• ベストアンサー

IEで、文章がwidthをはみでる

ブログで日記を書いています。 左ブロックにメニューがあり、右ブロックが日記です。 各ブロックにwidthで幅を指定しています。 右ブロックの日記文章の1文章が、横に長いとブロックの幅が指定した幅を越えてしまい、左ブロックのメニューが下に移動してしまいます。 どのように対処すれば良いですか? max-widthで、対処できませんでした。IE8には効かない・・・?

noname#191253
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

とりあえずなんでwidth設定してるのに幅が可変するのかわかりませんが、 cssで word-wrap:break-word は試されましたか? ちなみに下はfloatして段崩れを起こしたサイトをケーススタディで解説しているページです。 http://desperadoes.biz/style/dan/index.php それとどういう風に書いているのでしょう。下記のような感じで示していただければわかりやすいです。 ---HTML--- <div id="container"> <div id="header">ヘッダー部</div> <div id="wrapper"> <div id="nav">メニュー部</div> <div id="article">日記部</div> </div> <div id="footer">フッター部</div> </div> -----END_HTML----- ---CSS--- #container { width : px; } #header { width : px; } #wrapper{ width : px; overflow : hidden; /* floatした子要素の高さを認識させるためのタグです */ } #nav { width : px; float : left; } #article{ width : px; float : left; } #footer{ width : px; clear : both; } ----END_CSS------

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >word-wrap:break-word 問題が解決しました!ありがとうございます。 涙が出ます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

常識的にはありえないのですが・・ >右ブロックの日記文章の1文章が、横に長いとブロックの幅が指定した幅を越えてしまい、左ブロックのメニューが下に移動してしまいます。  これは、そのブロックがfloat処理されていることを示していて、かつ巾がauto(初期値)のままであることを示しています。 >各ブロックにwidthで幅を指定しています。  親のコンテナブロックに巾を指定していても、widthプロパティは継承しませんから、float指定された時点で親ブロックのwidthは消えてしまいます。このブロックにwidth:100%などを指定してください。  本来は、コマ割(枠組み)にはfloatを使わないほうが良いのですが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。