• ベストアンサー

ドコモファミ割のパケ代

先月30日に自分名義で2台目を購入しました。 その携帯を彼氏が使っていてメールを1日80件くらいしてるのですが、(デコメ含む) 自分名義で、2回線持ってもファミ割になりますよね? 今まで家族とファミ割を組んでいて今回が6台目になります。 ドコモの料金案内を見たら、1日で約180パケット(約30円)になってました。 ファミ割同士でメールしかしていないし、他にはセンター問い合わせくらいです。 問い合わせだけでそんなにかかってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imfine
回答No.2

4月30日にファミリー割引を組んだ場合、適用になるのは5月1日です。 おそらく料金案内と言うのが、前日までの料金の概算が見られるiモードもしくはアプリのことだと思うのですが、 ファミ割のみでのメールということなので、 大きい容量の画像を添付したりしていなければ家族間メールは無料です。 デコメも通常のものであれば無料になりますが、容量が大きいとパケット代がかかります。 あとは、センター問い合わせにパケット料金がかかりますので、 おそらくそれではないかと思います。 以下、ドコモHP抜粋です。参考になれば幸いです。 * 同一「ファミリー割引」グループ内のiモードメールのみパケット通信料が無料となります。 * 次の場合は無料対象外となります。 o メール本文中のURLからのWeb to機能による画像参照(iショット・デコメール・対応機種による10,000バイト注意より大きい画像(自動受信を含む)) 注意iモードメール2Mバイト対応機種の場合は100Kバイト o iモードメール2Mバイト対応機種によるiモードセンターに保存されている未取得添付ファイルのダウンロード o movaからのiショット送受信 o iモーションメールセンターからの動画(movaの場合は連続静止画)のダウンロード o movaのショートメール、FOMAのショートメッセージサービス o フレンドメール・タイマーメールによる送信 o モバチェメールによる送受信 o メール選択受信・メール確認サイト閲覧時のWEB操作 o ご自分のアドレス宛のメール送受信 o パルディオEメールとのメール送受信 o iモードメールの送信・受信が完了しなかった場合(例:送受信状況により正しくメール送受信ができなかった場合、送信先がメール受信拒否設定がされている場合、送信先のメールボックスが一杯になっていた場合、送信先のメール機能が停止中の場合、送信先がiモードメール大量送信者からのメール受信制限をしている場合、シークレットコードが誤っていた場合、送信者がメール機能停止中の場合、送信通数制限機能によって失敗したメール送信、日本国外でのメール送受信 など) * FOMAサービスでの同報メール送信時に、送信先に「ファミリー割引」グループ以外の回線のメールアドレスが含まれている場合は、同報メール送信料はすべて無料対象外となります。 * 同一「ファミリー割引」グループ内回線のメールアドレスを変更された場合でも、グループ内メール送受信料は、継続して無料対象となります。

posoomi
質問者

補足

10,000バイトを超えるデコメ、画像等を送った記憶はないので、 やはり問い合わせだけで取られたのかなと思います。 料金案内の通信料表示がファミ割適用になってないことってあるのでしょうか?(通話料はファミ割適用になってます。)

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>自分名義で、2回線持ってもファミ割になりますよね? 購入時にファミ割りを組んでいれば「翌月から」適用されますので、購入月は適用になりません。