無意識の拒絶反応で不安定な状態…心療内科のお薬で症状緩和できる?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で数か月通院していたが、一時期通院しなくなり、最近症状が酷くなり不安定な状態になってきた。
  • フワフワした意識や感情の欠如、息苦しさ、記憶力の低下などの症状に悩まされている。
  • 心療内科でのお薬を使ってこれらの症状を軽減できるか、また働きながら安定した体調を保つ方法について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識のうちに拒絶が起こる?

一時期、心療内科のお世話になっていたのですが、通院しなくなって数か月たってから症状のようなものが酷くなり、今は自分の体調が正常なのか?不安定な状態なのか?の判断も段々つかなくなってきました。 意識がフワフワして、感情が湧かなかったり、息が出来なくなったり、記憶の能力が極端におちてしまい友達との約束も手帳を見ないと忘れてしまう程で、私の生活の全てがグシャグシャです。働いていても昼間強い疲労感に襲われ立っていることもままならない時もあります。心療内科で頂けるお薬でこのような症状を軽減することはできるでしょうか… 仕事も年度末に退職を決めており、この先どのように働いて行くかも悩んでおります。 社員でガンガン働きたいのですが、体調が振るわないので自信をもって面接者に健康です!っとも言えないし、悩みは膨らむばかりです。 完全休業は私の選択肢にはありません。不安定な自分と付き合いながら働く方法やアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.4

病院行くべきだと思います 精神的病気は薬では治らないと思ってますが 心の安定落ち着きは与えてくれると思います あなたは休業したくないんですよね だったら薬は必要だと思います それと無理しないこと あなたも体を労っていけば普通に生活出来ると思います もう少しで退職するんだから それまでに体調を整えることを一番に考えたらいいと思います

sumomo03
質問者

お礼

次の波が来てしまった時は思い切って受診しにゆきます。 自然になんともなくなることを秘かに祈っていたのですが… 急に人の言葉がキツク聞こえる時があって、親友達を自分から遠ざけてしまう時もあり、自分自身がどうしたいのか?照準がさだまらず。我の事ながら、やっかいです(笑) ご心配いただきありがとうございます。この数か月を大切に、少し落ち着けるよう心掛けて勤務してゆきます。返答遅くなり申し訳ないです。ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼ありがとうございます 良かった これで病院行く気になれたかな 調べられるものを調べて結果を知ればまた新たに進展する このままここにいても仕方ない 行ってらっしゃい♪

sumomo03
質問者

お礼

お世話かけましてすみませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.6

明けましておめでとうございます お礼ありがとうございます 今度はおせっかいだからお礼はしなくてもいいですよ(笑) 前に病院に行こうと思ったのは何故? どんな気持ちだったの? 今また同じ気持ちじゃない? 同じまではいかなくても似てない? 何かのきっかけで素を失っちゃったんじゃない? そして今また素がわからなくなった そんな気がしたんだ

sumomo03
質問者

お礼

前ほどはいかない。強くなったせいでしょうか?(笑) 素を失う…なる程!そんな表現がぴったりです。 この先はどうなるのでしょうか?私は私に戻れないまま? 半年前に自覚してから、気のせいだったらまずいし、もう少しもう少し。っと思っていたら、良くなるどころか心をドンドン失いつつあります。ジワジワと自分が自分でなくなる恐怖…しくじった!!ってかんじです。 会社や親、友達には怖くて絶対言えませんが、過去の記憶が薄かったり、なかったり…自分の事を覚えていません。そう、素を忘れてしまい自力で取り戻せない。今の私はわたしじゃない。憎しみや冷酷な感情に触れると息が出来なくなり何処でもぶっ倒れます。脳の神経がどこかがおかしいのかな?まずはやはりCTをとりにいってきますかね☆総合病院にかかろうかな~って考えてます。自分の心が弱いとどこかで認めたくないのです。 私の今の状況に気が付いて頂けただけでも、少し希望がわきました。ありがとうございます。 この感覚は医師にも上手く伝わらないから救われました☆

回答No.5

お礼ありがとうございます そんなに警戒しないで 無理しないで病院行っておいで せめて体調を先によくすれば ポジに考えられるから ネガは辛いじゃん 悩みあれば相談乗るしさ

sumomo03
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私にとって病院に行く事は重大な事でして、そう簡単にはいけないのです(笑) ネガティブな気持ちとゆうのは不安な感情も含むのでしょうか… 悩みとゆうよりも、自分の力や医師の力で素の私に戻れるのか?それが明かされる事が怖いのですよ。 通院し続けられなかった事、時々責められますが全てがとにかくとにかく不安。その気持ちを吐き出すことしかできない虚しさときたら!(笑) 大丈夫です。まだポジティブな私は少し残っていますから。ありがとうございました。

• d194456
回答No.3

自律神経を整える呼吸方法で呼吸してみませんか。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 自分自身に言い聞かせることで、気力を取り戻そうとしたのですか。脳神経の先生もウツ病に罹ったときは、あなたと同じ様に「必ず良くなる。全て良くなる!」と四六時中呟くことで、ウツ病を改善したそうです。 あなたは状態が悪くなっていたのでしたら、言い聞かせる言葉にも疑問を感じていたでしょう。 その様なときには「今はまだ良くなっていないが良くなると信じる!」と間違いの無い言葉を加えます。 【一点凝視法】 ・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。残像が消えそうに成るまでまぶたを閉じて、その後、又凝視をします。 日に何度でも行えば、神経症やうつ病の改善が出来ます。 何が原因で体調が悪くなるのでしょうか。 「私はこのままで、あの人さえ変わってくれたら体調も良く働けるのに!」と考えてしまう人は、人間関係だけでなくうつ病の原因にもなり、問題を抱え込むことが多いものです。 誰かをコントロールしようと考えたり、他人からのコントロールに反感を持つと同じく問題で苦しみます。 考え方、受け取り方を変えると楽になりますよ。 あなたが貰っていた給料の半分は会社での人間関係の慰謝料だったのですからね。 体調だけでも気分が良くなってくれたら、良いお正月に成ると思いますよ。

sumomo03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 唱える言葉が正しくなかったのですね。 人を変えようなど大それた事は考えておりません。ただ、精一杯やっていても苦しさは容赦なくやってくる…そんな印象です。 原因は解りません。私の心は何に反応してしまうのか?私も知りたくていますが、解らないままで。 l点凝視、呼吸法何か気の流れが変わること始めてみようとおもいました。ヨガでも大丈夫でしょうか?

• y_ryou1
回答No.2

まあ、書かれていることが身体に起きているなら、体調が正常なわけがないですね。 早めにまた診察を受けに行った方がいいと思います。 通院しなくなったというのは、医師の判断ですか? 処方される薬は、状況を見ながら適量処方されているそうですので、自分の判断で飲まなかったり、少し快復してきたように感じたからといって通院しなくなったりすると、結局は逆戻りしてしまいますよ。

sumomo03
質問者

お礼

良くなってきたので、薬とも先生ともさようならしましたが、人間関係に適応できる訓練が足りていなかったようです。生きぬくことは大変難しいことですね。本当に毎日毎日皆さんよく頑張れるなぁ。と思います。 体調悪~い…でも、なんとかなる!気のせいだわ!っと誤魔化して来たのですが…もう、正直しんどくてどうしようもないので医師に相談に行きます。あまりの不調に、思わず筆をとってしまう毎日です。世話になった方にお礼の手紙を書いておきたいと思う気持ちと、最近は個人との会話や想い出を断片的に回想してはシクシクしてしまいます。ありがとうの気持ちはありったけの方法で表現しておかないと気が済まなくて、何かを強く意識して行動している訳ではないのですよ。でもそうして置かないといけないと私の無意識がそうさせるのです。ちょっと変になってしまった自分を親友に見られるのが怖いけど、会いたくて会いたくて仕方ないのです。自分の事が解らなくなるなんて、正直健康な方からしたら「はいっ?意味わからん」ですね。私自身どう表現したらよいかも解りませんもん。(笑) この状態から抜け出すには医師の手をかりないとならないでしょうか?薬は私を助けてくれるでしょうか…

• Canon_F-1
回答No.1

私はうつ病で、通院しながら仕事を続け、もう4年になります。医師から処方される薬のおかげで、何とか仕事は続けられています。  あなたももしかしたら、うつ病ではないでしょうか?うつは、極めて再発しやすい病気です。うつ病患者は、健康な人に比べて脳内のセロトニンが分泌されにくい状態ですから、あなたの書いておられるような症状もでることがあります。  うつ病ならば、抗うつ剤などの薬物などを処方してもらえば、少しづつ症状は改善してゆくはずですので、精神科か神経科を受診なさってみてください。近年の第3世代、第4世代の抗うつ剤は、用法用量を守ればほとんど副作用も有りません。  ただ、医師と相談した上で必要があれば、脳のMRI検査も受けておかれたほうが良いかもしれませんね。

sumomo03
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございました。 記憶が出来ないのは脳の方に異常があるのかもしれないですか。一番辛いことなので、医師を受診した際は様子を見て聞いてみたいと思います。 診断はくだっていなかったのですが、抗鬱薬と安定剤はしばらくのあいだ頂いておりました。 また、欠かさず薬を服用するしかないのかな…と心は複雑です。 抗うつ薬の服用、通院をしながらのお勤め大変なご苦労があられる事と思います。負けずに頑張っている回答者様からのお話し、とても参考になりました☆ありがとうございました。