• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大晦日の横浜中華街

大晦日に横浜中華街に行きたいと考えているのですが、 色々と疑問があるので御回答よろしくお願いします。 (1)お店は大晦日でも営業しているのでしょうか?  営業しているとしたら、大晦日の混み具合を教えて下さい。 (2)中華街ないしその近辺で大晦日ならではのイベントみたいなもの等が  あったら嬉しいのですが、そういったものがあれば教えて下さい。 (3)横浜中華街から新浦安までの交通機関は大晦日は  夜何時くらいまで動いているのでしょうか? (出発地北海道で宿泊地は新浦安の予定)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3976
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。この間の大晦日に中華街に行って来ました。 以前の中華街とは少し状況が変わっていたので、お知らせします。 (1)大晦日の夜、営業している店もあります。肉まんを売っている店も   ありますが、不況のせいでしょうか昔ほど多くありません。   大晦日の混み具合ですが、やはり「同じ事を考えている人」が   いるからでしょうか。開いている店は混んでいます。でも   1時間も待ちません。 (2)大晦日の夜、横浜港で除夜の汽笛が聞けます。   また、花火もバンバン上がりますので気分はgoodです。   うちは、毎年行っていますよ。   その他、氷川丸でニューイヤーパーティもやっています。   (これには参加したことがない)   除夜の汽笛を聞き終わったら、中華街に繰り出します。すると   爆竹を鳴らして新年を祝っています。    (3)京浜東北線は、大晦日の夜一晩中動いていますので、とりあえず   東京までのアクセスは確保出来ます。そこから浦安まではちょっと   わかりません。ごめんなさい。m(__)m  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >大晦日の夜、営業している店もあります。肉まんを売っている店も >ありますが、不況のせいでしょうか昔ほど多くありません。 やっている店もあるとのことで安心しました。 でも、昔ほど多くないとのことですが、失礼ながら昔の様子を知らないので だいたいでいいので何割程度の店が開いているのかお教えいただけませんか? 除夜の汽笛はぜひ聞いてみたいです。 氷川丸のニューイヤーパーティーっていうのはどういった感じなのでしょうか? 参加したことがないとのことですが、知っていることがあればお教え下さい。 さらに色々と質問してしまいましたが、お教え頂けると大変嬉しいです。 お時間があれば、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

おはようございます。\(^O^)/ 中華食材のお店ということですが・・・ 残念ながら、大晦日の夜にあまり需要があるとは 思えないので、空いている可能性は低いです。 でも、通販で中華食材を買えるお店を紹介します。 ヨウセイゴウというお店です。(すいません、漢字がありませんでした) ここは、中華食材を扱っているお店で、在日の中国人が 食材を買いに来ても満足するような、なかなかいいお店です。 ネット販売もやっているので、こちらをオススメします。 検索で ようせいごう と入力するとhitしますよ。 食材は重いので、買うものが決まっているなら通販の方が いいかと思います。私のイチオシオススメは、 「ナタデココ入りこんにゃくゼリーライチ味」です。 100個入りでなんと!¥500!安すぎるっ!しかも美味しい! 私は、明日中華街に遊びに行っています~。(ゼリーを買いに) また何か質問があったら、お返事下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、素敵な情報ありがとうございます。 買う物は決まっていないのですが、 以前、中華街に行った時、食材屋さんで色々な物を見て アレも欲しい、コレも欲しいってなったのですが、 帰りに買おうと思ってたらお店が閉まっちゃってたんですよ。 なので、開いていたら行きたいなと思っていたのですが、 やっぱり閉まってますか・・・残念。 それにしても通販とは考え付きませんでした。 100個入りのこんにゃくゼリーに興味津々です。

  • 回答No.2

こんにちわ。大晦日の夜の中華街の事なんですが・・・ 補足回答しますね。 (1)そうですね。何割・・・。とにかく昔は「客引き」がすごくて    それをかわすのに必死だったのに、この間はそんなことなくって    3割~4割弱だと思います。それも、多分11:00位で    オーダーストップになっちゃうと思います。    (ごくわずかですが、終日営業の店もあるのです)    でも、ご心配する事なかれ~。豚まんで有名な「江戸清」は    元気に営業してましたよ~。私はここの「チャーシューマン」が    大好きです!寒空の中、ホカホカの中華まんを食べると    とっても幸せな気持ちになれますよ。1個でお腹一杯に    なっちゃうし~ (2)ジャスト0:00になると、港に停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らす    そして、花火がバンバン上がる・・・何度行ってもその独特の    ムードにクラクラしちゃいます。最高です!!みなとみらいの     コスモクロックのライティングやベイ・ブリッジのライティング、    沢山の人の歓声の中で、新年を迎えると「今年も良いことあるかな」    って思っちゃいます。私の年中行事の一つです。    氷川丸では、ライブというか、ダンス・パーティみたいのを    デッキでやっていて、ワイワイと騒いでおります。    結構楽しそうにやっていますが、私的には「次のスケジュールが    決まっているので」行ったことがないです。ごめんなさい。    多分、氷川丸を検索にかけるとhitすると思うのですが。    氷川丸は、動かない船で、もうそこが「建物の如く」あります。    夏はビア・ガーデンもやってますし~。 余談ですが、私は除夜の汽笛を聞いた後、中華街に繰り出して、爆竹の嵐 の中、チャーシューまんを食べながら、石川町方面に向かって歩き、 そのまま根岸線に乗って、大船まで行き横須賀線に乗り換えて鎌倉に 行きます。で、夜中に鶴岡八幡宮で「初詣」をした後に、今度は 江ノ電に乗り換え、鵠沼で下車し、スマートボールをひとしきりやり 某ファースト・フード店で時間をつぶし・・・江ノ島のご来光を 拝みます~。かなり寒いですが、なかなか良いですよ~。 また何か質問があったら、お返事下さいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び御回答ありがとうございます。 >それも、多分11:00位でオーダーストップになっちゃうと思います。 たぶん、晩御飯はもう少し早い時間に食べることになると思うので 11:00でオーダーストップなら十分な感じです。 >豚まんで有名な「江戸清」は元気に営業してましたよ~。 中華街には2度くらい行ったことがあるのですが、 まだ豚まんは食べたことがないんです。 「江戸清」っていうのも知らなかったので要チェックです! >江ノ島のご来光 残念ながら年が明けてからの予定は一応たっているので、 江ノ島には行けそうにありません・・・。 (北海道からはるばる行くのでちょっと欲張ってしまって  現段階の計画でもすでに予定がけっこういっぱいなんです) また、いつか機会があったら拝みたいです。 ところで、また、質問なのですが、 飲食店だけではなく中華の食材を売っているようなお店も開いてますか? 以前、行ったとき見た店は夕方にはもう閉店していたのですが、 そういうお店で夕方以降でもやっている所はありますか? もし、御存知でしたら、お手数ですがまたお願い致します。