• ベストアンサー

CVTやAT車は冷却の為に

CVTやAT車は冷却の為にラジエターに出口と戻りのパイプが繋がっていますが、ラジエター側のパイプを左右逆に付けても問題ないでしょうか。ラジエター内のオイルの流れる方向って決まっているのでしょうか。 パイプにセンサーを付けたいのですが、逆に付けた方がパイプの取り回しがやりやすいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

冷却ねぇ・・・ まあほとんど逆に「暖めるために回している」部分もありますけどね。 =要するに温度の一定化。 さておき。 AT側の出口の問題ですので 車両によってもちろん決まっていますが どちらがどうかは その車両次第です。 ただ中に回るだけですのでどちらがどうかは車両のAT側の 整備解説書に書いてあります。 =ディーラーに聞けばわかるって事。

carboy00
質問者

お礼

温度の一定化なんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://www.team-mho.com/cap-c41.htm  熱交換器は冷却される流体が出口付近で最低温度となるよう配管されていますので逆に繋ぐことは出口温度が変わってしまいます。

carboy00
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷却水の流れる方向

    一般に乗用車のラジエターは冷却水の入り口と出口がそれぞれ1個ずつ、ひとつはラジエター上側、もうひとつは下側についています。私の車の場合、運転席に乗車して、エンジン右側にウォーターポンプが付いており、エンジン右側よりラジエター右上側にホースが1本あり、ラジエター左下側より、ホースがエンジンブロック左下側にさらに1本つながっています。このレイアウトだと、冷却水の流れ方はどうなるのでしょうか?(例:ポンプがエンジンブロック内の水を吸出し、それをラジエター上部よりラジエター下部へ圧送し、エンジンブロック下部よりウォータージャケットへ戻すように、冷却水が循環する。とか?)

  • 最近のAT(CVT)車の暖機運転

    シエンタに乗ってます。先日の掲載でAT(CVT)車の暖機運転は電子制御の為不要、真冬でも点火即発進しても大丈夫だと有りました。確かに燃料の混合比はコントロールされ問題は無いでしょうが、オイルの方はどうなんでしょうか? 冬はオイルの潤滑も悪く、即発進で数千回転に上げるのは不安が有ります。 少しは暖気してオイルを十分回してから発進した方が車の為にいいのではないでしょうか?

  • ヒートパイプ冷却装置

    パソコンの冷却装置によく使われるヒートパイプ方式ですが、 熱源が下にくるように設置しないと効果発揮しませんよね。 これを知らずに以前、チップセットをヒートパイプで冷却するASUSのマザーを、マザーボードを通常より180℃逆に取り付けるタイプのPCケースで使用していてチップセットの冷却ができずチンチンに熱くなっていて熱暴走を起こしたことがあります。 ところが、発売されているCPUやビデオカードクーラーなどには、 ヒートパイプのとり回しが特殊な複雑な取り回しになっていたり、 どう見ても熱源が下になっていないようなものをよく目にします。 ヒートパイプにも種類があるんでしょうか? 取り付け角度の許容範囲とかありますか?

  • ATハーネスとはなんですか?

    当方レガシィワゴン(99年式、BH5)に乗っていますが、デーラー点検にて、『ATハーネスよりオイル漏れ』の為、『ATハーネスシーリング』を修正とありましたが、『ATハーネス』って何であって、どこの部品なのか、どんな働きをするのか、教えてください。 又、前回はガスケットからのオイルにじみの為、左右のガスケットを交換しています。 レガシィは水平対向の為、こんな現象があるのでしょうか?また、他にオイルがにじむ等の注意しなければいけないところがあるのでしょうか?

  • ATオイルクーラーの性能予測

    エンジン冷却系設計の担当をしています。 ある車で水冷のATオイルクーラーの実車評価を行ったところATオイルの油温が基準に対して大幅に余裕があったため水冷のATオイルクーラー段数を下げた時の性能予測をしたいと思っています。 しかし熱交換機器の性能予測についてまったくの知識が無くどんな計算をやって性能予測をしたら良いか教えてください。 今、実車評価して分かっている数値は… ?水冷ATオイルクーラーの水入口温度(℃) ?水冷ATオイルクーラーの水出口温度(℃) ?水冷ATオイルクーラーのオイル入口温度(℃) ?水冷ATオイルクーラーのオイル出口温度(℃) ?水の流量(L/min) ?オイルの流量(L/min) ?水の比熱(kJ/kg・℃) ?油の比熱(kJ/kg・℃) こんな資料を見たらよいとか、計算事例などのアドバイスを頂けたら助かります。

  • 冷却水のエアー抜き

    タイヤショベルに、車のヒーターブロアを後付しました。 取り付け場所の都合で、シート後部に取付し、 ヒーター用ゴムパイプを引きましたが、 シート下部にはラジエータやウォーターポンプが位置し、 どう考えてもエアーが残っていると思うのです。 取り付けの際に特段エアー抜きを行わず、パイプを結合しましたが、 この状態で、3回ほど暖機運転し、冷却水を補充していますが、 ヒーターコアは熱を帯びているのでこのままあと数回行えば、 いずれはエアーが抜けると思うのですが、大丈夫でしょうか? 冷却水は、リザーバータンクはありませんので、ラジエータ上部からの補充です。 コアは熱いのですが、送風は生暖かい状態です。 暖機が20分と少ない為かもしれませんが、エアー噛みが心配で長時間運転はしていません。

  • CVTフルード交換すべきか

    過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。 日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。 昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。 項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。 車検ではブレーキフルードの交換だけでした。 古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。 もしかして136000km無交換の可能性もありです。 年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。 そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。 例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう?  日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。 今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか? 出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

  • 冷却系の錆

    平成8年式のハイラックスサーフのV6の3400ccに乗っています。走行距離は172,000Kmです。 以前からヒーターホースよりクーランとが滲んでいたので、本日、自分で新品のヒーターホースに交換しました。 その時に気付いたのですが、ヒーターホースが挿入されていた相手側の金属のパイプにかなりの錆が見られました。 ラジエターキャップも念の為外して見た所、ラジエターの口の部分とキャップの裏側にも少々の錆がありました。 クーラントは車検時に交換をしてきましたが、年式を考えると錆の発生は仕方ないのでしょうか? 対策として、ラジエターの洗浄をしたほうが良いでしょうか? ちなみにリザーバータンク内のクーラントは、錆の色にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • ミッション オーバーホールの価格について (シビック E-EK3/AT(CVT)/H8年式 )

    シビック E-EK3/AT(CVT)/H8年式に乗っております。 走行距離は12.5万キロくらいで、こまめにメンテナンスもしていたのですが、最近ATの調子が悪くなってきました。 ディーラーで検査してもらった所、ミッションのオーバーホールをした方が良いとの事です。 オイル(ATF?)の圧力が安定しない為、クラッチの接続が不安定になり、ギヤが入っている時のアイドリングが安定しないそうです。 もうだいぶ古くなってきているのですが、学生時代から長く乗っている車で、非常に気に入っているので、買い替えか修理かで悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1.ミッションのオーバーホールはどのくらいの費用が目安でしょうか? 2.同じシビックに買い替えも考えているのですが、買い替えなら総額で50万円の予算を考えています。  修理か買い替えか、皆さんはどちらが良いと思いますか?

  • HKSのマフラーについて質問です

    スズキワゴンR MH21S(1型)に乗っています。 最近、HKSからクールスタイルというセンター2本出しのマフラーが発売されたのですが、マフラー形状の異なる(中間パイプとエンドパイプ?の接合部の形状が異なる)後期型のものしか適応していません。 今、HKSのリーガルマフラーを付けています。 HKSのマフラーはエンドが2分割されています。 そのため、マフラー形状が異なるという問題はクリアーしており(エンドの2分割目、出口側だけ交換したいため)、またリーガルマフラーもクールスタイルマフラーもエンド(出口側)はφ45mmと口径は同じになっています。 マフラーの取り回しが(中間パイプからエンド)異なるかがわからないため取り付けできるかがわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったらアドバイス等よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

このQ&Aのポイント
  • コピーすると上半分が真っ黒に印刷される問題について相談します。
  • エラーメッセージはなく、コピーすると上半分が真っ黒になります。
  • お使いの環境や接続方法について詳細を教えてください。
回答を見る