銀行ATMの利用伝票についての質問

このQ&Aのポイント
  • 銀行のATMを利用する際に発行される利用伝票についての疑問です。最近、有人店舗でATMを利用した際に、伝票の内容と自身の記憶が相違していました。具体的には取り扱い店番と利用内容の欄には、1つは「1573V・支払」、もう1つは「1573L・ローン契約」とありました。この「1573V」と「1573L」の意味について教えてください。
  • 銀行のATMを利用すると、取引内容が記載された利用伝票が発行されます。最近、ATMを利用した際に伝票の内容と自身の記憶が相違していました。具体的には、取り扱い店番と利用内容の欄には「1573V・支払」と「1573L・ローン契約」と記載されていました。この「1573V」と「1573L」の意味について教えてください。
  • 銀行のATMを利用した際に発行される利用伝票についての質問です。最近、自身の記憶と利用伝票の記載内容が相違していました。具体的には、利用内容の欄には1つは「1573V・支払」と記載されており、もう1つは「1573L・ローン契約」と記載されていました。この「1573V」と「1573L」の意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行のATMで発行される、伝票についての質問です。

質問のし直しということで、改めて質問させていただきます。 銀行のATMについての質問です。 銀行のATMを利用すると、利用内容が記載された伝票が出てきますが つい最近、有人店舗でATMを利用した際に 自身の記憶と伝票の内容が相違したので、そのまま窓口まで赴き、確認したところ自身の記憶違いだった事が判りました。 そこでふと思ったのですが、ATMの利用伝票には取り扱い日・時刻・取り扱い店番・利用内容 取引銀行・取引店番・取り扱い番号・科目・口座番号などが記載されていますが そのうち、取り扱い店番・利用内容の欄に、その際の伝票には1573V・支払とありました。 その時は発行されてから初めてそのキャッシュカードを使用しました。 後日、キャッシュカード付帯タイプのカードローンの契約に行った際の伝票には1573L・ローン契約とありました。 1573Lが何を意味しているものなのかが知りたいのです。 コードの意味について分かる方がおられましたら、ぜひ御教授願えませんでしょうか? 全部をお教えいただく事が不味い場合や、一部についてしか分からない場合は 大体のニュアンスや、お分かりになられる部分だけでも構いません。 ちなみに、その時利用したのは、京都の某地方銀行です。 すごく気になっているので、どうか宜しくお願い致します。 もう一点、あの利用伝票を皆さんは持って帰られますか? それともその場で捨てられますか? ATMのそばに丸めて捨ててあるのはよく目にしますが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

金融機関コードは四桁、店番は三桁で表示されます。同じ機械を利用しているならおそらく店が157のATM3号機だと思われます。 Lは前出のとおりローンの頭文字です。Vはその銀行独自の表示のようです。 支払いはpayment、普通預金は ordinary deposit、預金引き出しはwithdrew なのでどれにも当てはまりません。 それとレシートですが預金・引き出し・残高照会・振込みなどの取引の証拠なので、利用者には次の記帳までは保管をお願いしています。 たいていの人はすぐに捨てているようです。個人情報なのでシュレッダーまで用意しています。 後の管理は顧客責任と言うことにしてあります。 きちんとしている人は残高の覚え違いや取引内容の疑問を持ち込みしません。 逆にルーズすぎる人も同様です。気にもとめていないからです。 銀行の都合で記号化していることも多いので、すべてを理解しようとしても顧客側では無理なこともありますのであしからずご了承ください。 と紋きり型の回答ではご不満かも知れませんね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

コードの記載方法などは銀行によって違うでしょうから、具体的な銀行名を明記しなければはっきりした答えも書けないと思います。 で、たぶんですが、1573はATMの端末を区別する番号ではないでしょうか? 同じ機械を使いませんでしたか? Vがキャッシュカードでの引き出し、Lがカードローンでの引き出しを意味しているように思えます。 ただの推測ですが、、、 そんな事を気にしても仕方ないと思いますけどね。 そんな事を気にするぐらいなら、いくらおろして、いくらローンにしているのか、はっきり覚えておきましょう。 そして、通帳にも随時記録しておきます。金額だけで意味不な場合は、えんぴつなどで簡単なメモを書いておくと良いです。