• ベストアンサー

CVTやAT車は冷却の為に

CVTやAT車は冷却の為にラジエターに出口と戻りのパイプが繋がっていますが、ラジエター側のパイプを左右逆に付けても問題ないでしょうか。ラジエター内のオイルの流れる方向って決まっているのでしょうか。 パイプにセンサーを付けたいのですが、逆に付けた方がパイプの取り回しがやりやすいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

冷却ねぇ・・・ まあほとんど逆に「暖めるために回している」部分もありますけどね。 =要するに温度の一定化。 さておき。 AT側の出口の問題ですので 車両によってもちろん決まっていますが どちらがどうかは その車両次第です。 ただ中に回るだけですのでどちらがどうかは車両のAT側の 整備解説書に書いてあります。 =ディーラーに聞けばわかるって事。

carboy00
質問者

お礼

温度の一定化なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://www.team-mho.com/cap-c41.htm  熱交換器は冷却される流体が出口付近で最低温度となるよう配管されていますので逆に繋ぐことは出口温度が変わってしまいます。

carboy00
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 有難う御座います。