• 締切済み

モニタースピーカー

シンセを買ってから今までずっとミニコンポにつないで音を鳴らしていたのですが、 「味付けなしの、正しい音を聞いて「「良い耳」」をもちたい」 と思い、モニタースピーカーの購入を考えています。 ピンからキリまであるようなのですが、 1 アンプ内臓型 2 安い割りに1番モニタースピーカーとしてよい というモノを探してます。 学生で、しかも本気で音作りをするわけではないので、なるべく安く(どんなに高くても2万円以下)ですませたいのですが、やはりなるべく音が良いものがいいです。 どなたか教えていただけたら幸いです。

回答No.2

モニタースピーカーと銘打って販売している製品で、2本1組税込みで2万円という価格帯の商品は存在しないでしょうね。 アンプ内蔵型のスピーカーは高音質の製品にしにくいうえ、アンプとの組み合わせで好みの音、必要を満たすものに仕上げる自由度がありませんから、市場に受け入れられませんね。スタジオモニターとしては、そのような商品が開発されて販売されることはないでしょう。 はずれくじを引く覚悟でオークションで動作保証無しのジャンク品を買うしかないのではないでしょうか? 私はCDのトレイが出てこなくなったCDプレイヤーを500円で買って自分で修理して使っています。 スピーカーは、エッジがボロボロになったものを自分で貼り替えました。 アンプは、ガリのあるボリュームを洗浄して接点復活材でなんとか使用可能な状態にしました。

回答No.1

>> どんなに高くても2万円以下 // 学生さんだと予算的に厳しいのは分かりますが、正直なところ、「ペア2万円で購入できるアンプ内蔵モニタースピーカー」というのは、ほとんどありません。パッと思いつくところで、FOSTEX PM0.4nだけです。ALESIS M1 Active 520 USBが、安い店なら辛うじて2万円を切るかも知れません。M-Audio AV40などもありますが、1ランク落ちる気がします。 >> 「味付けなしの、正しい音を聞いて「「良い耳」」をもちたい」 // 世間一般に「モニター用は色づけが少ない」と言われていますが、世界一流のスタジオに導入されているスピーカーでも、「そのスピーカー固有の音」は必ず存在します。従って、大事なことは「色づけの少ないスピーカーを使うこと」ではありません。むしろ、「自分にとってクセを掴みやすいスピーカーを選ぶこと」がポイントです。 プロのミュージシャンでも、自宅スタジオではミニコンポをモニター用に使っている人がいます。「ミニコンポだからダメ、モニタースピーカーだから良い」のではなく、「自分にとって使いやすいかどうか」が重要なのが分かると思います。 上で挙げたPM0.4nは、サイズ的な問題もあって低音はほとんど信頼できません。ディレイやリバーブなど、空間系のエフェクトの確認にはスピーカーがあったほうが良いでしょが、純粋に音質だけ考えるなら、2万円ならヘッドフォンのほうが高音質です。お使いのミニコンポの音が気に入らないというならともかく、製作環境のグレードアップを図るのであれば(2万円で購入できる)ヘッドフォンを追加したほうが良さそうに思えます。