• ベストアンサー

獨協大経済学部と東京理科大経営学部

私立大学について質問したいのですが、 獨協大経済学部と東京理科大経営学部を受けるとしたら、どちらがいいと思いますか? 家からの近さで言うと、理科大が30分程で、獨協大が1時間ほどです。 将来は地方公務員(市役所勤務)になりたいと考えています。 理科大経営は数学ができないと厳しいというのは知っていますが、その点は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

公務員受験に関しては大学はほとんど関係ありません。一応面接時には面接官にはあなたの出身大学はおろか年齢さえ知らないとなってますから…。面接時の応答内容・態度と筆記試験で決まります。  世間的には理科大の評判は高く、経営学科の偏差値はおいしい感はあります。就職活動の時期は基本的に民間企業が決まった後に公務員になります。公務員試験時に内定があると安心し公務員試験時に良いパフォーマンスが出る人と、だらけることによってパフォーマンスが落ちる人がいますが、これは人によって違います。あなたが前者であれば民間企業の就職に多少有利な理科大がお勧めです。 ご参考までに。

gomubanndo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます