• 締切済み

SHARPガラパゴス携帯ユーザーのかたへ

はじめまして。 自分もガラパゴス携帯(003SH)ユーザーなんですが、 最近顕著なんですが『通信サービスなし』表示になります。 日に何度もといった感じです。 (自宅でも、妻はノーマル携帯で当然圏外にはなりませんが、隣に座る僕の スマートホンは×××) この件についてソフトバンクショップに行って確認しましたところ、 『受信にあたって、発信基地が複数重なった場所では、どの電波を受信するか検索するため 発生する現象で、スマートホンにみられます』とのことで故障ではないとのことでした。放置しておけばなおるが急ぐ場合は再起動すればよいとのアドバイスでしたが、いかがなものか??? 加えて、『この手の苦情はありますか?』の問合せに『はい』 また『iphoneでも同様な苦情は?』には『ありません』 結論として、iphoneに戻そうと思ってますが、皆様はいかがでしょうか? (あとメーカーさんに言いたいですね、ガラパゴス・・・『名は体を示す』は正にこのことですね、と)

みんなの回答

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

【MENU】→【設定】→【端末情報】→【ビルド番号】 で確認したビルド番号が、S4030のとき、そのような現象が発生しています。 2011年11月28日に出たS4040で問題は解消されています。 アップグレードすることをお勧めします。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/support.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148294
noname#148294
回答No.1

妻が003SHです。 通信サービスのメジャーアップデート(ビルト番号4050)が、近々配信されるようです。 後発の006SHと007SHは12/26に配信されたようですが、なぜか、同時配信の予定だったのが、遅れているようです…。 ちなみに、私はiPhoneだったりします…同時に機種変更したんですが、妻は「赤外線がないのは不便」と主張して…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガラパゴスケータイの故障

    先日ソフトバンクのガラパゴスケータイに機種変しました。故障なのか、30分程度使用しないで放置した状態にすると、着信ができなくなりました。(家電から掛けると圏外とのアナウンスが流れます。自宅の電波状況は良好で4本立ってます。)ソフトバンクに持って行って同じように再現したところ、やはり圏外とのアナウンスが流れました。しかし、修理に出して戻ってきたら、問題なしとの結果でした。結局新しい機種に(同機種、同色)に交換してもらったのですが、新しいものでも同様の症状が出てます。私以外で同じ症状の方はいますか?改善方法があれば教えてください。尚、アプリは一切ダウンロードしてません。

  • ガラパゴスケータイのメールデータをiPhoneへ送

    ガラパゴスケータイの中のメールデータをiPhoneに移したいと考えています。 ひとまず、SDカードにメールデータを保存してみたのですが、iPhoneにはSDが入らないのでファイルをどうにかiPhoneで開く方法が知りたいです。よろしくお願いします。 ガラパゴスケータイはauのSH005.iPhoneは4Sです。

    • 締切済み
    • au
  • ガラパゴスを使っているのですが

    ソフトバンクのガラパゴス携帯を一年半利用しているのですが、 ここのところ電波が入らない、充電がいっきに減る、強制終了が増える などと不便な症状が多々出てきています。 みなさんの中に同様な症状の方はおられますか? また、この症状は寿命と考えて買い換えた方がいいのでしょうか? 学生のため携帯がスムーズに使えないということがとても不便で困っています。 わかる方教えていただけませんか??(´・ω・`)

  • ガラパゴスやアンドロイドって・・・

    当方今auを持っています。 W41CAなんでauより機種変してくださいって連絡がきており 色々と思案しているのですが。 最近良く聞く ガラパゴス携帯とかアンドロイド携帯って なんなのでしょうか? パット見 iphoneっぽいんですが 違うんですか?? ソフトバンクが ガラパゴスで auがアンドロイド ドコモがスマホ って言う呼び方にしているだけなんですか?? 昔iphoneはいわゆるお財布携帯とか使えないってことになってたんですが それを日本風にアレンジして使えるようにした って感じなんですかね? あまり興味が無く情報を持っていないのですが ガラパゴスとかは海外では使えないとかって聞きましたが 今のところ海外で使う予定もないのでその辺は別にいいのですが 料金形態とかも普通の携帯と比べちがう料金形態になっているんですか??

    • ベストアンサー
    • au
  • softbank ガラパゴス003SH 操作操作

    中古のガラパゴス携帯の購入を検討しています。 今はsoftbank提供のiphoneを使用してますが、素朴な疑問が湧いたのでご質問いたします。 iphoneの設定をタップし、メール/連絡先/カレンダーをタップし、アカウント画面のメアドをタップすると、IMAP(アカウント)と出ますがそれをタップすると受信メールサーバーのホスト名前に(imap.softbank.jp)と、送信メールサーバーのSMTPに(smtp.softbank.jp)と書かれています。 ガラパゴス003SHを購入した場合では、この受信メールサーバー(IMAP)と、送信メールサーバー(SMTP)は書かれてるのでしょうか? Iphoneとガラパゴス携帯は同じスマホですので操作は同じかなと思ってご質問しています。 ガラパゴスには上記の受信/送信サーバーが記載されてるか疑問に思いましたのでご質問しました。

  • 基地局のないところで携帯から携帯へ

    私の住む国はとても広くて、町から少し離れると携帯の電波受信ができなくなります。 でも、ふたりの人間がそれぞれ携帯を持って、圏外であっても近くに(たとえば1km以内)にいて、 どちらかがどちらかの番号へかけたとしたら、 基地局がなくても携帯電話の電波の届く範囲であれば、直接電波を受信して通話できるのでしょうか? それとも通話料金の問題などで、そういうことはできない仕組みになっていますか? 気になりましたので、よろしくお願いします。

  • ガラパゴスの強制終了法

    ソフトバンクのスマートフォン「ガラパゴス(003SH)」を最近購入しました。 アプリ使用時に時々フリーズしてどのボタンを押しても反応がなくなってしまうことがあるのですが、 この機種で強制終了する方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • ガラパゴス003SHからiphoneへの機種変

    ドコモからソフトバンクのガラパゴス003SHに機種変したんですが、使いにくいので、いきなりiphoneに機種変したいんですが、この場合、違約金とか端末代はどうなりますか? プランはホワイトプランN(Wホワイト付き)で フォトビジョン半額割というのも契約しました。

  • どのケータイを買おうか悩んでいます

    どのケータイを買おうか悩んでいます 現在使用しているのは3年ほど前に買ったDOCOMOのSH903です。 新しいケータイを購入する際重視している点は 1.世界対応ケータイ 2.防水 3.フラッシュ付のカメラ   の3点です。 それに該当する新規機種を調べたところ、SH-07Bが今のところ候補なんですが、FOMAカードが使えない・ちょっと重たいのが気になっています。また、せっかく5,6万出すのであれば、もっと別の機能があるものを買ったほうがいいかなとも思いまして、ソフトバンクのiphoneもいいかなと思うのですが、ソフトバンクは 1.電波受信具合が場所により不安定。 2.赤外線受信ができない。 3.アフターサービスの評判が良くない 4.月々の料金が高い (現在の料金は3~5千円程度の使用頻度です。) のが気になっています。 お勧めのケータイ、またはiphoneについて、回答お願いします<(_ _)>

  • ガラパゴス携帯を使い続けるべきか否か

    5月に携帯の機種変更を検討しています。 (2年が経つ為) 現在、ソフトバンクのいわゆるガラパゴス携帯1台を所有しています。 メール電話とも使用量少なく、一番安いプランです。 くわえて年間で5ヶ月ほどは海外に居り、その場合は緊急の場合を除き、一切携帯使用していません。(最低の基本料金のみ支払い) 海外に居るときは会社から携帯が支給されるため、日本の携帯は使いません。 こういう状況なのですが、 一方で様々なアプリが使えるスマートフォンも所有したいと考えています。 使い方ですが、 ・ 音楽の再生機 ・ パソコンの持ち運びが面倒な際のちょっとしたネット検索 ・ その他のアプリ 家計簿など ・ ネットはいつも使えればbestですが、最悪wifiの使えるところだけでもOKです。 という状況で、少ない自分の知識から現在検討しているのが、 ・Ipod touchのwifi使用 + ガラパゴス携帯 ・SIM FREEのスマートフォン (ポケットにいれて持ち歩きたいので、i-padなどは考えていません。) こういう状況で経済的でストレスのなく過ごせるbestの選択はどのような ものがあるかアドバイスいただけませんでしょうか。 上記以外でもあればおねがいします。 よろしくお願いします。