• ベストアンサー

エアコンの霜取り機能について

霜取り昨日は単純に温度の低下を感知して働かせているのでしょうか? 霜取り機能防止策として車の解氷スプレーでもアルミフィンにかけようと 試みています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.1

1.霜が付くかどうかは温度だけではなく、湿度も影響します。   周囲の湿度を下げて着霜を回避する、冷凍ショーケースなど   が販売されています。   従って、着霜状態の判断は温度だけではありません。   熱交換効率の低下などを感知し作動させます。 2.解氷スプレーはおもしろいアイデアかもしれません。   ただし、解氷スプレーの成分が、屋外機の部品を劣化   させないか検討下さい。   一部の解氷スプレーで使われているアルコールが、   アルミやゴムを劣化させる可能性があります。 3.エアコンメーカでは、オプションで凍結防止ヒータが用意   されている場合があります。   参考URLを参照下さい。

参考URL:
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/RAC_IM/sg79v014h02.pdf
okane_mamire
質問者

お礼

なるほどそうだったのですね。 長い間知りたかったことがようやくわかりました。 ご回答を参考に安上がりな霜取り防止方法を考えてみます。 ありがとうございました!