• ベストアンサー

男性は定年後

男性は退職後、(もちろん全員とは言いません) 友達を作ったり、社会参加をしなくなる人が多いのはどうしてでしょう?? 現職時はスーツを着てしゃんとしていたのに、退職後、見た目まで変わり、 頑固そうな、孤立していそうな 何だか同じ様な顔をしたおじさんをよく見かけます。

noname#148173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

女性は昔から井戸端会議が大好きなように人づきあいの才能がもともとあります。 男性はそうした女性の習性をくだらないと思う方が多いようですが、実は子育てしたり家を切り盛りする主婦として重要な才能なのです。 生活に必要な情報を得るという事が、情報網の発達してない時代にはとくに大事でした。 今でもママ友サークルのような形で女性は地域での交友関係作りに励んでいます。 ところが男性は家と職場の往復ばかり。 職場での人間関係は築けても住む地域でのコミュニケーションには疎い。 定年後に田舎暮らしや海外移住をしたいと考えるのはたいてい男性の方で女性は住み慣れた土地を捨てるのは嫌と反対します。 それはとりもなおさず何十年とかかって築いた人間関係を捨てるに等しいからです。 夫のほうは妻の築いてきた地元のコミュニティに入ろうとすると妻主導になるわけですからプライドが許さなかったり「○○さんの旦那さん」という不本意なレッテルがすでにできているのでやりづらい。 趣味の仲間でもいない限り定年後の男性は孤立します。 最近ではそういう事を自覚してる男性も多く、定年を迎える前に自分の仲間を作ろうと趣味に励む方も増えています。 妻と一緒に旅行や家庭菜園などを楽しんでる男性も増えました。 その時にカギになるのは女性たちとうまく付き合えるかどうかです。 妻や女性を見下してるような昔堅気の男性はどうしても孤立し家に引きこもるしかありません。 生活術に長けた女性を尊敬し見習う気持ちがないと難しいのですね。

質問者

お礼

本当によくわかる解説でした。 そんな理由だったのかとはじめて気がつきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プライドが邪魔をして溶け込めない方がいるようですよ。会社で働いている時に役職についていたりした人にその傾向があると聞いています。 退職したら役職なんて関係ないですしね。ご町内の人に上からモノを言ったりしがちなんでしょうかね……。

質問者

お礼

有難うございます。 プライド、(女性には)理解しがたいですが。 そんなものは捨ててしまえばいいのにね。