• 締切済み

舌の先が痛いです。どうしたら治りますか?

舌の先が腫れてて痛いです。やけどをしたのか かんだのか覚えてないのですが。おしょうゆとかの食べ物はしみるし、熱い物は食べれないし。。これは口内炎でしょうか? どうすれば早く治りますか?? ほかっておかなじゃいけないのですか?

みんなの回答

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 原因は鉄欠乏性貧血や風邪などいろいろありますが、口内炎と同じだと思いますので、先ずは口の中を清潔にする事です。 うがいだけより、歯磨き粉をつけて歯を磨くと、食べ物の塩分などが洗い流され早く治ります。 リステリン等でも良いですが、歯も磨いた方が効果的です。 食後はなるべく、そのままにしない事です。 普通は一週間から10日で治ると思いますが、それ以上長引いたり、あまりにも酷いようでしたら、口腔外科で診察してもらうと良いと思います。