• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモの名義変更で家族間なのに手数料が必要

ドコモ携帯で名義変更の際は家族間は手数料¥0のはずですが、 ドコモショップでは¥2000必要と言われ、、同じ日に151で確認すると¥0でした。 どっちがあってるのでしょうか。 別のショップにした方が早いかもしれませんが。 状況: 父(現契約者)から私へ名義変更をするため、父、私の本人確認書、 委任状、一応住民票(同居と証明するため)を持ち、私のみでドコモショップへ来店。 ショップ店員から現契約者が不在のため¥2000必要と説明されました。 前日にもHP、151で無料と確認していましたが、再度151で確認しても無料とのこと。 ショップ店員はどこかに電話して確認しながらやっていましたが・・・ ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ショップ店員から現契約者が不在のため¥2000必要と説明されました。 それ何かの間違いかと。 僕も同じ状態で父名義の携帯を母名義にしました。 昨年11月にです。 父が介護状態なので店に行きません。 父の委任状と父のマイナンバーカードをもって名義変更しました。 母はドコモ回線を持っていません。 僕はつきそいなんですが、普通に0円でできました。 再度151に連絡して、伝えたほうがいいです。 でもドコモの店って151の言うことと現場では違いますから! とかいうバカげた店ありますよ。(僕も何度も経験済み) 僕はいつもこういう店ではしないで別の店いきます。 地元の小さい店ほど、こういうのありますよ。 別のショップをお勧めします。 できればいくショップへ電話で確認してから行かれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も同じような状況でした。 結局父と一緒に再度来店して無料で変更してきました。 ええ、泣き寝入りしてやりましたよ。 151がすぐ繋がるならショップで151に電話して 151からショップ店員に説明して貰えたんかな… ドコモの名義変更、手数料等のページも印刷して見せようかと思いましたが、 何か面倒になって指摘もせずにそのままにしました。 もっと面倒な人に当たって試練を受けてください。 一応政令指定都市とはいえ割と郊外にあって予約も取りやすいショップだけに そんな質になるのかなあ

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

https://www.nttdocomo.co.jp/support/change_owner/index.html >ご家族間の名義変更で一部のサービスや設定情報を引き継ぐ場合は譲り渡す方(Aさん)の来店が必要です。ただし、登録いただいている利用者が譲り受ける方(Bさん)となる場合に限り、譲り渡す方(Aさん)の来店は不要です。 あなたが既存の登録ユーザーではなく現契約者も来ないのであれば、無料名義変更の条件に当て嵌まらないと言うことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名義変更手数料のことを聞いているのです 質問の意図が理解できないようで残念ですね

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

 無料で交換してくれるショップをDOCOMOに紹介してもらいましょう、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

規定通り無料で手続きしてくれるショップをドコモに紹介してもらう、 は難しいかなぁと。 規定通り手続きしてくれるショップはどこですか?と聞いても 全部と答えるでしょう。