• 締切済み

母子共咳がひどく2歳子供は吐く毎日です

ご回答いただけたらと思います。 先週から咳が止まらず苦しんでいます。私自信神経質なので子供の鼻水、咳が出たらすぐに大学病院に連れていきます。今回もそうして子供は気管支拡張テープと咳、鼻水の粉飲み薬をいただいてきました。 今日で5日たちましたが効果はなく、昼食後に仮眠中に咳こんではくことがここ5日続いています。 また自分は小さい頃から自慰が好きなため、くせで就寝中今も手が性器をいじって指をなめることがあるようでその菌が口に入り咳こんでいるのではないかと思うところがあります。 昨日マイコプラズマ肺炎ではないかと一昨日ぶりに病院に行ったのですが血液検査、レントゲンをしても異常ありませんでした。 私もこの時期変な咳が出てえづくので苦しく困り果てています。 また授乳中なため満足な薬が飲めませんが対処法を知る方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ここで質問されても誰も診察はできません 病院に行かれて、同じ質問をされて診察を受けてください。

meamea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日行き、同じことを申し上げたのですが、薬を飲めないことから何を伝えてもしかたないということと自分自身メンタルを患っていたこともあり、うまくお相手されてないのかもしれません。 年明けひどかったらまた来てとしか言われなかったですが辛いので質問しました。 回答にお時間さいていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の咳が長引く

    5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか? 考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

  • しつこい咳・・・

    5日前から咳に悩まされています。 咳は1日中でますが、特にひどいのが夜中です。 咳で目が覚め、一回でるととまらなくなり呼吸困難・・・とまではいきませんが息苦しくなります。  この時期花粉症でよく鼻水・鼻詰まりがありますが今回は鼻症状はなく、咳だけです。熱は平熱です。 花粉症症状で咳もあるのですか?  実は子供が1週間前からマイコプラズマ肺炎になってしまい、先生から「大人もうつりますよ」と言われました。 肺炎に感染していたら高熱がでますよね。   病院受診するのなら、耳鼻科より呼吸器内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳だけ治りません。

    先月中旬くらいに風邪をひき、気管支炎に移行したためか 未だに咳と痰が絡む症状が治まりません。 血液検査をした結果、アレルギー性の気管支炎だろうということです。 百日咳やマイコプラズマ肺炎の可能性は低いとのこと。 しばらく点滴に通って良くなってきてはいたのですが なかなかスッキリ治らず、昨日から鼻水も出るようになりました。 処方されたお薬はムコソルバン、アストミンが1日3回です。 ユニフィル200は胃痛が伴いましたので中止。 朝夕にアドエア250を吸引しています。 ホクナリンテープは1枚だと手の震えが出たので、半分にして使用しています。 気管支炎になるとなかなか治りにくい、また風邪をひきやすいのでしょうか? 以前も1ヶ月くらい咳が続き、やっと治ったと思ったら 今回その間1ヶ月で再発しました。

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

  • 子供の風邪・咳について教えてください

    子供の風邪・咳について教えてください。三歳になる子供ですが2日ほど前から風邪で咳がひどいんです。朝や特に夜になるとひどく、ゴホゴホと眠れないようです。咳で何度も起きてしまいまして。なんとか咳を緩和させる方法はないでしょうか・・・。かわいそうで・・・。一応、病院より飲み薬と貼り薬をもらっているんですが・・・。もちろん加湿器もガンガン使用していますが、いっこうに咳が止まりません。気管支炎などの合併症が怖いです。どうしたらよいでしょう・・・。

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 咳がとまりません

    1週間ほど前から咳がでだし、喉がだんだんと調子が悪くなり声もかすれ、息が苦しいときもあります。鼻水や熱はありません。 喉も喉の下の方??(説明が下手ですみません(>_<))が、きゅってなって苦しい感じです。 病院に行き薬を飲んだり、イソジンやのど飴を舐めたりして治そうと頑張っているのですがなかなか治る気配はありません(>_<) 病院では寒いから気管支炎に気をつけてぐらいしか言われず、なんか自分ではマイコプラズマかも?と今は勝手に考えています。でも熱はないし、普通の風邪なんでしょうか?とにかく咳がきつくて(・_・;似たような感じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがあれば嬉しいです(>_<) 長々と失礼いたしました(>_<)

  • 咳が10日続いてます

    主人53歳が10日程咳だけで食欲不振や悪寒や発熱は無く咳だけの症状です。 喫煙は一日に30本です。 18歳の娘がマイコプラズマ肺炎で今日退院しました。 外来を進めても行きたがりません。 肺炎の症状では有りません。 本人は咳き止め薬と風邪薬を飲んでて昼間は少しだけで夜中から明け方が咳は出てます。 娘の肺炎の菌が家中に有ると思い換気して掃除をしました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 咳が出ないマイコプラズマ?

    咳が出ないマイコプラズマ? 12歳の子どもですが、37.5~39.4℃(日中は37℃後半、夜は38.5℃以上になることが多い。)の熱を出して3週間経ちます。最初の1週間ぐらいは腹痛、下痢、倦怠感を伴っていたのですが、今はそれらも治まり、熱(&倦怠感)だけが残っています。(学校を休んで3週間になります) 血液検査をしてもCRPはゼロに近く、何の発熱か医師も判断しかねていました。 病院を変えて検査したところ、「迅速マイコプラズマ抗体」の検査で(+)と出て、ジスロマックを処方されました。今日の昼食後に、まだ1回飲んだだけですが、今のところ、解熱する兆候は見られません。 発熱後3週間も経ってからだと、投薬だけでは治らないでしょうか?(入院の必要があり?) マイコプラズマというと、肺炎のイメージがありますが、うちの子の場合、咳は全くなく、胸部レントゲンも異常なしです。呼吸器より、消化器系に症状が出ていた(最初の1週間ぐらい)ので、マイコプラズマは思ってもみませんでした。咳がでないマイコプラズマの感染症というのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう