• ベストアンサー

岡崎市は

気象予報だと愛知県の東部?西部? 中間ぐらいなんで、予報はあまりあてにはならないかもしれないですが…

noname#149588
noname#149588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

気象庁の「警報・注意報や天気予報の発表区域」によると、岡崎市はギリギリ愛知県西部に含まれます。 まあ「西三河南部」の区分の方がピンポイントですし、必要に応じて東部の予報も参考にして良いと思いますけどね。 参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html (気象庁/警報・注意報や天気予報の発表区域) 参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/aichi.pdf (気象庁/警報・注意報や天気予報の発表区域/愛知県) 詳しくはパソコンで↑こちらのURLをどうぞ。

noname#149588
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

一応東部ですが、天気予報で見るなら西部の予報がよくあたりますね。 特に冬の降雪予報については。

noname#149588
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 32121208
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

正直、というかはっきり言って...どちらでも同じかと思います。 が、強いて言うなら東部に入るのではないでしょうか?? 自分は豊橋の人間ですが、岡崎までは気軽に行けますし...σ(^_^;) 岡崎ほど微妙な所は他に見たことがありません。 天気を気にするのであれば、1時間程前の西部の予報を参考にするなどして、雲の流れを読めばいいと思います(^_^;)

noname#149588
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 天気予報の「藤沢」とは?

    気象庁のホームページによると、神奈川県の天気予報は「東部(横浜)」と「西部(小田原)」の2つとなっていますが、テレビの天気予報では「相模原」や「藤沢」が出ています。どのように予報を発表しているか教えてください。

  • 三河遠江の市は日本の経済都市の見本?

    世界で首都が大きくて、それ以外はあまり大きな都市のない例って多いかと思います。 でも、人口的に大都市でなくても経済的に良い都市ってあるように思えます。 愛知県東部から静岡県西部って工業の街ですね。 日本で他にあるでしょうか? また現在にそういう都市を作ろうとするのは何が大事なのでしょう?

  • 横浜の天気予報について

    いつもお世話になっております。最近気になったのですが、神奈川県の天気予報で東部(横浜)と西部(小田原)に分かれていました。横浜市は結構広いですよね?この場合の東部(横浜)ってどこのことを指しているのでしょうか?

  • 雨でもプレーできるテニスコート

    神奈川県西部から愛知県東部・長野県南部の範囲で一般の団体が借りられる(屋根のある)テニスコート教えてください。     

  • 気象情報(警報・注意報)を見るときの地区わけについて

    最近、家族が愛知県に住むようになって、他地区の気象情報も気にして見るようになりましたが、 警報・注意報等がでても、名古屋市とか豊田市と言うふうには表示されません。 尾張東部・尾張西部・西三河南部・西三河北西部・西三河北東部 などなど 実際、どの辺りのことを言っているのか教えてください。

  • 神社について

    ここ最近神社のことに興味を持ち始め、2,3日前から色々調べてる次第です。 そして学生の頃に修学旅行で、平安神宮と伊勢神宮に行ったくらいで、ほとんど何もわかってない状況です。 私が感じてることとしまして、まず厄除けしてもらって縁結び神社に足を運びたいなと思ってるんですが、静岡県西部で、そういった有名な(強い?)神社はありますか?? こちらで検索しても、県東部しかヒットしなくて困ってます。 県西部、あるいは愛知県東部でもいいかなと思ってるのですが・・。    厄除けして欲しいときは、案内所?みたいなところで巫女さんに告げるんですか??     

  • 岡崎市からみて南東はどこ?

    愛知県岡崎市からみて南東はどこになるか教えてください。

  • 岡崎市に月餅は売っていますか?

    愛知県岡崎市で月餅を売っているお店を知りませんか?

  • 落ち着いたお店

    愛知県名古屋市天白区南部、緑区西部、南区東部近辺で落ち着いた雰囲気の美味しいランチのお店があったら教えてくださいませ (1)和食(2)フレンチ又はイタリアン、で探しています。

  • 富山市内の喫茶店など

    富山市内で集まって簡単なミーティングなどが出来る喫茶店などはありませんか。 人数は5~6人程度です。サークルの例会などをしたいのです。 県の西部には、小部屋などを持つ喫茶店があるのですが、東部である富山市内では?