• ベストアンサー

Macのショートカットキーについて

Macの一番上にあるメインメニューを操作するショートカットキーはございますでしょうか? たとえばFinderの場合なら、「Finder」「ファイル」「編集」「表示」「移動」「ウィンドウ」「ヘルプ」の項目を、キーボード操作だけで選択したいんです。 ただ青く選択するだけでいいんです。何がしたいかというと、そうするだけで下図のように他のショートカットキーが覗けるからです。 ご存じの方がいれば是非教えていただけると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

フルキーボードアクセスを有効すれば可能です。 システム環境設" > キーボードとマウスで設定出来ます。 メニューバーなら、Control + F2 詳細は以下参照↓ Mac OS X: アクセスを有効にするためのフルキーボードアクセスのショートカット http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61466-ja キーボードナビゲーションを使う [Mac OSの使い方] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/3771/

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61466-ja
tag-mamire
質問者

お礼

command + shift + / でも、似たようなことができるんですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Control + F2。 ステータスメニュー(メニューバー右側の部分)は、Control + F8。 Mac OS X 10.6の情報ですが、10.7 Lionでも変わりないでしょう。ご確認ください。

tag-mamire
質問者

お礼

当方10.7 Lionですが、できました! すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。