確認グセ(強迫観念)とは?気になる点と対処法

このQ&Aのポイント
  • 確認グセがあり、自分の弁当かどうかについて疑念が生じます。もし他の人の弁当だった場合、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 先生に相談した結果、自分の弁当であることを確信できました。しかし、まだ確認したくなる強迫観念があります。
  • 強迫観念を軽減するためには、他の人に確認せずに自己完結することが大切です。また、森田療法を実践することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

確認グセ(強迫観念)

気になっていますので、どなたかご指導お願いいたします。 先週、昼に弁当を買って自分のデスクで食べました。 確認グセがあり、(本当に自分の買った弁当か)席をものの30秒くらいですが離れたる用事があったので、机に弁当の入っているビニール袋を置く際、自分の携帯を入れて、席を離れ、「さて食べよう」、と思った時以下の不安が急に出てきてしまいました。 1)食べとき、確かに携帯はあった、がこれは本当に自分の弁当だろうか。 2)自分の弁当ではなかったらどうしよう。 その後、月1回ペースで通院しているかかりつけの心療内科の先生に電話、 内容的には、以前も別件で、「○○持ってきてないよね」と聞いて怪訝な顔をされ、これ以上、両隣のスタッフに迷惑をかけたくないので、確認はやめたいと、だけど、気になると。 先生は「その人たちに代わって私が言います。それはなたの弁当です。間違いありません。何を恐れているんですか。例え万が一他の人の弁当を食べたって、HIVやその他病気なんかうつりません。大丈夫ですよ。」 整理しますと、 <気になる点> 1)自分の弁当だったかという懐疑心。 2)もし他の人の弁当だったらどうしよう。 3)両隣の人に確認しないと気がすまない。 <自分でありえないと確認できている点> A)自分の買ってきた弁当を自分で食べなかったら、他に(隣のデスク等)にあるはず。そんな事はなかった。 B)自分の携帯がビニール袋に入っているのを確認した。(←これがほんの僅かに自信がもてない) しかも自分が買った弁当だった。 C)もし両隣の人の弁当を食べたら、両隣の人は私に、何か必ず言うはずだが、何も言ってこない。 <自分でばからしいが気になっている特徴> a)三連休前、木、金、土はほとんど気にならなかったが、明日出社する前日の今日になり「あの弁当の事実を両隣の人に確認しなければ」という確認の強迫観念が出てきてしまう。 b)もし二度と会わない、たとえば図書館で、同じ事実があっても、こんなには気にならないだろう。(これは両隣の人と二度と出くわす事がないので、確認しようがないから、その「気になる」事項はすぐに消滅すると思われる) c)先生も「両隣の人に確認するのはやめなさい」と言っていますし、自分も森田療法を実践しようと思っています。 長文失礼いたしましたが、「強迫観念」が強い時期がたまにあり、現在その時期でもありますが、この様な事に、自己完結し、「気にならなくなる」よい方法がありましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

noname#177078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと似ているところがあったので。自分の場合は、TVの情報番組などでちょっと気になる情報を耳にした時、「まあいいかな」と思って書きとめずにそのまま流していたら、数分後にそれが具体的に何というお店だったとかをすっかり忘れてしまい、もう簡単には確認しようがないとなった時に、息苦しいくらい何とか確認できないかと思い詰めることがたまにありました。(確認する方法はいろいろあると思いますが) たぶん思うようにはいかない、常識的にやらない方がいいことを「あきらめる」ことがなかなかできないことが、質問者の方と共通しているように思います。ストーカーの心理などにも「あきらめられない」ことがあると思います。  「両隣の人に確認すること」をあきらめたときにどういう気持ちになるかを再確認したり、先生にしゃべったりしながら、社会的にやらない方がいいことを「あきらめていく」ことを少しずつまさに森田療法的に行うのはいいことでしょう。それは自分にも言えるし、みなさん多かれ少なかれ、思い通りいかないことを怒られながら仕方なく受け入れる訓練は子供の頃からしているようです。

質問者

お礼

『「両隣の人に確認すること」をあきらめたときにどういう気持ちになるかを再確認したり、先生にしゃべったりしながら、社会的にやらない方がいいことを「あきらめていく」ことを少しずつまさに森田療法的に行うのはいいことでしょう。』 的確なアドバイスありがとうございます。 正にその通りだと思います。 現在、実践中です。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

なんだか最近強迫神経症になっている適応障害の高校生です。 はじめまして。 私の場合はトイレの後始末や電気を消したか異常に気になります。 というのは置いておいて。。。 デスクに付せんはありますか? 付せんに名前を書いて お弁当に貼りましょう。 付せんを見れば ひと安心! 。。となりませんかね? 素朴な答えですいません。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 似たような症状ですね。安心します。 森田療法を利用し暴露的、「普通の人が、やっていることを普通にやろう」と思っています。テニスやロックをやっていますし、人以上に明るい性格なので、周りの人たちは分からないのでしょうけど。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

今回の弁当に関しては 席を離れる前に弁当に名前を書いて置けばいいんじゃないかな 確実に自分のものってわかるように 弁当に限らず不安になってしまうものにはこれなら確実 っていうことをしておくようにしたらいいと思います

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 極力「普通の人と同じ行動をとろう」と決意しました。 気にするとは思いますが、我慢しようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

Checkers、確認型のOCDですね。 お弁当を持参するようにすれば、 質問の意味での強迫感情はなくなるでしょう。 お弁当を持参する場合は複数の施錠をするように すれば誰かが毒を盛ったり、感染性の病原菌を 混入させたのではないかという猜疑心は 起らないでしょうが正しく鍵をしなかったのではないかという 別の強迫が起るかもしれませんね。 そういう次第ですから、朝型の生活リズムにして 朝食を充実させて昼食を抜き、夕食を摂るようにして 日に2食にするのも1つの方法ではないでしょうか。 平安時代は2食でしたし、いまは、 相撲取りも1日2食だそうですので検討してみてください。 OCDも障害ですから薬などでは治りませんし、 セルフコントロールするしかなさそうですので、 諸種、お試しください。 星新一さんの『肩の上の秘書』のような 信頼できる秘書を雇って管理させたりできれば いいのですが、そうしたことには無理があるでしょうしね。 昼食に関しては、家から持参するか 抜きにするか、信頼できる一流のレストランで 食べるようにするかではないでしょうか。 強迫性障害(=強迫神経症=OCD)でも 自傷行為などがないのは大いなる救いですね。 図書館などでOCD関連の本を読んで セルフコントロールの方法を研究してみませんか。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 極力「普通の人と同じ行動をとろう」と決意しました。 気にするとは思いますが、我慢しようと思っています。 ありがとうございました。

• 6186move
回答No.1

強迫性障害という不安障害を抱えておられるのかもしれません。 手を洗い続けたり,何度も計算をしたり,運転していて何かを ひいたように思えて引き返したり,戸締りなどの確認をし続けたり, などが代表的な症状です。しかし人によって症状は異なります。 共通しているのは,自分でもばかばかしいとわかっている不安に さいなまれること。だから余計つらい病気です。 今はいい薬がありますし,社会生活に支障がないのであれば, 付き合っていく術もあります。誰にも話せないのはつらいでしょうから, だれか理解ある人に気になることを聞いてもらって,大丈夫だと 言ってもらうといいでしょう。 不安な事柄をメモに取り,問題ないことを書いて確認し,不安が 返ってきたら何度もメモを見返すのも一定の効果があるようです。 対処療法としては,確認衝動に襲われても確認するのをやめ, 我慢することを続けていくことで,少しづつ確認しなくても 大丈夫になっていく方法があります。これは自分との戦いに なるでしょう。 隠している人や明かしていない人が多いですが,強迫性障害はとても ポピュラーな病気です。治療や対処で質問者さんがうまく 乗り切っていかれることを願っています。

質問者

お礼

「対処療法としては,確認衝動に襲われても確認するのをやめ, 我慢することを続けていくことで,少しづつ確認しなくても 大丈夫になっていく方法があります。これは自分との戦いに なるでしょう。」 ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 ロックやテニスを普通にやっていますし、仕事も普通にやっていますので、「6186move」さんの上記の実践を心がけようと思っています。 ありがとうございました。