無意識の拒絶反応で不安定な状態…心療内科のお薬で症状緩和できる?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で数か月通院していたが、一時期通院しなくなり、最近症状が酷くなり不安定な状態になってきた。
  • フワフワした意識や感情の欠如、息苦しさ、記憶力の低下などの症状に悩まされている。
  • 心療内科でのお薬を使ってこれらの症状を軽減できるか、また働きながら安定した体調を保つ方法について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識のうちに拒絶が起こる?

一時期、心療内科のお世話になっていたのですが、通院しなくなって数か月たってから症状のようなものが酷くなり、今は自分の体調が正常なのか?不安定な状態なのか?の判断も段々つかなくなってきました。 意識がフワフワして、感情が湧かなかったり、息が出来なくなったり、記憶の能力が極端におちてしまい友達との約束も手帳を見ないと忘れてしまう程で、私の生活の全てがグシャグシャです。働いていても昼間強い疲労感に襲われ立っていることもままならない時もあります。心療内科で頂けるお薬でこのような症状を軽減することはできるでしょうか… 仕事も年度末に退職を決めており、この先どのように働いて行くかも悩んでおります。 社員でガンガン働きたいのですが、体調が振るわないので自信をもって面接者に健康です!っとも言えないし、悩みは膨らむばかりです。 完全休業は私の選択肢にはありません。不安定な自分と付き合いながら働く方法やアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

病院行くべきだと思います 精神的病気は薬では治らないと思ってますが 心の安定落ち着きは与えてくれると思います あなたは休業したくないんですよね だったら薬は必要だと思います それと無理しないこと あなたも体を労っていけば普通に生活出来ると思います もう少しで退職するんだから それまでに体調を整えることを一番に考えたらいいと思います

sumomo03
質問者

お礼

次の波が来てしまった時は思い切って受診しにゆきます。 自然になんともなくなることを秘かに祈っていたのですが… 急に人の言葉がキツク聞こえる時があって、親友達を自分から遠ざけてしまう時もあり、自分自身がどうしたいのか?照準がさだまらず。我の事ながら、やっかいです(笑) ご心配いただきありがとうございます。この数か月を大切に、少し落ち着けるよう心掛けて勤務してゆきます。返答遅くなり申し訳ないです。ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます 良かった これで病院行く気になれたかな 調べられるものを調べて結果を知ればまた新たに進展する このままここにいても仕方ない 行ってらっしゃい♪

sumomo03
質問者

お礼

お世話かけましてすみませんでした。 本当にありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

明けましておめでとうございます お礼ありがとうございます 今度はおせっかいだからお礼はしなくてもいいですよ(笑) 前に病院に行こうと思ったのは何故? どんな気持ちだったの? 今また同じ気持ちじゃない? 同じまではいかなくても似てない? 何かのきっかけで素を失っちゃったんじゃない? そして今また素がわからなくなった そんな気がしたんだ

sumomo03
質問者

お礼

前ほどはいかない。強くなったせいでしょうか?(笑) 素を失う…なる程!そんな表現がぴったりです。 この先はどうなるのでしょうか?私は私に戻れないまま? 半年前に自覚してから、気のせいだったらまずいし、もう少しもう少し。っと思っていたら、良くなるどころか心をドンドン失いつつあります。ジワジワと自分が自分でなくなる恐怖…しくじった!!ってかんじです。 会社や親、友達には怖くて絶対言えませんが、過去の記憶が薄かったり、なかったり…自分の事を覚えていません。そう、素を忘れてしまい自力で取り戻せない。今の私はわたしじゃない。憎しみや冷酷な感情に触れると息が出来なくなり何処でもぶっ倒れます。脳の神経がどこかがおかしいのかな?まずはやはりCTをとりにいってきますかね☆総合病院にかかろうかな~って考えてます。自分の心が弱いとどこかで認めたくないのです。 私の今の状況に気が付いて頂けただけでも、少し希望がわきました。ありがとうございます。 この感覚は医師にも上手く伝わらないから救われました☆

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます そんなに警戒しないで 無理しないで病院行っておいで せめて体調を先によくすれば ポジに考えられるから ネガは辛いじゃん 悩みあれば相談乗るしさ

sumomo03
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私にとって病院に行く事は重大な事でして、そう簡単にはいけないのです(笑) ネガティブな気持ちとゆうのは不安な感情も含むのでしょうか… 悩みとゆうよりも、自分の力や医師の力で素の私に戻れるのか?それが明かされる事が怖いのですよ。 通院し続けられなかった事、時々責められますが全てがとにかくとにかく不安。その気持ちを吐き出すことしかできない虚しさときたら!(笑) 大丈夫です。まだポジティブな私は少し残っていますから。ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

自律神経を整える呼吸方法で呼吸してみませんか。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 自分自身に言い聞かせることで、気力を取り戻そうとしたのですか。脳神経の先生もウツ病に罹ったときは、あなたと同じ様に「必ず良くなる。全て良くなる!」と四六時中呟くことで、ウツ病を改善したそうです。 あなたは状態が悪くなっていたのでしたら、言い聞かせる言葉にも疑問を感じていたでしょう。 その様なときには「今はまだ良くなっていないが良くなると信じる!」と間違いの無い言葉を加えます。 【一点凝視法】 ・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。残像が消えそうに成るまでまぶたを閉じて、その後、又凝視をします。 日に何度でも行えば、神経症やうつ病の改善が出来ます。 何が原因で体調が悪くなるのでしょうか。 「私はこのままで、あの人さえ変わってくれたら体調も良く働けるのに!」と考えてしまう人は、人間関係だけでなくうつ病の原因にもなり、問題を抱え込むことが多いものです。 誰かをコントロールしようと考えたり、他人からのコントロールに反感を持つと同じく問題で苦しみます。 考え方、受け取り方を変えると楽になりますよ。 あなたが貰っていた給料の半分は会社での人間関係の慰謝料だったのですからね。 体調だけでも気分が良くなってくれたら、良いお正月に成ると思いますよ。

sumomo03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 唱える言葉が正しくなかったのですね。 人を変えようなど大それた事は考えておりません。ただ、精一杯やっていても苦しさは容赦なくやってくる…そんな印象です。 原因は解りません。私の心は何に反応してしまうのか?私も知りたくていますが、解らないままで。 l点凝視、呼吸法何か気の流れが変わること始めてみようとおもいました。ヨガでも大丈夫でしょうか?

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.2

まあ、書かれていることが身体に起きているなら、体調が正常なわけがないですね。 早めにまた診察を受けに行った方がいいと思います。 通院しなくなったというのは、医師の判断ですか? 処方される薬は、状況を見ながら適量処方されているそうですので、自分の判断で飲まなかったり、少し快復してきたように感じたからといって通院しなくなったりすると、結局は逆戻りしてしまいますよ。

sumomo03
質問者

お礼

良くなってきたので、薬とも先生ともさようならしましたが、人間関係に適応できる訓練が足りていなかったようです。生きぬくことは大変難しいことですね。本当に毎日毎日皆さんよく頑張れるなぁ。と思います。 体調悪~い…でも、なんとかなる!気のせいだわ!っと誤魔化して来たのですが…もう、正直しんどくてどうしようもないので医師に相談に行きます。あまりの不調に、思わず筆をとってしまう毎日です。世話になった方にお礼の手紙を書いておきたいと思う気持ちと、最近は個人との会話や想い出を断片的に回想してはシクシクしてしまいます。ありがとうの気持ちはありったけの方法で表現しておかないと気が済まなくて、何かを強く意識して行動している訳ではないのですよ。でもそうして置かないといけないと私の無意識がそうさせるのです。ちょっと変になってしまった自分を親友に見られるのが怖いけど、会いたくて会いたくて仕方ないのです。自分の事が解らなくなるなんて、正直健康な方からしたら「はいっ?意味わからん」ですね。私自身どう表現したらよいかも解りませんもん。(笑) この状態から抜け出すには医師の手をかりないとならないでしょうか?薬は私を助けてくれるでしょうか…

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

  私はうつ病で、通院しながら仕事を続け、もう4年になります。医師から処方される薬のおかげで、何とか仕事は続けられています。  あなたももしかしたら、うつ病ではないでしょうか?うつは、極めて再発しやすい病気です。うつ病患者は、健康な人に比べて脳内のセロトニンが分泌されにくい状態ですから、あなたの書いておられるような症状もでることがあります。  うつ病ならば、抗うつ剤などの薬物などを処方してもらえば、少しづつ症状は改善してゆくはずですので、精神科か神経科を受診なさってみてください。近年の第3世代、第4世代の抗うつ剤は、用法用量を守ればほとんど副作用も有りません。  ただ、医師と相談した上で必要があれば、脳のMRI検査も受けておかれたほうが良いかもしれませんね。

sumomo03
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございました。 記憶が出来ないのは脳の方に異常があるのかもしれないですか。一番辛いことなので、医師を受診した際は様子を見て聞いてみたいと思います。 診断はくだっていなかったのですが、抗鬱薬と安定剤はしばらくのあいだ頂いておりました。 また、欠かさず薬を服用するしかないのかな…と心は複雑です。 抗うつ薬の服用、通院をしながらのお勤め大変なご苦労があられる事と思います。負けずに頑張っている回答者様からのお話し、とても参考になりました☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科にかかろうと思っているのですが、就職などへの影響が心配です。

    私は医療系の大学に通う学生(女)です。今度4年になります。 体調が悪くなることがあり、今まで胃腸科に通っていたのですが、胃腸科の先生に心療内科に通った方がいいと言われ悩んでいます。 私の症状は、過敏性腸症候群とそれに伴う外出・新しいことを始めたりすることへの不安感、自律神経の乱れによる頭痛・吐き気・疲労感などで、体調が悪いと心が不安定にあることがあります。 将来に対する漠然とした不安を抱えており、心療内科に1度相談しに行った方がいいのでは?と思っているのですが、 将来の就職先が病院ということもあり、心療内科に通ったことが就職に影響を及ぼすのではないかと不安です。 心療内科に通ったことで、就職に影響することはあるのでしょうか?? 就職面接などを受ける病院に知られてしまうことはありますか? どなたか分かる方教えてください★

  • 慢性疲労症候群??

    今年の1月から体調が優れず色々な科で見てもらいましたがよくなりません。 慢性疲労症候群、自律神経なのか…症状が似ています。 心療内科には行っていないので行ってみようと思うのですが 都内でお勧めの病院てあるのでしょうか?

  • 心療内科とカウンセリングの併用?

    最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

  • 1日の過ごし方がわかりません

    30歳主婦です。 仕事は看護師をしていました。 躁鬱病になり、今年の4月で仕事を辞めました。 心療内科に通い、だいぶ症状は安定してきました。 軽い気持ちで始めた不妊治療で、まさかの体外受精または、顕微鏡受精しか希望はないと言われました。 せっかく体調が良くなってきたので、また仕事復帰をしたいと考えていたのですが、体外受精の予定を考えると、とても働ける状態ではありません。 一日中家にいて、なにもする気もないし、やることもないし、趣味もないし…。 夕飯はちゃんと作っています。 なので夕方まで何をしていればいいのか、分かりません。 今は心療内科でもらった睡眠薬を飲んで昼間は寝ています。 良くないのはわかっているのですが、今はもうこれしか思いつかなくて…。 ニートの人はきっとゲームとか漫画とか趣味があって、それなりに楽しく生活している方も多いと思います。 私は何をして過ごせばいいのでしょうか? このままだと、消えてしまいたいという気持ちばかりが募ってきて、辛いです。 先月旦那の浮気がわかってから、さらに何もやる気がなくなり、ほんとにただ息をしているだけの人間になっています。 なにか解決方法はありませんか? 助けてください。

  • どうしたらいいんでしょう

    最近体調が悪いのですが、病院に行かねば!!というほど酷いわけではないのです。 ただ、慢性的に倦怠感、疲労感、胃の不快感、頻繁に吐き気及び実際に吐いたりしてしまい、仕事中も集中出来ず意識がふらふらしてしまいます。日常生活に極端な支障はないのですが、不便ですしこのまま悪化していくと怖いです。 ストレスだろうと思う心当たりもあり、心療内科の受診を考えているのですが、私程度の症状で受診してもいいものなのでしょうか? まだ酷い方が受診できなくなってしまっては思い踏み切れません。よろしければご意見お願いいたします。

  • 心療内科、精神科に行くべき?かえって悪くなる?

    以前から体調を崩しがちでしたが、夏になってから酷くなり歩くのが辛いほど吐き気(嘔吐はない)があります。 一週間に2、3度起こるので、下手に外に出れません。体調が悪いので今年度は学校も行ってませんしバイトもしてません。引きこもりです。 嬉しい事があった時や、内科の先生に話を聞いてもらった直後に症状が治ったりするので心因性なのかなと思ってます。 でも精神科や心療内科に行くのは抵抗があります。 家族は賛成しないだろうし、自分でも大げさな感じがするし、何年も薬を飲み続けなければいけない印象があるので。。。 良くない先生に当たったりするかもしれないし、かえって悪くならないかな?って思います。 引きこもりのままじゃ情けないので、早く学校やバイトに行けるようになりたいです。 完治(薬なしでも症状がなくなる)する為には精神科か心療内科に行かなきゃ駄目ですか?他に直す方法はありますか?

  • まいっています

    以前 強いめまい、吐き気、足のしびれ、息苦しさ、胸辺りが苦しくて総合病院に行きCT、X線、血液検査、尿検査をしましたが検査結果は異常なしでした。規則正しく栄養のあるものを食べてれば治ると言われ薬など処方してくれませんでした。それからめまいは減ったけどずっとぼーっとしてフワフワしてる感じです。相変わらず息をするのが疲れるしお腹が空いても少しで食べれなくなるし、すぐ疲れてしまってベッドで横になっていないとつらいです。 近くの内科に行って検査したことと体調のことを言ってもすごく適当で、めまいの薬だけだしてくれました。どっちの医師も結果に異常がないからか、症状を言っても信じてくれないとゆうか、なにもしなくてもめまいがすると言っても、起きたり動いたりするからでしょ?とか、食べる気がしないといえば食べなきゃそりゃ元気もでない。とか、規則正しくしないからだから、規則正しくしてればすぐ治るとか言われ、つらくて病院を頼ってるのに、私わもうどーしたらいいのかわかりません。 ただ体が戻るまで自力で体調を良くするしかないんですかね。このままで良くなるんですかね。 よく異常ないなら自律神経?とか心の病気とか言うけど、心療内科に行けばこの体調は軽減されるのでしょうか。 また心療内科に言って適当に判断されてってなるのかと不安です。 今まで体調悪くても次の日には治ってることが多かったので、ここまで続いて薬もないし、引っ越してきたばかりで病院の情報も頼る人も頼るところもなくて本当に心の底から困っています。

  • 体調不良?うつ?仕事ができず困っています

    胃の痛みをはじめ、息苦しさやめまい、体のあちこちの痛み、異常な眠気(会話の途中で意識がなくなる)・・・等 さまざまな症状が悪化してしまい、どうしたらいいものかと心療内科で 相談したところ、「うつ」の可能性が高いが、一度健康診断をしてから再度くる様にと言われました。 その直後、腹部の激痛で倒れ、慢性的な胃炎、疲労、その他内臓の炎症 なども指摘され、お薬をもらいました。 自分がうつであると認めるのが怖いことと、身体的な病気だったという 思いから心療内科にはその後行きませんでした。 もともと退職の意思は固まっていたので、このことをきっかけに上司に退職の意思を伝えたところ、8月か9月の退職を目途に、体調面のことを 考慮して業務の負担を軽減してくれ、毎日の残業時間も2時間で 済むようになりました。 しかし、内科の薬を飲んで胃の痛み等は軽減し、勤務時間も減ったの ですが、原因不明のダルさや思考能力の低下、ボーっとしてしまうこと は変わらず1日会社にいてもでほんの少しの仕事しか消化できません。 9月までこんな仕事量で在籍していてもいいのか、 このまま次の仕事に就いても大丈夫なのか、 自分は体調不良を口実に怠けて甘えているだけなのでは・・・ など、様々な不安が押し寄せてきます。 そして以前と比べて仕事がどんどんできなくなっていくことが怖くてたまりません。 少しでも周りの迷惑にならないように残りの期間、業務を頑張りたいのですが、思うように体がついてこず、苦しいです。 もう一度心療内科に行き、何か対処をすべきなのでしょうか。 仕事をこのまま9月まで続けてもいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません; ※今は8:00~19:00までの業務と転職活動を平行して行い、  病院は内科しか行っていない状態です。

  • 仕事と身体の不安

    社会人1年目で23歳の男です。僕は高校2年生の時からストレスで自律神経を 崩しそれから月に一度、心療内科に通院するという生活を送ってきました。 たぶん、大学受験のプレッシャーが強すぎたためだと自分では思っているんですが、 就職した今も心療内科に通院している現状にとても不安に感じます。 仕事に行くときも、『またミスするのではないか』など考えてしまい心臓がドキドキした り胃がキリキリしたりすることがよくあります。 体調が悪い日は精神安定剤を飲んでいくのですが、それでも不安な時があります。 今後もこんな人生が続くのかと思うとげんなりします。 心療内科に通院しながら働いている知人もいないので世界で自分だけがこんな症状を 抱えて生きているのかと思うときもあります。 似たような症状を持ちながら働いている方はいますか?できればうまく付き合っていく コツなど意見がもらえると嬉しいです。

  • 息が浅い、

    以前動悸がして息吸うのが困難で寝れなくなり心情内科に見てもらったが精神的なものだといわれ安定剤が出ただけです。そのときは徹夜したためだと思う。最近は仕事行くのが嫌で不安感。孤独感。でいっぱいです。また肉体的にもかなりの疲労です。検査して一年経っていますがまた検査したほうがいいですか?精神科には通っていて睡眠薬をもらっています。 症状は息吸うときが浅く短くはくときが長く止まってしまいそうな感じです。