• ベストアンサー

エアクリーナーの効果について

ハウスダスト過敏症といわれました。 最近、エアクリーナーのよいのが出ているようですが 実際に使っている方の感想を教えてもらえませんか? マイナスイオンも歌い文句のようですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

数年前から加湿機能付き空気清浄機を使っていますが、 「体調が何ともないのが、効果が有る」というような種類の器具ですので 実感としてわかないってのが本音です。 風邪を引かなくなった、のどの痛みが感じることがなくなったのは事実ですが、 同時期からサプリメントを摂るようになったので、清浄機の効果かどうかは定かではありません。 ただ、今話題の↓プラズマクラスターイオン(シャープ製)は興味があります。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/030908.html ハウスダストに効果が高いかまでは分かりませんが、購入をお考えなら考慮されたらいかがでしょう。 また、下記ページは空気清浄機の人気ランキングサイトです。 各製品の型番などから口コミ情報も見ることができます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/aircleaner.htm
pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

私はアレルギー性鼻炎&花粉症なのですが、一日中エアクリーナーをつけっ放しにしています。 お陰でくしゃみや鼻詰まりが緩和されました。 ちなみにマイナスイオンについては、まだ科学的に人体への効果が証明されていないのでは??

pekopon123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました 参考にさせていただきます