大学4年生のうつ病就職についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生でうつ病を発症し、就職活動中に内定を貰うも不安が募る
  • 現在は回復傾向にあり、薬の効果も感じられるが、まだやる気が出にくい
  • 就職するべきか休養を取るべきかの二重思考に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

現在大学4年生、うつ病での就職について質問です。

現在大学4年生です。 就職活動を経てある会社に内定を貰うことが出来ました。しかしそれと同時にうつ病も発症してしまい 8月に発症し11月まではずっと家に引き篭っていました。11月以降週1回ずつ研究室に顔出しする程度までは回復しています。また、最近薬が増えたのか今まで常に不安だったのが少なくなり、安定してる時間も割りと増えました。 ですが、まだ朝昼やる気がでなかったり、一度卒業研究のため8時間労働、といっても研究室の人に支えてもらってるのでほぼ何もせずぼーっとしてるだけだったのですが、その少しの過労だけで次の日は18時間近く寝てしまい、その後も1週間近く体調を崩してしまいました。 そのためフルタイムでの就職に物凄い不安を持っています。 現在は就職するかしないかで毎日のように悩み続けており、答えが出ません。 日本は新卒一括主義だから既卒じゃ就職できないという強迫概念も持ってるのでなんとしても就職しなければという考え、いや今は病気で無理なんだから休養を取るべきだ、フルタイムでの就職は無理だろという考え、この2つが常に対立しています。 お医者さんは1年は様子見したほうがいいと言っていますが、1年も空白期間作ったら就職なんてできないと思ってしまいます。 もうどうすればいいのか分からず、困っています。 こんな悩みを持っているのですが、何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikopiko5
回答No.2

まずは就活がうまくいったことについて、おめでとうございます。 担当医の方が「様子を見る」という言い方をされているようですが、「仕事はせずに休養をとるべき」とおっしゃっているのでしょうか?多少は働いても良いとおっしゃっていますか??そこは担当医のかたと相談すべきと思います。 もし今回は就職を見送りにする場合、もう新卒採用という枠は利用できなくなりますね。でも、それだけです。お若いので大丈夫ですよ。個人的な経験の話ですが、知人の経営者に人生の相談をしていたところ、「信用できて常に前と上を見ている君なら雇う価値は十分にある」と言っていただき、そのままほかの役員のかたにも面接していただいて入社したことがあります。実際に、経営者のかたは、みなさんやる気と信頼が大きな要素だとおっしゃいます。私は元気と笑顔しかない上に高卒の人間でしたから、みなさんのその言葉は本当でしょう。笑 健康、睡眠、食事。どれかが欠けるかもしれない職場であれば、症状が悪化するのではないかと、個人的には心配していますが、担当医の言いつけを守ることが一番と思います。セカンドオピニオンをもらってみることも良いと思いますよ。 大丈夫ですよ。無理せずに、まずは完治しましょう。

keurads
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 まずは体を治すことに専念したいと思います。

その他の回答 (1)

• love112
回答No.1

はじめまして。 私は精神疾患で、大学二年生から六年に至るまで ほぼ留年という形で休養をとっています。 けれど、ギリギリまで踏ん張って卒業→就職したいと考えています。 就職は、たとえそれが一年留年したとしても(確かに多少は厳しくなりますが) 精一杯やれば結果は帰ってくるのだと思います。 ここに四年留年でも就職してやるという奴がいるのですから苦笑 まずはkeuradsさんは、物事を積極的に取り組めるチカラを 休学という形で蓄えるのがいいんじゃないかなと思います。 そうじゃないと、仰っているように、 就職しても余計に病気をこじらせてしまうような気がします。 最後に、私の友達にも二人ほど既卒で就職した人が居ます。 なのであまり悲観なさらないでくださいね。 それでは。

keurads
質問者

お礼

休学は私立なんでお金がかかってしまいできないんです。ホントなら休学したいんですが。 >最後に、私の友達にも二人ほど既卒で就職した人が居ます。 >なのであまり悲観なさらないでくださいね。 そうですか、既卒でも就職出来る人は出来るんですか。ちょっと新卒にこだわり過ぎてたかもしれません。 まずは病気を治すことに専念します。丁度良く回復傾向に向かってると思われますしそう長い時間はかからないと思いますので・・・。