• 締切済み

小学生はどのくらい、学校外で勉強する(宿題含む)?

小学生の勉強時間をしりたいのです。できるだけ詳細お願いします。貴方の年代、性別、最終学歴等、他、お願いします。

みんなの回答

  • ma410
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.6

>ついでに、中高時も教えてください! 中学もほとんど0でした。 中3で家庭教師(2時間)、受験期になると塾(4時間程度)に通い始めました。 高校もほぼ0です(^^;) 受験期にやっと勉強するようになりました。塾には行かず、自己流です。 大体3時間~6時間で、気分によってまちまちでした。 極端に、少ない日は0多い日は12時間の時もありました。 親は勉強に関しては放任主義なので、受験期であろうと何も言われませんでした。 今考えたら、その方がすごく気が楽でやりやすかったです(^_^)

japon1977
質問者

お礼

スゴいな

japon1977
質問者

補足

中学時の家庭教師二時間、塾四時間は週何回ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

No3です。 >子供の頃の親からの指導はどのような家庭生活だったのですか? うちの両親は放任主義でした。というか、仕事が忙しすぎて、私たち子供にかまっていられませんでした。 私の姉も弟も、ネットで言うところのFランク大学です。 私の父は日大卒ですが、私から見ても頭の良い人だったので、私の姉弟もまじめにやればそれなりの大学にいけたと思うのですが。 たまたま私は子供時代に病弱だったので、勉強するくらいしか楽しみがありませんでした。 ただ、ありがたかったのは、マンガ以外はどんな本を買っても親がお金を出してくれました。 勉強とは直接関係のない本でもです。世界の戦闘機とか、電車の旅とか、そんなのでも買ってもらいました。 これでずいぶんと視野が広がったと思います。 好奇心があるうちは人は成長し続けることが出ます。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

小二の娘がいますが、 宿題やこらしょ(学習教材)で2時間程度でしょうか。 長いようですが、集中せずにだらだらやってますから。 私の最終学歴?親のですか? 40代男性、私学の4大卒です。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

50歳目前のおっさんです。 今、中3の息子と、中1の娘がいます。 私自身は東京大学法学部卒です。 小学校、中学校時代はほとんど勉強机に向かった記憶がありません。 そのかわり、毎日の授業内容は全部頭の中で復習して、その日に勉強したことはすべて身につけるようにしていました。 なので勉強時間といえば0時間に限りなく近いですが、友達と遊んでいる間のちょっと暇な時間とか、テレビのCM時間とかのこまごまとした時間にその日習ったことを思い出していたことを合計すると、毎日1、2時間は勉強していた計算になるかもしれません。 ただ、それはあくまで私個人にとっては趣味の範囲の話なので、勉強しているという自覚はありませんでした。 私は田舎の公立中学、公立高校の出身なので、学習塾(予備校)というものに通ったのは浪人時代に1年間だけ駿台予備校に通っただけです。 なのでそれまで勉強したのは、好きだったから勉強しただけです。 私自身は勉強の楽しさを知ることができたので、子供たちにもそれを伝えています。 楽しいことなら子供も嫌いません。 親が何を言わなくても、うちの子供たちは1時間でも2時間でも勝手に勉強しています。 うちの子供たちはちょっと融通がきかないので、私とは違って、教科書とノートを広げていますが。

japon1977
質問者

お礼

頭の構造が違うな…

japon1977
質問者

補足

やはりできるひとは、違いますね。因みに子供の頃の親からの指導はどのような家庭生活だったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

28歳男 国公立大学大学院卒 上場企業勤務 小学生 基本的に宿題しかやってませんでした。なので15分ぐらいでしょうか。 息子には1日30分を目標にさせたいと思います。(笑) 中学生 部活が終わるまではやはり宿題しか基本やってませんでした。1時間勉強すればいいほうです。 でも、テスト前1週間は勉強していたと思います。3~4時間睡眠で、夜遅くまで6~8時間ぐらいは勉強していました。 3年生になって部活終わってからは、1日2時間ぐらいは勉強していたと思います。 高校生 1年生の時は宿題だけ。2年生から進研ゼミを始め、宿題含め90分は勉強していました。テスト前1週間は中学の頃と同じです。3年生になり部活が終わると2~3時間、もしくはそれ以上は勉強してたかな。国立大志望だったし。受験前とかほとんど寝てなくて生き地獄だった記憶があります(笑) 大学生 授業とレポートは真面目にやってました。テスト前の勉強時間は中学時代から変わらずです。 大学院 実験論文と就職活動に追われる日々でした。 社会人 1年に1つ資格取得を目標にして勉強しています。

japon1977
質問者

お礼

なるほで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma410
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

19歳 女です 現在、国公立大学に通っています (一般での受験) 小学校の頃は勉強時間 ほぼ0です(^_^;) 宿題もほとんどしていません。 ただ、今となって あれも勉強だったのかな…と思うのが よく図鑑?を見てました。 動物のものから国や建築などなど… もちろん子供向けのものですが。 子供の頃って暗記力がすごいので、 図鑑の内容は全て覚えていました。 (興味のあるものだったのでなおさら) まだ小学生なら学校の勉強よりも そういう子供が興味あることで 知識を増やし記憶力を養うのも アリかと思います(^o^)

japon1977
質問者

お礼

なるほど

japon1977
質問者

補足

ついでに、中高時も教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?

    小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 小学生の勉強

    小学生の勉強 私には小学5年生の弟がいます。 現在公文式で数学と英語を学習しています。(数学はJ後半、英語はE教材後半) その他に国語力が無い(壊滅的で家で読書を促しています)、理科、社会が完璧に理解できていない、と公文で学習している科目以外は姉の私からすると少し心配な状況です。 家で勉強を見ているものの、私も忙しいうえに(高1です)弟自身が忙しいので       (弟の一周間のスケジュール  (月)公文 (火)書道 (水)空き (木)公文 (金)空き (土、日)ソフトボール(一日中)  見づらくてすみません(^_^;) なかなか・・・さらに弟は遊び好きで少しでも間があると遊びます。 時間の使い方が下手だと思うのですが、忙しくて遊びに走るのも分かります。 やはり、もっと根本的に勉強に対する姿勢をなしていかなければならないのでしょうか・・・? 皆さんのご意見(どんなものでも結構です)、お待ちしています<(_ _)> (ちなみに私が小学生の頃は進学塾に通っていたので、多少忙しいものの、一応塾1つ完璧にしていれば、勉強面の問題はありませんでした。)

  • 社会人の方、勉強についてお願いします!

    社会人の方、勤務時間以外でどのような勉強をしていますか? 回答には性別や年齢(年代)なども加えていただけると嬉しいです。 楽しい回答をお待ちしています。

  • 小学生のとき何して遊んでた?

    こんにちは。 みなさんが小学生のころ、放課後はどんな遊びをしていましたか? できれば4~6年生のときで教えてください。おおまかな年代と性別も教えていただけるとうれしいです。 塾通いだったという人も、塾の合間に遊んでいた内容を教えてください。 ちなみに私は、30代半ばの女ですが、主にファミコン(スーパーマリオ、ツインビー、ドラクエ)やローラースケート、ゴムとびなどで遊んでいました。

  • 最近の小学生、中学生は勉強ばかりで偉いと思いません

    最近の小学生、中学生は勉強ばかりで偉いと思いませんか? 当方、大学4回生で今年から社会に放られる者です。僕には中学生の弟がいるのですが、小学生から勉強ばかりで今受験生ですが、雑誌に取り上げられるほど成績が良いみたいです。 僕はゲームしたり、バカな友達とすごし人生を無駄にしてきたので、すごく羨ましいです。弟には進学校からこのまま国立大学に入って、輝いてほしいです。 僕が小学生の頃は外で走り回ったりして遊んでいたものですが、今の子供たちはタブレット片手に勉強だと聞きます。 この前、近所の公園で小学三年生の子が微分積分学を解いていて驚きました。大学4年の僕ですらマスターしてないのに… 日本よ将来は暗いと言われていますが、僕は全然そう思いません。高学歴、高身長の世代ならアメリカやイギリス相手でも闘えるでしょう。 パチンコやゲーセンなどは淘汰されているし、僕もそれらをする友人とは絶縁しました。ゲームだって、どんどんマイナスイメージがつくばかり。 僕は友達100人できるかな?なんて歌わされた世代ですが、今の子は皆ライバル意識が強いようで、常に競ってますね。

  • みなさん。学校の勉強覚えていますか?

    こんにちは。 今勉強していて、ふと思いました。 今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と 賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。 中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。 さてみなさん。 sinθ cosθ tanθ 覚えていますか? 化学の元素記号はどうですか? 古文、漢文は? (↑はただの例としてです) 息子さんや娘さんに勉強教えられますか? こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、 「あれ、こんなのやったかなー?」となりました。(ちゃんとやっていたのですが・・・。) 大学であれほどがんばって取った、最悪な教授の必修科目の内容も年月と共に忘れていくのでしょうか・・。 そこで質問です。 みなさん。学校の勉強覚えていますか? 中学でも、高校の内容でもかまいません。(大学、大学院でも) どのくらい前までは覚えていたでもかまいません。 みなさんが経験したことでもいいです。 できれば性別と年代を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の勉強方法。。。

    こんにちわ。 小学6年生の妹が全く勉強しないんです・・・ しかも、授業内容を全く理解してないみたいで・・・ (筆算などすべて・・・) 小学生の勉強方法というものはあるのでしょうか? また、こんなことをさせておいたほうがいいということが あれば教えてください。

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

  • 勉強を小学生からやり直したい

    30代半ばです。 私は全然勉強が出来ません。ずっとコンプレックスでした。小6の娘にも馬鹿にされました…(悪気はなかったと思いますが)なので小学生の勉強からやり直したいです。 塾や家庭教師は無理なので独学で勉強して大検もとりたいと思っています。(高校中退) 質問ですが、おすすめのドリルや参考書はありますか? 独学では無理がありますか? 気付けば30半ば。 これからの人生変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強(宿題)しなさい!と言ってしまいます。

     あまり口を出すと勉強嫌いになるとは分かっているのですが、  言わないで放っておくと、夜寝る前に慌ててやるとか遊びに夢中になってそのうちにダラダラとしてしまうようになるなどの傾向があって、  つい「宿題をやりなさい!」と怒ってしまいます。    放っておいても、都合の良い時間を見極めてやる子なら言わないのに慌ててやるとか、言わないことを良いことに後回しにするので言いたくなります。  放っておいても、やっているときはやっています。  でも時折、学校に行く前に慌てて時間割をしているとかも見受けられます。    どの程度介入するのがベストなのですか。  「この時間にやった方が、あと自由に遊べるから良いんじゃない?」と言ってもグダグダ言いながらしばらく放置して、  やっと面倒くさそうにやり始めます。  後で思い切り遊んだ方が楽なのに・・と思うから提案しているのに。    勉強が嫌いでない方、親御さんはどういう育て方をしていらっしゃいましたか??