• 締切済み

小学生はどのくらい、学校外で勉強する(宿題含む)?

小学生の勉強時間をしりたいのです。できるだけ詳細お願いします。貴方の年代、性別、最終学歴等、他、お願いします。

みんなの回答

• ma410
回答No.6

>ついでに、中高時も教えてください! 中学もほとんど0でした。 中3で家庭教師(2時間)、受験期になると塾(4時間程度)に通い始めました。 高校もほぼ0です(^^;) 受験期にやっと勉強するようになりました。塾には行かず、自己流です。 大体3時間~6時間で、気分によってまちまちでした。 極端に、少ない日は0多い日は12時間の時もありました。 親は勉強に関しては放任主義なので、受験期であろうと何も言われませんでした。 今考えたら、その方がすごく気が楽でやりやすかったです(^_^)

japon1977
質問者

お礼

スゴいな

japon1977
質問者

補足

中学時の家庭教師二時間、塾四時間は週何回ですか?

• bara2001
回答No.5

No3です。 >子供の頃の親からの指導はどのような家庭生活だったのですか? うちの両親は放任主義でした。というか、仕事が忙しすぎて、私たち子供にかまっていられませんでした。 私の姉も弟も、ネットで言うところのFランク大学です。 私の父は日大卒ですが、私から見ても頭の良い人だったので、私の姉弟もまじめにやればそれなりの大学にいけたと思うのですが。 たまたま私は子供時代に病弱だったので、勉強するくらいしか楽しみがありませんでした。 ただ、ありがたかったのは、マンガ以外はどんな本を買っても親がお金を出してくれました。 勉強とは直接関係のない本でもです。世界の戦闘機とか、電車の旅とか、そんなのでも買ってもらいました。 これでずいぶんと視野が広がったと思います。 好奇心があるうちは人は成長し続けることが出ます。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

noname#155097
noname#155097
回答No.4

小二の娘がいますが、 宿題やこらしょ(学習教材)で2時間程度でしょうか。 長いようですが、集中せずにだらだらやってますから。 私の最終学歴?親のですか? 40代男性、私学の4大卒です。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

• bara2001
回答No.3

50歳目前のおっさんです。 今、中3の息子と、中1の娘がいます。 私自身は東京大学法学部卒です。 小学校、中学校時代はほとんど勉強机に向かった記憶がありません。 そのかわり、毎日の授業内容は全部頭の中で復習して、その日に勉強したことはすべて身につけるようにしていました。 なので勉強時間といえば0時間に限りなく近いですが、友達と遊んでいる間のちょっと暇な時間とか、テレビのCM時間とかのこまごまとした時間にその日習ったことを思い出していたことを合計すると、毎日1、2時間は勉強していた計算になるかもしれません。 ただ、それはあくまで私個人にとっては趣味の範囲の話なので、勉強しているという自覚はありませんでした。 私は田舎の公立中学、公立高校の出身なので、学習塾(予備校)というものに通ったのは浪人時代に1年間だけ駿台予備校に通っただけです。 なのでそれまで勉強したのは、好きだったから勉強しただけです。 私自身は勉強の楽しさを知ることができたので、子供たちにもそれを伝えています。 楽しいことなら子供も嫌いません。 親が何を言わなくても、うちの子供たちは1時間でも2時間でも勝手に勉強しています。 うちの子供たちはちょっと融通がきかないので、私とは違って、教科書とノートを広げていますが。

japon1977
質問者

お礼

頭の構造が違うな…

japon1977
質問者

補足

やはりできるひとは、違いますね。因みに子供の頃の親からの指導はどのような家庭生活だったのですか?

• bunaflame
回答No.2

28歳男 国公立大学大学院卒 上場企業勤務 小学生 基本的に宿題しかやってませんでした。なので15分ぐらいでしょうか。 息子には1日30分を目標にさせたいと思います。(笑) 中学生 部活が終わるまではやはり宿題しか基本やってませんでした。1時間勉強すればいいほうです。 でも、テスト前1週間は勉強していたと思います。3~4時間睡眠で、夜遅くまで6~8時間ぐらいは勉強していました。 3年生になって部活終わってからは、1日2時間ぐらいは勉強していたと思います。 高校生 1年生の時は宿題だけ。2年生から進研ゼミを始め、宿題含め90分は勉強していました。テスト前1週間は中学の頃と同じです。3年生になり部活が終わると2~3時間、もしくはそれ以上は勉強してたかな。国立大志望だったし。受験前とかほとんど寝てなくて生き地獄だった記憶があります(笑) 大学生 授業とレポートは真面目にやってました。テスト前の勉強時間は中学時代から変わらずです。 大学院 実験論文と就職活動に追われる日々でした。 社会人 1年に1つ資格取得を目標にして勉強しています。

japon1977
質問者

お礼

なるほで

• ma410
回答No.1

19歳 女です 現在、国公立大学に通っています (一般での受験) 小学校の頃は勉強時間 ほぼ0です(^_^;) 宿題もほとんどしていません。 ただ、今となって あれも勉強だったのかな…と思うのが よく図鑑?を見てました。 動物のものから国や建築などなど… もちろん子供向けのものですが。 子供の頃って暗記力がすごいので、 図鑑の内容は全て覚えていました。 (興味のあるものだったのでなおさら) まだ小学生なら学校の勉強よりも そういう子供が興味あることで 知識を増やし記憶力を養うのも アリかと思います(^o^)

japon1977
質問者

お礼

なるほど

japon1977
質問者

補足

ついでに、中高時も教えてください!