• 締切済み

ドコモのファミ割について。

ドコモのファミ割について。 他の方の質問でよく見掛けたんですが、いまいち分からないので質問させて下さい。 自分名義の携帯を二台契約してファミ割(無料通話)にして、その携帯を彼氏や彼女と使用しているという方法を知りました。 私もできるならば、この方法で遠距離の彼とファミ割で通話したいと考えています。 ただ分からない事がいくつかありまして、ご解答、アドバイスなどをお願いしたいんです。 ちなみに私も彼もドコモ使用ということを前提とします。 (1)契約する携帯は、どちらかは新規でないとファミ割にできないですか? (2)現在使用している携帯の名義変更(彼の名義を私の名義にする方法)だけでファミ割は適用となりますか? (3)そもそも家族でないのに、上記のような方法でファミ割を使用する事は、認められるものなのでしょうか? (4)二台とも名義は私となりますが、支払いはそれぞれでできるのでしょうか? (5)今回の質問内容を実際にドコモショップで相談しても大丈夫でしょうか?(本当の家族内でのファミ割ではないので、適用とならないと言われそうですよね?) あまり携帯電話や料金プラン、仕組み等に詳しくないので、是非とも皆様のお力をお借りしたいです。 以上の質問に、ご解答よろしくお願い致します。

noname#111346
noname#111346
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>(1)契約する携帯は、どちらかは新規でないとファミ割にできないですか? 今まで使っている携帯を、ファミ割にすることも、もちろん可能です。 新規じゃないとダメという決まりはありません。 >(2)現在使用している携帯の名義変更(彼の名義を私の名義にする方法)だけでファミ割は適用となりますか? 名義変更をした後、 改めてファミ割の申し込み手続きをしないと、 ファミ割は適用されません。 (4)二台とも名義は私となりますが、支払いはそれぞれでできるのでしょうか? ファミ割では、 ・主回線口座からの一括引き落とし ・引き落とし口座を電話番号ごとにバラバラにする のどちらかを選ぶことが出来ます。

noname#111346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく説明して頂き、理解できました。 彼とは遠距離の為、通話料金が高額となっていて、負担が大きかったんですが、様々なご意見を頂いた事で、解決法が分かりました。 彼にも、方法を伝えてみて、どのようにするか検討していきたいと思います。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

  • ya-cha
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

FOMAで「ファミ割MAX50」に入れば、家族間での通話は24時間無料です。 あなたも彼もドコモを使っていて、これからもドコモにこだわるのであれば、彼と相談してどちらかの名義で新規契約して、ファミ割MAX50に加入すれば良いと思いますよ。 ドコモにこだわらないのであれば、ソフトバンクのホワイトプランで新しく2台契約すれば、ホワイトプラン同士の通話も24時間無料なので、それでもいいかと思います。 ちなみに以前遠距離恋愛していた時は、自分がドコモ、相手はauで、ソフトバンクのケータイを2台契約して彼女にプレゼントしました。 (現在の妻ですw) そのソフトバンクのケータイを購入する際、「ホワイトプランで彼女との通話が2時間無料!」みたいな売り文句で店員さんが販売されていたので、この質問内容そのままドコモショップの方に伺ってみても全然構わないのでは?と思います♪ ※ちなみにファミ割MAX50もホワイトプランも2年毎の契約なので、2年ごとでなければ解約した際に解約料がとられますので気をつけてください。

noname#111346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、他社のプランを検討する方法もありますね。 特にドコモにこだわりはないので、サブ携帯として他社の携帯も見てみようと思います。

回答No.2

お互いドコモなら オプション割引の 「ゆうゆうコール」割引をつければ 月額189円かかりますが ファミリー割引きと同じく 30%割り引きになりますよ。 ゆうゆうコールは5か所まで 通話先を登録できて 指定した通話先のみ割引になります。 相手先がドコモ以外でも10%割引です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/index.html
noname#111346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゆうゆうコールというオプションがありましたね。 すっかり忘れていました。 ご丁寧に詳細も教えて頂き、ありがとうございます。

noname#109350
noname#109350
回答No.1

おたくはバカですか?自分で答えを出しながら質問するなんて。DoCoMoで、もっと恥をかいて世間知らずをなおしてください。彼が哀れです。

noname#111346
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 自分で答えを出しながらの質問…。私はそういうつもりはなかったんですけど、不快な思いされましたよね、申し訳ありません。 質問内容は、そうするとしたらどうなるのか?という事を知りたかっただけなんですけどね。 このご解答により、世間知らずでも、恥をかいてでもドコモに行って聞く方が確実だと思いました。 わざわざバカな質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミ割について・・・・

    ドコモの家族内割引についてです。 親名義の携帯とは別に自分名義の携帯2台を購入しようかなぁって考えてます。 彼氏との通話が多くて料金が大変なんです。 親に名義の変更はしたらいけない。 彼氏に名義貸しみたいなことはできないと言われました。 彼氏はまだ学生をしているし、向こうの親は厳しいので彼氏名義にはできそうにないんです。 あと、今使用している携帯は仕事でも使用しているため解約するつもりも全くありません。 そこで、私名義で新規で携帯を2台購入しようと考えてます。 1台は彼氏に渡して、あたしとの専用の携帯にしてもらいます。 今現在、親名義の携帯はファミリー割引を組んでいます。 親にファミリー割引きを解除するなとも言われちゃいました・・・。 ちなみに親に彼氏とファミ割を組んでることを知られたくありません。 現在使用している携帯がファミ割を組んでいるので、 新規で購入する2台は、私の家族とはファミ割を組むつもりも全くありません。 そこで、私名義で新たに2台購入した場合、 今契約してる携帯とは全く別で、ファミ割に新規で加入できるんでしょうか?? 使用している携帯もファミ割に加入しているため、 私名義で新たに2台購入してファミ割を新規契約した場合、重複契約となって何か処罰は受けるんでしょうか?? 教えてください><

  • docomoのファミ割について教えてください

    新規でdocomoを購入予定です。auからのMNPになります。 現在、同居している家族がファミ割を利用しています(兄、甥) 兄、甥とファミ割を組み、近所に住んでいる苗字が違う親戚ともファミ割を組むことは可能でしょうか。 (1)自分の携帯は、自分名義で契約し支払も自分で購入予定 (2)兄、甥の携帯は兄名義で、兄が主回線契約者でファミ割(支払は全て兄) (3)親戚一家5人の携帯は、支払は3台が主回線契約者、2台は別の家族が各々支払(5人でファミ割) 私名義で購入した場合も、自分の家族や親戚とファミ割を組めるのでしょうか。 我が家のファミ割と、親戚のファミ割をグループで統一?するようなことも可能かもしれませんが 親戚の主回線契約者1台とファミ割を組めれば、他の親戚とはファミ割は組まなくても良いです。 最悪、親戚の主回線契約者とだけファミ割を組めれば良いと思っているのですが できれば、自分の兄や甥とも組みたいと思っています。 ちょうど、docomoには親戚のファミ割主回線契約者と買いに行く予定なのですが 一緒にいけば、戸籍謄本等の用意は不要でしょうか。 質問が複雑ですが、ご存じの方は回答よろしくお願いします。

  • ドコモファミ割のパケ代

    先月30日に自分名義で2台目を購入しました。 その携帯を彼氏が使っていてメールを1日80件くらいしてるのですが、(デコメ含む) 自分名義で、2回線持ってもファミ割になりますよね? 今まで家族とファミ割を組んでいて今回が6台目になります。 ドコモの料金案内を見たら、1日で約180パケット(約30円)になってました。 ファミ割同士でメールしかしていないし、他にはセンター問い合わせくらいです。 問い合わせだけでそんなにかかってしまうんでしょうか?

  • ドコモのファミ割ワイドについて

    ドコモのファミ割ワイドのみを2台契約ってできるのですか? もし可能なら料金は2台で基本料金3150円+通話料でいいのですよね?

  • ファミ割MAX、可能ですか?

    彼氏と毎日、連絡を取っているため電話代がバカになりません。 お互いドコモなので、ファミ割MAXの家族通話無料を利用したいのですが、以下の方法は可能でしょうか? 私が使っていない古い携帯を持っているので、持込で彼氏(ベーシック料金・家族とファミリー割引を適用中)に新規に番号を契約してもらい、新しい番号はベーシック料金のタイプSSでファミ割MAXに加入。請求は別々。彼もファミ割MAXに加入。新しい番号の携帯は私が持つ。 上記の方法であれば、フォーマカードの購入3,150円と月々2000円くらいの支出で通話料を無料に出来ると思うのですが、可能でしょうか? 教えて下さい。

  • ファミ割について

    質問です。 今自分名義で料金は親払いで契約しているのですが、 もう一台恋人に渡すために自分名義で契約しようと思っています。 今自分は父親が主回線のファミ割に入っているので 新たに契約する分もそのファミ割に入れてしまえばいいのですが 親に内緒でしたいのでそれはなしとする場合 他にどんな方法がありますか? ファミ割の複数契約はできないみたいなので自分が今持ってる携帯を主回線にして新たなやつとファミ割を組むのは無理なんですよね? では自分が今もってる携帯に2in1を契約して新番号Bを作った場合、 新番号Bと新たに契約した携帯でファミ割を組むことはできますか? わかりにくくてすいません。

  • docomo2回線目でのファミ割りMAX50

    回答お願いします。 自分は今、docomoのfomaで1回線契約しておりタイプSSのファミ割MAX50を使用しています。しかし、最近2台目の携帯を持たなければならなくなったのですが、そのとき新規で契約したとき、ファミ割MAX50は契約出来るのでしょうか?どうぞご教授お願いします。

  • ファミ割MAXの申し込みについて

    私は現在、母名義の携帯電話を使用しています。 母とは離れて暮らしており、ほぼ毎日連絡を取るのですが、その通話料がかなりかさんでしまっている為 新しく私名義でドコモの携帯を契約し、ファミ割MAXに加入したいと考えています。 なるべくなら今月中に契約したいのですが、そうすると名義変更の用紙をやりとりする時間が無いので 可能であれば現在私が使用している母名義の携帯は引き続き私が使用し、私名義で新しく契約したものを母に送って使用してもらう形にしたいのです。 以前ドコモショップの店員さんに相談しましたところ、契約の際、店頭から確認の電話をかけるので その時だけ母に、私が現在使用している携帯(母名義)を持って待機してもらえればOKとのことだったのですが 私が実家に帰ることができないので駄目でした。 また、私の現在の住まいは実家がかなり離れている上、母は健康上の理由で外出することができず、ドコモショップへ赴くのは難しい状況です。 このような状況で、ファミ割MAXに加入することは可能でしょうか? 私がファミ割なしで携帯を契約してきて、その後オンラインでファミ割MAXに申し込むというのはどうだろうかと考えているのですが その場合、双方に確認の電話があるのでしょうか? 詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。

  • ドコモのファミ割

    1年ほど前に結婚し、苗字が変わりました。 でもドコモなどに特に申請していません。 ファミ割も私は実家から遠く離れたもので実家の家族と連絡をとることのほうが多いので旧姓のまま、親の名義で携帯を使っています。(料金は自分のところに届くようにし、自分で払っています。) 名義も自分のにしたいのですが新しい苗字になると、必然的に実家のほうとはファミ割がきかず、結婚した旦那とファミ割を組むことになりますよね? 旦那とはそれほど連絡をとってもお金がかからないと思うので、なら実家の親や兄弟との方が、近況報告だったり孫のことなどいろいろ話せて遠方で料金がかかるぶん割引されるならありがたいのです。 こういう使い方されてる方っていらっしゃいますか? みなさん結婚したら申請しているのでしょうか? 今携帯の調子が悪くドコモショップに持って行きたいのですかそういう点がドコモ側にばれないか心配であります。どうもいけないことをしている気がして・・・。 どうか教えてください。

  • 2in1契約時のファミ割について

    彼との通話料を抑えるため、2in1の契約を考えています。 彼も私も2in1の契約可能な機種を使用しています。 私はファミ割MAX50に加入しているのですが、彼は家族にdocomoユーザーがいない為加入していません。 この場合、彼に2in1を私名義で契約してもらい私の家族割に加入するしかないのでしょうか? それとも、彼にファミ割に加入してもらい、私の携帯で彼名義で契約するほうが彼も安くなるのでしょうか? またお互いが2in1を契約したほうが良いのでしょうか? 私としては、いつ何があるかわからないので、2年の縛りがあるファミ割を契約したなく、できれば金銭的に余裕がある彼名義で契約してほしいと思っています。 一人で2回線の契約をした場合、ファミ割にするのは可能でしょうか? 一番お互いにとって負担が少ない方法はどうすればよいのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いいたします。