• ベストアンサー

ドコモファミ割のパケ代

先月30日に自分名義で2台目を購入しました。 その携帯を彼氏が使っていてメールを1日80件くらいしてるのですが、(デコメ含む) 自分名義で、2回線持ってもファミ割になりますよね? 今まで家族とファミ割を組んでいて今回が6台目になります。 ドコモの料金案内を見たら、1日で約180パケット(約30円)になってました。 ファミ割同士でメールしかしていないし、他にはセンター問い合わせくらいです。 問い合わせだけでそんなにかかってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imfine
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

4月30日にファミリー割引を組んだ場合、適用になるのは5月1日です。 おそらく料金案内と言うのが、前日までの料金の概算が見られるiモードもしくはアプリのことだと思うのですが、 ファミ割のみでのメールということなので、 大きい容量の画像を添付したりしていなければ家族間メールは無料です。 デコメも通常のものであれば無料になりますが、容量が大きいとパケット代がかかります。 あとは、センター問い合わせにパケット料金がかかりますので、 おそらくそれではないかと思います。 以下、ドコモHP抜粋です。参考になれば幸いです。 * 同一「ファミリー割引」グループ内のiモードメールのみパケット通信料が無料となります。 * 次の場合は無料対象外となります。 o メール本文中のURLからのWeb to機能による画像参照(iショット・デコメール・対応機種による10,000バイト注意より大きい画像(自動受信を含む)) 注意iモードメール2Mバイト対応機種の場合は100Kバイト o iモードメール2Mバイト対応機種によるiモードセンターに保存されている未取得添付ファイルのダウンロード o movaからのiショット送受信 o iモーションメールセンターからの動画(movaの場合は連続静止画)のダウンロード o movaのショートメール、FOMAのショートメッセージサービス o フレンドメール・タイマーメールによる送信 o モバチェメールによる送受信 o メール選択受信・メール確認サイト閲覧時のWEB操作 o ご自分のアドレス宛のメール送受信 o パルディオEメールとのメール送受信 o iモードメールの送信・受信が完了しなかった場合(例:送受信状況により正しくメール送受信ができなかった場合、送信先がメール受信拒否設定がされている場合、送信先のメールボックスが一杯になっていた場合、送信先のメール機能が停止中の場合、送信先がiモードメール大量送信者からのメール受信制限をしている場合、シークレットコードが誤っていた場合、送信者がメール機能停止中の場合、送信通数制限機能によって失敗したメール送信、日本国外でのメール送受信 など) * FOMAサービスでの同報メール送信時に、送信先に「ファミリー割引」グループ以外の回線のメールアドレスが含まれている場合は、同報メール送信料はすべて無料対象外となります。 * 同一「ファミリー割引」グループ内回線のメールアドレスを変更された場合でも、グループ内メール送受信料は、継続して無料対象となります。

posoomi
質問者

補足

10,000バイトを超えるデコメ、画像等を送った記憶はないので、 やはり問い合わせだけで取られたのかなと思います。 料金案内の通信料表示がファミ割適用になってないことってあるのでしょうか?(通話料はファミ割適用になってます。)

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>自分名義で、2回線持ってもファミ割になりますよね? 購入時にファミ割りを組んでいれば「翌月から」適用されますので、購入月は適用になりません。

関連するQ&A

  • docomoのファミ割について教えてください

    新規でdocomoを購入予定です。auからのMNPになります。 現在、同居している家族がファミ割を利用しています(兄、甥) 兄、甥とファミ割を組み、近所に住んでいる苗字が違う親戚ともファミ割を組むことは可能でしょうか。 (1)自分の携帯は、自分名義で契約し支払も自分で購入予定 (2)兄、甥の携帯は兄名義で、兄が主回線契約者でファミ割(支払は全て兄) (3)親戚一家5人の携帯は、支払は3台が主回線契約者、2台は別の家族が各々支払(5人でファミ割) 私名義で購入した場合も、自分の家族や親戚とファミ割を組めるのでしょうか。 我が家のファミ割と、親戚のファミ割をグループで統一?するようなことも可能かもしれませんが 親戚の主回線契約者1台とファミ割を組めれば、他の親戚とはファミ割は組まなくても良いです。 最悪、親戚の主回線契約者とだけファミ割を組めれば良いと思っているのですが できれば、自分の兄や甥とも組みたいと思っています。 ちょうど、docomoには親戚のファミ割主回線契約者と買いに行く予定なのですが 一緒にいけば、戸籍謄本等の用意は不要でしょうか。 質問が複雑ですが、ご存じの方は回答よろしくお願いします。

  • ドコモのファミ割について。

    ドコモのファミ割について。 他の方の質問でよく見掛けたんですが、いまいち分からないので質問させて下さい。 自分名義の携帯を二台契約してファミ割(無料通話)にして、その携帯を彼氏や彼女と使用しているという方法を知りました。 私もできるならば、この方法で遠距離の彼とファミ割で通話したいと考えています。 ただ分からない事がいくつかありまして、ご解答、アドバイスなどをお願いしたいんです。 ちなみに私も彼もドコモ使用ということを前提とします。 (1)契約する携帯は、どちらかは新規でないとファミ割にできないですか? (2)現在使用している携帯の名義変更(彼の名義を私の名義にする方法)だけでファミ割は適用となりますか? (3)そもそも家族でないのに、上記のような方法でファミ割を使用する事は、認められるものなのでしょうか? (4)二台とも名義は私となりますが、支払いはそれぞれでできるのでしょうか? (5)今回の質問内容を実際にドコモショップで相談しても大丈夫でしょうか?(本当の家族内でのファミ割ではないので、適用とならないと言われそうですよね?) あまり携帯電話や料金プラン、仕組み等に詳しくないので、是非とも皆様のお力をお借りしたいです。 以上の質問に、ご解答よろしくお願い致します。

  • ドコモのファミ割

    1年ほど前に結婚し、苗字が変わりました。 でもドコモなどに特に申請していません。 ファミ割も私は実家から遠く離れたもので実家の家族と連絡をとることのほうが多いので旧姓のまま、親の名義で携帯を使っています。(料金は自分のところに届くようにし、自分で払っています。) 名義も自分のにしたいのですが新しい苗字になると、必然的に実家のほうとはファミ割がきかず、結婚した旦那とファミ割を組むことになりますよね? 旦那とはそれほど連絡をとってもお金がかからないと思うので、なら実家の親や兄弟との方が、近況報告だったり孫のことなどいろいろ話せて遠方で料金がかかるぶん割引されるならありがたいのです。 こういう使い方されてる方っていらっしゃいますか? みなさん結婚したら申請しているのでしょうか? 今携帯の調子が悪くドコモショップに持って行きたいのですかそういう点がドコモ側にばれないか心配であります。どうもいけないことをしている気がして・・・。 どうか教えてください。

  • ドコモ、ファミ割について。

    現在、自分の家族で以下のように回線を契約しています。 ■自分名義、自分支払い ・タイプXiにねん、Xiパケホーダイ ・FOMAタイプSバリュー ・その他音声回線を数回線 ■父名義、父支払い ・FOMAタイプSバリュー ■弟名義、弟支払い ・FOMAタイプSバリュー、パケホーダイ 現在、自分名義で一つのファミ割を、父名義と弟名義の回線で別に一つのファミ割を組んでいます。 自分名義のFOMAタイプSバリューの回線を、名義のみ父へ変更することは可能でしょうか? (支払い方法と、ファミ割の枠は今のまま)

  • ファミ割について

    質問です。 今自分名義で料金は親払いで契約しているのですが、 もう一台恋人に渡すために自分名義で契約しようと思っています。 今自分は父親が主回線のファミ割に入っているので 新たに契約する分もそのファミ割に入れてしまえばいいのですが 親に内緒でしたいのでそれはなしとする場合 他にどんな方法がありますか? ファミ割の複数契約はできないみたいなので自分が今持ってる携帯を主回線にして新たなやつとファミ割を組むのは無理なんですよね? では自分が今もってる携帯に2in1を契約して新番号Bを作った場合、 新番号Bと新たに契約した携帯でファミ割を組むことはできますか? わかりにくくてすいません。

  • ドコモのファミ割ワイドについて

    ドコモのファミ割ワイドのみを2台契約ってできるのですか? もし可能なら料金は2台で基本料金3150円+通話料でいいのですよね?

  • ファミ割について・・・・

    ドコモの家族内割引についてです。 親名義の携帯とは別に自分名義の携帯2台を購入しようかなぁって考えてます。 彼氏との通話が多くて料金が大変なんです。 親に名義の変更はしたらいけない。 彼氏に名義貸しみたいなことはできないと言われました。 彼氏はまだ学生をしているし、向こうの親は厳しいので彼氏名義にはできそうにないんです。 あと、今使用している携帯は仕事でも使用しているため解約するつもりも全くありません。 そこで、私名義で新規で携帯を2台購入しようと考えてます。 1台は彼氏に渡して、あたしとの専用の携帯にしてもらいます。 今現在、親名義の携帯はファミリー割引を組んでいます。 親にファミリー割引きを解除するなとも言われちゃいました・・・。 ちなみに親に彼氏とファミ割を組んでることを知られたくありません。 現在使用している携帯がファミ割を組んでいるので、 新規で購入する2台は、私の家族とはファミ割を組むつもりも全くありません。 そこで、私名義で新たに2台購入した場合、 今契約してる携帯とは全く別で、ファミ割に新規で加入できるんでしょうか?? 使用している携帯もファミ割に加入しているため、 私名義で新たに2台購入してファミ割を新規契約した場合、重複契約となって何か処罰は受けるんでしょうか?? 教えてください><

  • ドコモのファミ割について!!

    ドコモのファミ割MAX50についての質問です。 現在私は、夫、夫の両親、自分の両親とファミ割を組んでいます。 この場合、 ・無料通話分の繰り越しは全回線で分け合うことになるのでしょうか? ・指定した固定電話の通話が10%割引になるということですが、  これは全回線同じ番号を指定しないといけない、  ということでしょうか? ドコモのサイトを見てもよくわからなくて… よろしくお願いします。

  • docomo2回線目でのファミ割りMAX50

    回答お願いします。 自分は今、docomoのfomaで1回線契約しておりタイプSSのファミ割MAX50を使用しています。しかし、最近2台目の携帯を持たなければならなくなったのですが、そのとき新規で契約したとき、ファミ割MAX50は契約出来るのでしょうか?どうぞご教授お願いします。

  • ファミ割の解約について

    彼氏と4年前位にファミ割を組んでおり、契約者(主回線A)は彼、副回線はB私と2台のファミ割でした。 支払いは各自自分でしてましたので私が使っている副回線Bの請求書は毎月私に届いてました。その後別れてもう1年くらい連絡をとっておらず、ただiモード上でも契約内容の確認をするとまだ彼のままだったのに、今回なぜか請求書が2通きており確認をしたところ、どうやら彼の番号(主回線A)のものも私のところへ請求書が送られてきており、私の請求書(副回線B)の方へも、ファミ割の解約を承ったと書いてありました。連絡しましたが既にその番号(主回線A)は使われておりませんとなり、ショップへ支払いをどうしたらよいか問い合わせしたところ、契約者の了承がなければ教えることはできないとの事でした。 その際に言われたのは、彼が主回線Aの残りの支払いをせずに番号を変えたか、ケータイを解約したか(ドコモか他社か不明)で、請求書の送付先を私へ変更したのだと思うとの事でした。 不思議なのは今私が持っている副回線Bの名義も彼のままなのですが、ドコモショップの人が言うには、名義を変更したり全て解約(Bまで)となると、私も同伴でショップで手続きしないと契約者単独では出来ないとの事でした。その日はそこまで聞いて帰ったのですが、こういう場合、このまま自分の副回線Bだけ支払ってAは私が使ったわけではないので支払わないでおくと、ゆくゆくはまだ契約者になっている彼のところへ延滞などの請求がいくものなのでしょうか。契約者にあくまで支払い義務はあるようですが、すでに解約されてますが主回線Aの請求書の送付先名義だけ私に変えられているので、1月4日の期限をすぎてもAを支払わない場合、どちらへ最終的な請求が行くのか気になります。詳しい方からの回答をお願いします。