• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモのファミ割での個別請求は名義変更は不要?)

ドコモのファミ割での個別請求は名義変更は不要?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのファミ割での個別請求について、名義変更は必要なのか疑問です。
  • 現在父の名義で実家に請求書が来ているけれど、1月から自分で払いたいと考えています。名義変更しないと請求を別にできないのか不安です。
  • 契約者が父の名前なので、機種変するためには委任状が必要だと思っていますが、名義変更しなくても請求だけ別にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.1

まず、自分の所有とするための名義変更はこちら。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/ 「手数料2,100円」と書いてありますが、下の方の注意書きに「家族間の名義変更は無料」とあるとおり、家族の証明をすすれば無料で自分に名義変更できます。 そしてファミリー割引の請求は、回線ごとに分けることが可能です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about/index.html 譲渡を受けた回線について、自分で払いたいと申し出れば、自分の銀行口座からの振り替えなどに変更できます。 ---- まあ、支払いを分けるだけだったら名義変更は不要とも言えますが、この機会に自分の契約にしていた方が後々良いでしょうね。 名義がお父さんのままでは、その後のプラン変更や機種変更時などでも、いちいち委任状がいることになってしまいますので。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう