• 締切済み

SMエンターテイメントのオーディション

こんにちは。 私は2012年3月に行われるSMエンターテイメントのオーディションを受けようと思っています。 歌、演技、モデル、ダンス、から1つ希望「部門を選ぶのですが、ダンスとモデル部門でとても悩んでいます。 ちなみに希望部門は1つしか選べません。 韓国の大手SMですし、やっぱりオーディションに来る方はかなりレベルが高いのでしょうか? ダンスなどはやはりプロ並みなのでしょうか? 私はダンス歴は4年目で特にスクールなどは通っていません。 県大会で2位をとったぐらいです。モデル部門でも東京ガールズコレクションのファイナリストに残ったぐらいです。(今現在) どちらか迷っています。なんでもいいのでSMオーディションに関することでも結構なのでアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• fwqu68
回答No.2

SMオーディションはかなり難しいです。 知人から聞いたのですが、SMのオーディションは創作ダンスが基本みたいです。 審査員が音楽をかけ始め、踊りなさい。と指示されるそうです。 躊躇の様子が見られると、そこで終わりだそうです。 モデル志望でも、ダンスや歌の審査はします。 ダンスがうまければ、SM経由で韓国のダンスオーディションをうけます。(歌の場合も同様)

noname#146058
noname#146058
回答No.1

こんにちは。 SMエンターテイメントのオーディションは、はっきり言ってものすごくレベルが高いです。 SMも日本で初のオーディションなので、良い人材を発掘しようとしていると思います。 まわりよりも何か飛び抜けた才能があれば、審査員の目に留まるでしょう。 SMは、一番に性格や実力を重視し、次に外見を見ます。 練習生期間も関わってきます。若ければ若いほど、実力の伸びしろがありますし…。 語学も身に着けて置いた方がいいと思います。 韓国語や中国語は絶対です。 SMは少女時代をアメリカデビューさせたり、パリ公演をしたりしているので、グローバル化も見据えて英語やフランス語なども少しは出来たら、語学のレッスン時間が削られますし…。 今回のグローバルオーディションを日本で開催するのも、日本で活動するときに日本人がいるグループなら、日本の人にも親近感を持ってもらえるし言葉も通じるので活動しやすいからなど…日本活動のためだと思います。 現に、元メンバーとして中国人のハンギョンがいたsuperjuniorは、他の韓国のグループよりも中国で人気があります。 ですが、もし受かってデビューできたとしても、本当に大変だと思います。 練習生生活もかなり大変ですが、デビュー後は比べ物にならないくらい大変です。 大手のSMからデビューしたグループだけに、人気も出るだろうし、スケジュールが半端ないと思います。 その上、「日本人」なのでアンチも多くつくでしょう。それだけでなく、今の2chなどを見ればわかると思いますが、ネットは嫌韓が多いです。 同じ日本人からもアンチが出るかもしれません。 SMは先輩・後輩の絡みが多いので、「日本人のくせに○○オッパに近づかないで!!←ww」など、同性からのアンチもひどいと思います。 周りの目が気になって、精神的にやられる可能性もあります。 だけど、それも覚悟しているのなら、もし受からなくてもいい経験になるでしょうし、受けてみるのもいいと思います。 ・年齢 ・語学力 ・実力 ・性格 ・容姿 この5つが重要です。 ダンスかモデルかで迷っているんですよね? まあ…はっきり言うと、どっちでもいいと思います どちらを受けても、実力が変わるわけではありません。容姿が変わるわけでもありません。 ましてや、年齢が変わるわけでもありません(笑) そして…オーディションに受かる確率が変わるわけでもありません。 ダンスを受けたからと言って、先ほどの5つが優れていなければ、受かる確率は低いです。 要は、受ける部門じゃないんです。 重要なのは、あなた自身です。 あなた自身が優れていれば、何人もの優秀な人材を発掘してきたSMはすぐにあなたの可能性に気づきます。 オーディションを受ける前に、SMについて調べ、そして自分で考えること。 今からオーディションまでの短い時間で、どれだけ自分の実力を伸ばせるか。 すべて考え、覚悟したうえで夢をあきらめられないというのなら、受けた方がいいと思います。 あ、ちなみに私は…ダンス部門をお勧めします^^ まあ、最終的にはモデルを受けたとしてもダンスはやらされるでしょうし…^^ 長文、失礼しました。