PSPのメモリーカードについての質問

このQ&Aのポイント
  • PSPのメモリーカードについての質問です。音楽鑑賞にも使いたく、8GBのDUOメモリーカードが必要とわかりましたが、どのメーカーの何を購入すれば良いのでしょうか?
  • ゲームをダウンロードする予定はないが、音楽鑑賞にも使いたいPSPのメモリースティックについて教えてください。
  • 当方初心者でメモリーカードについての知識がないため、お手頃な値段で使用できるメモリースティックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPのメモリーカードについて

こんにちは。PSPのメモリースティックについての質問です。 音楽鑑賞にも使いたいので調べたところ、8GBが妥当かな、DUO?というメモリーカードでないとそのまま挿入は不可、というところまではわかったのですが、どのメーカーの何を購入すればよいのでしょうか? できれば安く手に入れたいのですか、変換作業(あるのかわかりませんが)とかメモリーカードを挿入以外の自分で何かをするとか、そういうスキルはまったく持っておりません。 当方初心者どころかまったくの機会音痴で過去質問をたくさん見ましたがよくわかりませんでした、すみません。 要約すると、 ・ゲームをダウンロードは今のところする予定はありませんが、カートリッジのゲームはします。音楽鑑賞にも使いたいです。メモリーカードは何GBが妥当でしょうか? ・なるべくお手頃な値段でそのまま使えるメモリースティックを教えて下さい。 知識が浅はかなので言葉遣いなど間違えているかもしれませんが、よろしければお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> メモリーカードは何GBが妥当でしょうか? 人それぞれの使い方次第なので、「〇〇GB が良い。」と一概には言えません。 元々、メモリースティックは、他の規格のフラッシュメモリーに比べて割高です。 予算に従って選びましょう。 下記は秋葉原で信頼の置けるショップであり、 かつ、メモリースティックは安価な部類と思います。 http://www.ark-pc.co.jp/item/SONY+MS+Pro-HG+Duo+8GB+MS-HX8B/code/11500872/ http://www.ark-pc.co.jp/item/SONY+MS+Pro-HG+Duo+16GB+MS-HX16B/code/11500873/

kata1046
質問者

お礼

回答有り難うございました。 Amazonで一度値段を見てみたところ、やはり予算的にも自分の使用量にしても8Gにしようかと思っていました。 秋葉原のお店拝見させて頂きました、Amazonよりもうんと安いのですね。URLまで載せて頂きわかりやすい回答大変有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

マイクロSDをデュオに変換できるあだぷたーが存在しています これを利用してマイクロSDとアダプターを買うといいと思います 32GBのマイクロSDが数量限定で2190円と超お得です、 http://www.dejitaru.jp/shopdetail/028001000002/ アマゾン様よりサンディスクの8GB http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SDSDQ-8192-Sandisk-microSDHC-SD%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E5%B1%9E-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81/dp/B0015X804Y/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1325266221&sr=8-8 アマゾン様よりアダプターのページを・・・ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=ProDuo%95%CF%8A%B7%83A%83_%83v%83%5E

kata1046
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そのような使い方もあるのですね。わかりやすく教えて頂き、大変勉強になりました。 参考にさせて頂きます。有り難うございました。

• wormhole
回答No.4

>Amazonで調べてみたところSundiskの方が安かったです。やはりSONYではないからということで、スペック自体は同じと思ってよいのでしょうか? 規格(ProやPro-HG)と転送速度が同じなら、同じと思っていいです。 SanDiskの方が安い理由ははっきりとはわかりませんが フラッシュメモリ関連では大手なので品質面でも安心してよいかと思います。

kata1046
質問者

お礼

回答有り難うございます。 安心しました。Sundiskの製品にしようと思います。 補足にも回答頂いて有り難うございます。

回答No.3

曲だけなら 8GB→約1950曲 16GB→約4000曲です。 sandiskで良いと思われる Amazonなら1660円やね SONYなら3000円越えやけど そして使う物がPSPでその容量だと貴方が言っているのは Pro Duoである ゲームを入れるなら約500mb そんなに曲を入れないなら セーブデータとインストールデータと曲で8gbで十分 曲は1曲.4分で大体4000kb〔4MB〕〔128kbpsの場合〕です kbpsとはビットレート、取り込む時の早い話、音質です 選ぶ時に下は64kbpsから上は320kbpsで下は勿論音悪い でも人間は若い耳でも限界192kbpsまでの音しか聴き取れません 良いイヤホンを着ければそれだけ十分に音を再現してくれますが 上げれば上げるほど、容量を食い、データの無駄使いです だから普通に128kbpsで十分〔大体は128kbpsに設定してある 取り込む前に設定画面で普通、AACで良いと思うけどそのPS3がネット繋がる状態ならATRACKやと曲情報が取得できて曲名とか打ち込む手間が省ける 取り込み方は貴方がPS3をお持ちならばCD取り込んでアーティスト名や曲名を打ち込んだ後PSPを電源入れてUSB接続するとTVに表示される 後は曲選んでPS3の三角ボタン押してコピー選んで接続機器選択でPSP選んでPS3の丸ボタンを押す PCならまずネットでSONIC STAEGEかXアプリをインストールしてそのアプリ内で取り込み、転送も可能 既にPCに曲を取り込んでいるならばPSPをPCに繋いでフォルダ開いてMUSICのフォルダ無かったら作ってそのフォルダも開いて曲ドラッグして右クリックで切り取って PSPのMUSICのフォルダ内で右クリックして貼り付けたら PC内からは曲消えるけどPSPに曲は入る 切り取るんじゃなくてコピーは多分無理だと思うから

kata1046
質問者

お礼

回答有り難うございました。 容量はお値段も手頃な8Gにしようと思います。メーカーもみなさんSONYとSundiskが良いと教えて頂いたのでその2つから安価な方を選びたいと思います。 音楽のいれ方まで教えて頂いて本当に有り難うございます。 当方、ネット環境はありませんがPS3は持っています。そして実家のパソコンにXアプリがあるそうなのでそちらで入れてみたいと思います。 丁寧なご回答有り難うございました。

• wormhole
回答No.1

SONY製かSanDisk製のものを買うのが無難かと思いますが。 容量はどの程度、音楽を入れたりするのかわからないので不明。

kata1046
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お時間ありましたら補足も見ていただけると嬉しいです。

kata1046
質問者

補足

回答有り難うございます。 Amazonで調べてみたところSundiskの方が安かったです。やはりSONYではないからということで、スペック自体は同じと思ってよいのでしょうか? それに通信速度なども関わって値段が変わるようですね。‥難しいです。 今のところはSundiskがいいかなと思っています。