではなく、私が時効の援用のための内容証明郵便を出すことは問題がある(違法など)でしょうか? ネット上から内容証明郵便を出せるようですが、私が手続きをし、そのあとで本人にこういった内容証明郵便を出したと説明をすることは、問題があるのでしょうか。 本人はまったくの無気力で、なんら行動を起こす気がありません。

専門家に質問してみよう