• 締切済み

ドコモのファミ割について。

ドコモのファミ割について。 他の方の質問でよく見掛けたんですが、いまいち分からないので質問させて下さい。 自分名義の携帯を二台契約してファミ割(無料通話)にして、その携帯を彼氏や彼女と使用しているという方法を知りました。 私もできるならば、この方法で遠距離の彼とファミ割で通話したいと考えています。 ただ分からない事がいくつかありまして、ご解答、アドバイスなどをお願いしたいんです。 ちなみに私も彼もドコモ使用ということを前提とします。 (1)契約する携帯は、どちらかは新規でないとファミ割にできないですか? (2)現在使用している携帯の名義変更(彼の名義を私の名義にする方法)だけでファミ割は適用となりますか? (3)そもそも家族でないのに、上記のような方法でファミ割を使用する事は、認められるものなのでしょうか? (4)二台とも名義は私となりますが、支払いはそれぞれでできるのでしょうか? (5)今回の質問内容を実際にドコモショップで相談しても大丈夫でしょうか?(本当の家族内でのファミ割ではないので、適用とならないと言われそうですよね?) あまり携帯電話や料金プラン、仕組み等に詳しくないので、是非とも皆様のお力をお借りしたいです。 以上の質問に、ご解答よろしくお願い致します。

noname#111346
  • docomo

みんなの回答

• riripasu
回答No.4

>(1)契約する携帯は、どちらかは新規でないとファミ割にできないですか? 今まで使っている携帯を、ファミ割にすることも、もちろん可能です。 新規じゃないとダメという決まりはありません。 >(2)現在使用している携帯の名義変更(彼の名義を私の名義にする方法)だけでファミ割は適用となりますか? 名義変更をした後、 改めてファミ割の申し込み手続きをしないと、 ファミ割は適用されません。 (4)二台とも名義は私となりますが、支払いはそれぞれでできるのでしょうか? ファミ割では、 ・主回線口座からの一括引き落とし ・引き落とし口座を電話番号ごとにバラバラにする のどちらかを選ぶことが出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく説明して頂き、理解できました。 彼とは遠距離の為、通話料金が高額となっていて、負担が大きかったんですが、様々なご意見を頂いた事で、解決法が分かりました。 彼にも、方法を伝えてみて、どのようにするか検討していきたいと思います。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

• ya-cha
回答No.3

FOMAで「ファミ割MAX50」に入れば、家族間での通話は24時間無料です。 あなたも彼もドコモを使っていて、これからもドコモにこだわるのであれば、彼と相談してどちらかの名義で新規契約して、ファミ割MAX50に加入すれば良いと思いますよ。 ドコモにこだわらないのであれば、ソフトバンクのホワイトプランで新しく2台契約すれば、ホワイトプラン同士の通話も24時間無料なので、それでもいいかと思います。 ちなみに以前遠距離恋愛していた時は、自分がドコモ、相手はauで、ソフトバンクのケータイを2台契約して彼女にプレゼントしました。 (現在の妻ですw) そのソフトバンクのケータイを購入する際、「ホワイトプランで彼女との通話が2時間無料!」みたいな売り文句で店員さんが販売されていたので、この質問内容そのままドコモショップの方に伺ってみても全然構わないのでは?と思います♪ ※ちなみにファミ割MAX50もホワイトプランも2年毎の契約なので、2年ごとでなければ解約した際に解約料がとられますので気をつけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、他社のプランを検討する方法もありますね。 特にドコモにこだわりはないので、サブ携帯として他社の携帯も見てみようと思います。

回答No.2

お互いドコモなら オプション割引の 「ゆうゆうコール」割引をつければ 月額189円かかりますが ファミリー割引きと同じく 30%割り引きになりますよ。 ゆうゆうコールは5か所まで 通話先を登録できて 指定した通話先のみ割引になります。 相手先がドコモ以外でも10%割引です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゆうゆうコールというオプションがありましたね。 すっかり忘れていました。 ご丁寧に詳細も教えて頂き、ありがとうございます。

noname#109350
noname#109350
回答No.1

おたくはバカですか?自分で答えを出しながら質問するなんて。DoCoMoで、もっと恥をかいて世間知らずをなおしてください。彼が哀れです。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 自分で答えを出しながらの質問…。私はそういうつもりはなかったんですけど、不快な思いされましたよね、申し訳ありません。 質問内容は、そうするとしたらどうなるのか?という事を知りたかっただけなんですけどね。 このご解答により、世間知らずでも、恥をかいてでもドコモに行って聞く方が確実だと思いました。 わざわざバカな質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。