• ベストアンサー

Excelについて質問

勤務表を作成しています。 COUNT関数のように、セルに値が入力されている箇所のみ、 数えて合計値を出力してくれるような関数を探しています。 たとえば、文字かセルの下地の色で、 数を数えてくれるような関数はないでしょうか? 若しくは、COUNT関数を応用すれば出来るかもしれませんが、 なんせif文が難しいもので。 もうちょっと簡単に使える関数はありませんか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

例えばA1セルからA7セルの範囲に曜日として日、月、火・・のように入力されているとします。 色が付けられていても関数でその数をを求めることはできませんので曜日を直接数えることにします。 A8セルには次の式を入力すればお望みのような数を表示させることができます。 式ではA1セルからA7のセル範囲で空白のセルが有っても計算できるようにしています。 ="土曜日: "&COUNTIF(A1:A7,"土")&" 、日曜日: "&COUNTIF(A1:A7,"日")&" 、それ以外: "&COUNTA(A1:A7)-(COUNTIF(A1:A7,"土")+ COUNTIF(A1:A7,"日"))

Lessthan18
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうざいます。 コピペしてすぐに使えますので助かりました。 この関数コードをみて、どういうカラクリで動いているのか、 それを見極め、応用していきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

ここのような質問相談掲示板で大変よく寄せられるご質問の一種です(つまりそういうことがしたいと思うヒトが多いって事です)が,エクセルには「色で計算する関数」は一つもありません。 色で計算したいと元のご相談から書いてありましたが,そういう事が出来る方法がないので調べても出来ませんし,そういう回答もそもそも寄せられないというワケです。 というワケでご質問のヤリタイのは諦めて, >文字の違いだと7種類の考えが必要です 具体的なエクセルの姿を説明できない様子なのでこれ以上の回答は控えますが,そういう計算の手だてがあるなら,回答したようにSUMIF関数で集計するなり,COUNTIF関数で個数を数えれば特にムズカシイ事をしなくてもできます。 >こちらのほうが関数が長くなり、分かりずらいかなとも思いました。 デキナイものは逆立ちしてもできませんが,丁寧に(マジメに手抜きしようとせずに)計算していけば,キチンと欲しいコタエは簡単に出てきます。ということです。 #余談 まず,アナタの今のエクセルの姿(具体的なデータの内容も,どこのセルに何が書いてあるのかも)がまるで不明なので,「こういう関数で計算できますよ」と回答できない事を理解してください。 その上で,ジミチーな(アナタの言うところのダラダラと長くて複雑に見える)関数を使って「こうすれば一応できた」とこまで自力で作成したら,改めてその数式をご相談として投稿してみると「それはもっとこんな具合に短縮できます」という回答もすぐに寄せられます。 #参考 ネットで「get.cell関数」というキーワードを検索してみると,実は「色で計算する」方法を解説したページを多数ヒットします。 ちなみに関数なんて書いてあるので皆さん期待しますが,これは関数じゃなくマクロです。 で,よくよく書いてあることを確かめてみると,「一回別セルに色を計算で出しておき,それを手がかりに集計する」手順になっていることが判ります。 それなら最初から,色を付けた元の条件である「土曜」なり「日曜」のほうを直接計算した方が,メンドウがなくてよほど簡単です。

Lessthan18
質問者

お礼

get.cell関数、大変参考になりました。 こちらで勉強してみます。 回答ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

具体的に何がしたいのですか? たとえば B列に飛び飛びに入力されているセルの数字を合計できる: =SUM(B1:B10) たとえば A列に「何か」と書いてある行のB列のセルの数字を合計できる: =COUNTIF(A1:A10,"何か",B1:B10) たとえば A列に特にキマリのない不定の何かが記入されている行のB列の数字を合計できる: =COUNTIF(A1:A10,"<>",B1:B10) ご相談ではもうちょっと具体的に,どこ番地にどういう具合に入力されているときに,どういう理由でこれとこれを拾ってこういう結果が欲しいと言った具合に,目に見えるようにヤリタイことを説明するようにしてみてください。

Lessthan18
質問者

補足

勤務表と家計簿を組み合わせた表を作成しています。 朝昼晩と働きますので、 朝食にいくらつかった、昼食にいくらつかった、夕食にいくらつかった この家計簿から稼働日数を導き出したいのです。 稼働日数に日給を掛け合わせることで、 月給がわかります。 ベースは家計簿ですので、 勤務開始時間や終了時間、実働時間などは記入しない為、 通常のCOUNT関数では稼働日数を導き出せないのです。 何か発想があれば導き出せるかもしれませんが、 思いつかないので、土日と平日の色違いを、 関数を利用して、それを数字として表現できないかと 考えました。 私は土日祝日が完全週休二日制の、 平日のみ勤務する一般的な就業スタイルです。 表でみる土日と平日の簡単な違いは"色"のみです。 文字の違いだと7種類の考えが必要ですが、 色の有り無しだと2種類ですから、 こちらのほうがシンプルなので、 ひょっとしたら、そんな関数があるのかなと、 思いました。 "土曜日""日曜日"以外を数えるという関数でも良いのかもしれませんが、 こちらのほうが関数が長くなり、分かりずらいかなとも思いました。 なので、色で判別できる関数があると便利だし、 Excelで関数を使う上で、可能性が広がるな~と感じます。 なので、理想は下記のように A列に月曜~日曜の"文字"を一週間入力します。 この内、土曜日を青色文字に、日曜日を赤色にし、 A8に関数を入れます。 A8に入れた関数に判断して欲しいのは、 青が一つ、赤が一つ、それ以外の数の合計が"いくつ"です。 といった感じです。 ご教授ください。