• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションの偽者

ネットオークションで落札した、ファッション関連の物・PCソフト・DVDソフト等が届いて見てみれば明らかに偽者だった場合は何か対処する方法はありますか? 違法になる偽者を出品して「偽」と書いたり、 本物を出品するのが当たり前なので本物を出品していてわざわざ「本物」と書くことはないと思うのですが・・・・・ 偽者らしきことは書いておらず、本物の写真を使ってあり、 届いたものは写真と違うものだったとか、違法な商品で、出品者が返品などに応じてくれなかった場合、 出品者を訴えたりすることはできますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble

個人売買なので、当人が偽物であると認識していたかどうかでしょう? 意図的ならともかく、気付かなかった、写真は面倒だから流用した、と主張されると難しくなります。(だからってあなたが出品しないように) もちろん、DVD-Rでコピーなのは間違いないとか(アダルトの一部はそれが正規ですが、)はっきり分かる場合は別ですが、しょせん、個人売買ですから結構いい加減な物が出回っています。 買う方も自己防衛しないと、クレーム目的で知りながら買ったような場合は立場が逆になりかねません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 423592

相手が個人で1点や数点程度、騙しても警察は動きません。 勿論、被害額が数千万になれば話は違いますがね。 ですが、これが組織だってやっていれば警察も動きますね! まずは、本当にオークションで載っていた商品と違う物が送られてきた事を立証して相手に返品要求をする事ですね! これに応じなければ警察に被害届けでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。