• ベストアンサー

車のエアクリーナーの交換について

車のエアクリーナー交換の際はバッテリーのマイナス端子をはずしたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-hide
回答No.3

自動車屋です。 エアークリーナーの交換では、バッテリーのマイナス端子を外す必要は有りません。 エアークリーナーケースの蓋を開ける際に邪魔で有れば外しても良いですが、基本的に外す必要は無いです。

superGT5
質問者

お礼

やってみて邪魔ならばはずしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kunisada
回答No.2

車種によって異なると思います。 こういった事は取り扱いマニュアルに書かれている事が多いと思いますが読んでみたのでしょうか?

• tuu_chan
回答No.1

外す必要はないと思いますよ。 車種によっては外した方が作業しやすいのもあるかも しれませんが(国産車ではまず無いと思う)。 ご存知だとは思いますが、エンジンだけは止めて下さい。

superGT5
質問者

お礼

やっぱりそうですか。ありがとうございました。