SONY VGN-Zのドライバー入手方法について

このQ&Aのポイント
  • 2008年11月に購入した、SONY VGN-Z90NSのOSを、クリーンインストールでWindows7-64bitに変えました。その際、リカバリーCDを使用できなかったので、結局必要なドライバーはすべて自分で探して入れたのですが、どうしてもタッチパッド(Alps社製)とSDスロット、メモリースティックスロットの2つのドライバーを見つけることができませんでした。
  • メーカーのサイトでもこれらのドライバーは見つけることができず、ネット検索も試みましたが、手がかりがありませんでした。
  • クリーンインストールを行ったことで快適になったSONY VGN-Z90NSですが、タッチパッドやSDスロット、メモリースティックスロットといった機能が使えないのは非常に残念です。探し方や対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY VGN-Zのドライバー入手方法について

2008年11月に購入した、SONY VGN-Z90NSのOSを、クリーンインストールでWindows7-64bitに変えました。 その際、リカバリーCDを使用できなかったので、結局必要なドライバーはすべて自分で探して入れたのですが、どうしても下記の2つのドライバーを探し出すことができませんでした。(いろいろとネット検索もしましたが、力が及ばず探し当てることがでません) 1 タッチパッド(Alps社製) 2 SDスロットと、メモリースティックスロット メーカーのサイトで、上記2つのドライバーはなかったように思います。 せっかく、クリーンインストールで快適になったのに、上記2つの機能が使えないのも残念です。 どなたか、対処方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.4

http://esupport.sony.com/perl/model-home.pl?mdl=VGNZ690&SelectOS=47 こちらからダウンロードできると思いますが、同一機種を持っていないのでインストールできるかどうかは分かりません。 別の機種でインストール手前までは出来ましたので問題ないと思いますが、自己責任でお試しください。

参考URL:
http://esupport.sony.com/perl/model-home.pl?mdl=VGNZ690&SelectOS=47
yamago73
質問者

お礼

さっそく、教えていただいたURLを見て、ドライババーを探しました。 1 タッチパッド(Alps社製)について おかげさまで、タッチパッドは以前のように使えるようになりました。有難うございました。 2 SDスロットと、メモリースティックスロット について こちらは、「これぞ!」と思える下記の2つを入れてみましたが、結局機能の回復には至りませんでした。 1:Ricoh® Memory Card Reader/Writer Driver 2:SD Card Driver 問題2のメモリーカードの機能回復はできませんでしたが、おかげさまで、タッチパッドの機能が使えるようになり、今後の業務がはかどります。 自分では、SONY USのHPを探したつもりでしたが、見落としていたようでした。(わたくしの英語力不足が原因かもしれません…) 大変ありがとうございました。今後も、わたくしのようなPC初心者への温かいご援助ください。助かる人が一人でもこの世に増えますように。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.3

メーカーがOSのアップデートを認めていない限り、国内のサイトなんていくら探しても7用のオリジナルドライバなんて出てきませんよ。 国産メーカーはユーザーが自分でOSのアップデートなんかしても保証しませんから。 でも海外で同じスタンスを取っていると、訴訟問題に発展する可能性があるので、同じVAIOでも海外のサイトへ行けば7用のオリジナルドライバが公開されれていることがあります。 以前はSONY USA辺りから良く落としてきたけど、数年前から使おうとするドライバのインストールプログラムが、PCの型番が適合すしているかチェックするようになってしまったため、SONY USAから落としても使えなくなってしまいました。 私は今はSONY UKのサイトから落として使っています。 ただし、同一仕様のモデルであっても、国内と海外では型番が違うので、同じ型番と言うのはありません。 それぞれのモデルの仕様表を確認して、同じデバイスを使っているモデル用のドライバを探し出す必要があります。 今までにこの方法で20台以上のVAIOにドライバを入れてきましたが、問題が起きたり、ドライバが見つからなかったことは一度もありません。 ただし、あくまでも、メーカー想定外のことをやるのですから、自己責任で行ってください。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、指紋認証装置のドライバーなど、SONY USAからダウンロードしました。これはうまくいったのですが、タッチパッドは、インストールすると、ポインタが動かないなど、いろいろと不具合が起きてしまい、結局アンインストールしました。 SONY UKからダウンロード…。まったく気が付きませんでした。 お話の中に、」「・・・20台以上のVAIOにドライバを・・・」とあるように、多くの経験をされたからこその、貴重なアドバイス。光明が見えてきたようで、ありがとうございます。さっそく取り掛かってみます。

• O-Gon
回答No.2
yamago73
質問者

お礼

O-Gon様 2度にわたるアドバイス、ありがとうございます。 教えていただいたサイトは、まだチェックしてませんでした。何か糸口がつかめそうです。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

真っ先にチェックしてはるかもだけど、、、、 http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/note/vgn-z90ns.html ドゾー♪

yamago73
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。お礼の入力が遅れ、大変失礼しました。 このSONYのサイトについては、依然チェックをしましたが、見落としがあるかもしれないので、もう一度詳しく見てみます。 ありがとうございました。