• 締切済み

お正月の時の横浜中華街の込み具合・店など…

こんにちは。 場所をお借りしますm(_ _)m 来年のお正月(たぶん1月2日)に、横浜中華街に行こうと思っています。 50円の安いストラップをみるのが目的なのですが、お正月は、そういう小店は出ていますか? 正月休みをとっているお店も多々あると聞いたので、心配になりました; あと、込み具合などを教えてください。 大通りに人があふれかえってて、前に進めない!なんて事はありますか?; 数年行ってなかったので、是非教えていただけると助かります! 最後に、お正月の時って、何かイベントはありますか? 変面とか、獅子舞とか… 乱文で申し訳ないです(><) ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

中国は、日本のお正月とは日にちがずれていますので、お正月でも通常営業しています。 ですから、ご希望のお店も営業しています。 中華街のお正月は、旧暦のお正月、春節になります。 2012年は1月23日が春節です。 ですから、正月イベントは、1月23日からこのようなイベントがあります。 http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984

eggappel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本が正月でも、中華街はあんまり関係ないんですね(`ハ´) URLありがとうございます! 飛んで見ましたが、イベントを楽しむには1/23~のほうがいいみたいですね; うーん…悩むところです! ありがとうございました! 参考にさせていただきます!!

回答No.1

50円のストラップ屋は出てると思います あと半額半額と叫ぶ甘栗屋も(苦笑) 閉店してる料理屋は多くメニューは減り味も落ちるのに、観光客はすごい数です 天気次第では、前に進み難い通りもあります 3が日のイベントはありません

eggappel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よかったです~♪ やはり、休日祝日の中華街は混むんですね… イベントがないのも残念です(´ハ` ) ありがとうございます! 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • ライオンダンス(中国獅子舞)が見たい

    ライオンダンス(中国の獅子舞)の国内イヴェント情報を知っていたら教えてください。 横浜中華街などで旧正月にあたる頃に行われているように思うのですが調べても見つけられませんでした。

  • 大晦日の横浜中華街

    大晦日に横浜中華街に行きたいと考えているのですが、 色々と疑問があるので御回答よろしくお願いします。 (1)お店は大晦日でも営業しているのでしょうか?  営業しているとしたら、大晦日の混み具合を教えて下さい。 (2)中華街ないしその近辺で大晦日ならではのイベントみたいなもの等が  あったら嬉しいのですが、そういったものがあれば教えて下さい。 (3)横浜中華街から新浦安までの交通機関は大晦日は  夜何時くらいまで動いているのでしょうか? (出発地北海道で宿泊地は新浦安の予定)

  • 品川~横浜 朝7時の電車

    夜行バスで品川7時着。それから目的地の横浜へ電車で移動の予定ですが、 この時間帯の電車の込み具合ってどうなんでしょうか。 横浜で朝8時にチェックインできるホテルをみつけたので、 東京で時間をつぶさず、早くホテルでゆっくりしたいんです。 でも旅行バッグがあるので、混んでるようなら予定変更しなくてはと思います。 また、品川から横浜に行くのに安くて早いのは何線でしょうか。 各駅・快速ぐらいなら乗車券だけでいいのは分るんですが^^;

  • 中華街で見た獅子舞について

    おとつい(5月3日)に横浜中華街に行ってきました。 そこで獅子舞を見たのですが、どなたか詳しいことを教えてください。中国の方に聞いたのですが、「日本語ではどういうかわからないが、中国語ではウースーと言う」そうです。 10人あまりで1チームを作っていて、旗や棒を持った若い女性が露払いのように先導し、大きな太鼓(皮が水平)と小さいどらとシンバル(二人)が刻むリズムに乗って、二人組の白い獅子がお店の前で踊った後、中に入って行きます。しばらくして、後ずさりしながら出てきたあとに、店先の上のほうをパクパクして爆竹が鳴り響き、また次のお店に向かいます。よく見ていると、最後のパクパクは、貼り付けてあるご祝儀をとっているようでした。 ネットで調べると、春節(旧正月)でやる採青(獅子舞)と同じもののようなのですが、時期が違いますよね。ゴールデンウィーク用の、つまり観光用の出し物だったのでしょうか? それとも、年に何回かやるものなのでしょうか? また、ウースーの意味と漢字表記を教えてください(採青で、ご祝儀のことですか?)

  • 1月3日の首都高&アクアラインの道路事情

    正月に両親が上京してくるので、ドライブに連れて行こうと思ってます。 行先はアクアラインの海ほたる、そして横浜の元町や中華街、山下公園などです。 ただ、1月3日の、上記の場所の道路事情が気になります。 お正月ですから、渋滞しやすいのか、あるいは逆に空いているのか・・・。 あまり渋滞してしまうようなら、別の場所を考えようと思っています。 また、元町や中華街、山下公園などは、徒歩で行っても正月は混雑しているものなのでしょうか? なお、通常でしたら1月3日で休みは終わって、翌日から出勤する人が多いので、帰省ラッシュの一環でアクアラインが混雑する可能性はあるかもしれませんが、来年(2014年)の場合、1月3日は金曜日に当たるため、1月5日まで休みの人が多いと思われますが、その点も考慮した場合のご意見アドバイスもいただけたら幸いです。 ということで、1月3日の横浜・アクアラインあたりの混雑具合についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 元旦の神戸はどうですか?

    子供たちにお正月の雰囲気を味合わせたいのですが、 小さい子供連れなので激しい人ごみは 避けたいのです。 元旦昼頃の三宮・元町周辺はどんな感じでしょうか? ・生田神社の込み具合 ・センター街の店の開き具合と込み具合 ・中華街の店の開き具合と込み具合 その他おススメの場所。 ゼヒ教えてください!

  • 1月2日に横浜で家族旅行

    来年の1月2日に横浜のパンパシフィック横浜ホテルに宿泊し、ゆっくりしたいなと思っています。(予約は取れました) かみさんにも料理を作らずにゆっくりしてもらいたいですし。 で、1月2日に横浜で家族で楽しめるスポットはありますか?ちなみにわれわれは30歳の夫婦で6ヶ月の赤ん坊がいます。 食事も夕食は中華街でと思っていますが、まだ正月休みでやってないでしょうか? もしやっているようでしたら、家族3人ゆっくり食べられるおすすめの所(できれば個室)があったら教えてください。 いろいろとわがままばかり言っている感じですが、かみさんをびっくりさせたくて、ここで質問させていただく次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 中華街 春節

    横浜中華街で中国のお正月『春節』を祝うイベント、カウントダウンが明日28日の深夜にあるようなので、はじめて行って見ようと思うのですが、急に思い立ったので、ホテルも何も決まっていません。中華街近くで女性一人でも安心して泊まれるホテル(予算は1万円くらい)と翌日パレードを観た後、中華街で食事もしたいのですが、美味しくてお値段も手ごろなお店を紹介していただけませんか?それから美味しいデザートのお店もお願いします。

  • 横浜線の込み具合

    朝8時台くらいの横浜線(八王子→新横浜方面)の込み具合を教えてください。

  • ニューヨークの年末年始

    こんにちわ!来年の年始2日からニューヨーク旅行に行く予定です。 そこで質問です。 ニューヨークのお店は正月休みみたいなものはあるんでしょうか? また、あるのならば、それはいつまで? 年始ならではのオススメスポットorイベントみたいなものってありますか? 宜しくお願いします!