• ベストアンサー

最適化の途中で・・・

事務所にある2台のパソコンのうち 1台を誰かが最適化を始めています。 「最適化は仕事が終わって帰る時に始めると  次の日の朝来た時には終わってますから。」 と、とても時間が掛かるからと言う事で そういう風に専門の方に教えていただいてたので 誰かが真昼間に始めてる事にビックリしてるのですが、 これって最適化をしながら、何かの作業をしても 良いのでしょうか? どうしても、使わなければいけない事態になったら 中止しないといけないのでしょうか?

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

>事務所にある2台のパソコンのうち >1台を誰かが最適化を始めています。  なんで、そんなことするんでしょう?そんなにしょっちゅうしなくてもいいんですよ。 >そういう風に専門の方に教えていただいてたので・・・  そんなにかからないはずです。「完全」モードのスキャンディスクの間違いでは? >最適化をしながら、何かの作業をしても >良いのでしょうか?  あまり好ましくはありません。一向に進まない場合があります。したがって、最適化はセーフモードで行うことが定石です。 >どうしても、使わなければいけない事態になったら >中止しないといけないのでしょうか?  中止しても構いません。別に問題はありませんが、最適化というのは、そんな頻繁にするものではありません。HDDの断片化が進み、アクセス速度が鈍っている場合のみ有効ですが、それ以外の最適化は意味がなく、却ってHDDの寿命を縮めることになります。

SIZE-1
質問者

お礼

全然しょっちゅうじゃないんですよ~。 逆に2台もあって、最適化をしたのは昨日が初めてです。 色々なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tizzy
回答No.6

No.4です。 先回の回答は全部書き終わらないうちに 間違って送信してしまいました(笑) でも、他のレスがあったようで良かったです。 No.5のizumokunさんもおっしゃっていますが >HDDの寿命を縮めることになります。 ということです。 より多くHDDで読み書きがされることになりますので その可能性はあります。 HDDの寿命は約5万時間とか言われていますが それをできるだけ長く使うようにしたいのか はじめから消耗品としてできるだけ快適に使いたいか というのは各ユーザーの好みによります。 後者の場合、データのバックアップは しっかりと取っておくようにした方が 宜しいですよね。前者の場合もですが・・・。 通常の使用でしたら、 1. 月に1度、または、多少動きが悪く なったかなという時に。 2. 新しいソフトをインストールした時。 ぐらいにしておけば、快適にかつHDDの寿命も 考慮した使用法になると思います。 こんな風に日常的にPCを使い、 「10年も使ってるよ(笑)」という人もありますので、 不思議ですよね(笑) はじめの質問内容からそれましたが ご参考までに。

SIZE-1
質問者

お礼

続きがあったのですね。 本当に詳しく教えて頂けてとても勉強になりました。 HDDの事って、とても大切なのに無知だったので。 ありがとうございました。

• tizzy
回答No.4

SIZE-1さん うちはMeですが、最適化をしながら ネット見たり他のソフトを触ったりというのは できます。多少、動作は重くなりますが。 ただし、ハードディスク上のデータが 何かすれば変わっていくので、 最適化はそのたびに最初からやり直します。 「~しながら最適化」はいつかは終わると思うけど (やったことは無いです)PCにとっては負担だと思います。 私は週に1度は(特に映像データなどの処理後) デフラグをかけます。 それ以上の頻度になる場合もありますが 続けてやるようにしていると 10分そこそこで終了するようになります。 (マシンにもよります) 以前メンテナンスの必要性を知らなかったころ 使いに使い続けたマシンのデフラグに 何時間かかかったことがありました(笑) それから、他の作業が必要になった場合 余り気にせずに中止ボタンを押しても大丈夫です。 ソフトが無く、データのみのハードディスクなどは あまり情報の移動がありませんので 次に最適化を始めると続きのあたりから スタートしてくれます。

SIZE-1
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 そんなにやって良いもんなんですね~。 昨日やったのは購入して4~5年経ってるのですが よく1時間半くらいで終わったものです。。。 コンピュータの専門の人に物凄く時間が掛かるように 聞いていたので、ちょっと億劫だったのですが ちょっとマメにやってみようかな。。。

• aw11
回答No.3

#3です。 ちなみに私の場合Win2000なんで、 #1さんの言うように、 Win95,98なら最適化中に作業できないのかな? まぁしないのが無難ってことで。

SIZE-1
質問者

お礼

そうですね。 ウイルスバスターの最新の情報に更新した時は また1からみたいだったんで、やっぱり色々触らない方が 良いようですね。 ありがとうございました。

• aw11
回答No.2

こんにちは。 えっと、別に最適化してる最中に何をしても、 問題はないと思います。(経験あり) ただ、半端じゃなく動作が重いので、 異常に不安定になってフリーズしてしまったりします。 ここらへんはマシンのスペックにもよりますが。 仕事しながら私もよく最適化をすることがありますが、 基本的に文書の作成等までにしています。 フリーズした場合作業の内容は保存できなくなるので、 最適化中に仕事をするのはお勧めできません。

SIZE-1
質問者

お礼

やっぱり、使わない方が良いのですね? あ、もう終わるかも知れない。。。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

通常、最適化は、データ量が多いと時間が掛かります。 ですから、1時間で終わる場合もあれば、数時間掛かる場合もあります。 あと、最適化中は、基本的に、パソコンを使用出来ません。 あと、中止ボタンがありますので、それを押せば、すぐ使えます。

SIZE-1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんですか。現在既に1時間半くらい経ってますが 96%終了って事は、もう終わるのかな? 心配しなくても良かったのかな(汗)。