• ベストアンサー

大道具さんになりたい高校2年女子です

mk000024の回答

• ベストアンサー
  • mk000024
回答No.4

過去にテレビ局の大道具やってました。 大道具のセットは基本木材で作られていて、重い物から軽い物まで様々で、セットを建てる際は釘とナグリ(カナヅチ)やビスと電動ドライバー等を駆使して建てていきます。 なので確かに力を必要とする仕事ではありますが、番組を担当するようになるとセット図面の制作をするようになるので計算力も必要とされ結構頭を使う仕事でもあります。 自分は専門学校には行かずすべて現場で教わったので学校についてはあまり分かりませんが、資格ならばフォークリフトの免許は絶対に取っておいた方がいいです。 お金の方は、自分は独り暮らしで1ヶ月生活できるくらいでしたね。 大道具は女性も多数活躍してますよ! 個人的な意見ですが、女性大道具は男性より気配りやカンが鋭く仕事が出来るという印象でした。 なのでまったく足を引っ張るとか気にしたことも無かったです。 逆に女性がこういう仕事をしてるとカッコいいですよ!夢の実現に向けて頑張って下さいね!