• ベストアンサー

なぜ、クリスマス・イブの方がイベントが多いのか?

なぜ、クリスマス当日より、クリスマスイブ(前夜)の方が、テレビでも世の中のイベントでも、盛り上がるのか分かりません。やっぱり、クリスマスの前日の方が重要ということなのですか? キリスト教に詳しい方、回答お願いします!

noname#187433
noname#187433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

クリスマスイブにイベントを行うのは、キリスト教に関係の無い日本人だけでしょう。 カトリックのドイツでは、1ヶ月前から街の繁華街にクリスマスマルクトが出て、この期間が一番にぎやかになります。 24日の夜は、家族や親しい友人を呼んで、家の中でささやかに、イエス様の誕生をお祝いします。 25日は、みんな朝8時からのミサに行くので、街の中はガラ~ンとして車も走っておらず、ゴーストタウンのようになります。 一番重要なのは、ミサです。

noname#187433
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。クリスマスという日がよく分かりました。

その他の回答 (8)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.9

事実、イエス・キリストと呼ばれている男の誕生日は、12月25日ではありません。キリスト教により12月25日にさせられただけです。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

単に夜だからではないですかね 何でも昼間より夜のイベントのほうが盛り上がるからでは、と思ってます

noname#149266
noname#149266
回答No.7

こんにちは。 私も簡易ネット検索調べですが、 キリスト教では、日没から一日のスタートで、24日の夜がお生まれになった夜 翌日の日没までが誕生日ということで、今はもう生まれた時が分かってるので、 24日の夜までが盛り上がるということで、おかしくはないと思います。 よいクリスマスを!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

先ずは本場の考え方で言えば、教会の使っている暦では日没までが当日、そこからが当日と言うことになっているので24日の夜は既にクリスマスの各種イベントが始まっているというのがあります。 次に本場のほうではクリスマスは家族と過ごすもの、なのでその準備のため世間(家の外)の商業施設は前日が一番盛り上がるそうです。 これらの流れを受け容れた日本の文化の中での「クリスマス」は24日の夜を最高潮とし、25日の夜には落ち着いていると言うのが現状だと思います。 クリスマスのイベントが昼に出来るようなものが多ければ、25日が一番盛り上がる形になったかもしれませんが、サンタさんが子ども達の枕元にプレゼントを置くのも、恋人たちが熱いときを過ごすのも、シングルの人たちが酔っ払ってクダを巻くのも、家族がケーキ食べつつTV見て盛り上がるのも夜向きイベントなんですよね。 これを25日の夜にやると盛り上がっている中で24時を迎え、クリスマスが終わってしまい、結構白けてしまうのではないでしょうか。 重要というか楽しく騒ぎ始める時間の都合で日本のクリスマスは今の形に落ち着いたと思っています。 キリスト教に詳しくない人で申し訳ありませんが・・・。

noname#147752
noname#147752
回答No.5

キリスト教は一切関係ないのではないですかね。言っても ただの薀蓄に過ぎないかと。 もはや意味も何も無く クリスマスイブ という日(言葉)が大事なんでしょう。 私は ”シングル”ベルなので テレビ見ながら スーパーのローストチキンといちごのショートケーキを食べるだけです。 いつもと変わりなく きよしこの夜が更けていきます。

noname#159900
noname#159900
回答No.4

お礼率23%程度の人には通常答えませんが、 イブで無ければ、過ぎたイベントに意味は無い、その程度は分かりますね。 どちらにしろ、私はその程度のイベントはしません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

クリスマス当日は 教会の礼拝祝会行くから、テレビやイベントは前日にしてくれた方が ありがたいね\(^^;)...

回答No.1

日本の場合は宗教色はほとんどないですね。 ただのお祭り騒ぎだと思いますよ。 マスコミや小売業の宣伝に乗せられている だけで、そこにキリスト教はないです。 実際本当にクリスチャンであれば25日でしょう。 日本の場合は25日はケーキが安くなる日です。 そのあとはもう年末に向けて大掃除とか 初詣の準備ですから・・・。 そこにミサとか祈りとかは出てきません。

関連するQ&A

  • クリスマスについて

    旧約聖書及び新約聖書のどこにもクリスマスは何時だか書かれていませんが多くのキリスト教宗派で12月24日を前夜祭即ちクリスマスイブ、翌日の25日をクリスマス当日としているのはなぜですか。

  • 「今日」はクリスマスイブですか

     クリスマスイブ(Chrismas Eve)とは「クリマスの前夜、またはそのとき行われる行事。聖夜」と辞書に出ています。イブとはイーブニングつまり晩のことだとは思っていました。  ラジオなどをきいていても「明日はクリスマスイブです」「今日はクリスマスイブです」というアナウンサー他がとても多いのです。それぞれ明日(の夜は)~、今日(の夜)は という含みを持っているのでしょうか。今朝のラジオ深夜便(NHK)で「今夜はクリスマスイブです」と言うアナウンサーがいてほっとしましたが。「クリスマスイブの夜」という重複したような語もよく耳にします。  それともクリスマスイブは12月24日全体を指す言葉に変化して定着したのでしょうか。

  • クリスマスイブに彼氏と

    私の彼は声優さんが大好きでよくイベントに行きます。 クリスマスイブはもちろん大好きな人と過ごしたいので、クリスマスイブの予定を聞いたところ「舞台を観に行く」と言われました。どうやら、大好きな声優さん(女性声優)が出る舞台を観に行くようです。 しかし、夕方からは予定は空いてるから一緒に過ごせると話をしていて、一緒に過ごせないわけでは無いのですがさすがにクリスマスイブに彼女より大好きな声優さんのイベントを優先するのはどうかとちょっと悲しくなってしまいました。 そんな風に感じてしまう私はただのわがままなのでしょうか? まわりのカップルさんはクリスマスイブに1日中過ごす方いるでしょうか?また私のように夕方とかに会って過ごす方はいるのでしょうか?

  • クリスマスについて…

    イブは前夜祭。日本では、カップルはデートを。一人では悲しいらしい。では、海外では? また、クリスマスの日には何をするのが、本当なんでしょうか?キリストの誕生日?ではバレンタインデーは? 仏教徒の私としては、はて?と思うのですが、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンの正式な意味を教えてください。きっとキリスト教に関係してるとは思っているのですが…

  • クリスマスのイブへの誘いについて

    クリスマスイブは過ぎましたが、1年の中の大イベントのイブについてですが、イブへの誘いについて、恋人や、恋人になるきっかけのひとつのイブですが、どちら側から誘うのがベターなのかどうか変な質問ですが、皆様はどのように思われますか?

  • クリスマスイブの過ごし方

    彼氏、彼女のいる人達は今年のクリスマスイブはどのように過ごされる予定ですか? 聖夜ではなく、性夜になりそうですか? 私は先週、21歳の彼女が出来たばかりで、どう過ごそうかと迷っています。イブに彼女のを奪おうかなとも。。。 回答の際、性別、年代を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスイブに・・・。

    12月24日のクリスマスイブに、彼とデートの予定です。(*^U^*)> まだ、何処へ行こうか決められていません。(≧∞≦)〃 お薦めの場所やイベント、デートプランがありましたら教えていただけませんか? また、プレゼントをあげたいと考えて本人に聞いたところ、「ためになるもので、気持ちがこもっていればなんでもいいよ。」と言ってはいたのですが。 気持ちを形として時には、表したいと思っています。 何かいいプレゼント案があれば、これもまた教えてください。(・仝・)ゝ

  • イヴとクリスマス

    クリスマスイヴ、クリスマスとありますよね。 『イヴは恋人と過ごしクリスマスは友人や家族などの大切な人と過ごす。』 こんな噂(?)を聞いた事があるのですが迷信ですか? 本当であれば根拠などあるのですか? しょうもない質問ですが回答お願いします。

  • 私と同様独りでクリスマスを過ごす方・・・。

    メリークリスマスと誰かに言ってもらいましたか? 私は言ってもらっていません。(キリスト教信者ではないのですが) また独りのイヴはどのように過ごしましたか? またクリスマスはどのように過ごしますか? 寂しい私に教えてください・・・。 まだ言われていない方、読んでくださった方に・・・、メリークリスマス^^

  • クリスマスイブは

    皆様相談にのってください 私の誕生日に、お店を予約しとくねーって言われて、予約忘れて、誕プレも忘れたから、ごめん、ご飯はご馳走するし、誕プレは、後日用意するよって言われたのですが、誕プレだって、安いハンカチで良いしっていってあったのと、予約だって、前から出来たのでは?と、飲みに行ってる時間があるのであればと思う私は心が狭いでしょうか? ご馳走しなくてよいから、ならクリスマスイブは会ってと頼みました 去年は、友達と忘年会で、そっちの方がいきたいといわれ、行かれました 写メも送られてきましたが 今年は、クリスマスイブ、誕プレ忘れたのだから、会って欲しいと頼んだのですが、彼は不機嫌そうでした イブは会うけど、忘れたから謝ったし、ご飯もご馳走しなくて良いっていったのはそっちだし、それでイブ会ってはちがくない?といわれました そもそも、俺はクリスマスだから会うとか、クリスマスとか、興味ないしと言われました 私が間違っているのでしょうか?