広島から青森・北海道への旅の計画と観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 来年の4月28日から1週間、広島から青森・北海道への旅を計画しています。行きは陸路、帰りは空路で考えています。青森では十和田市現代美術館と青森県立美術館を、北海道では札幌・富良野・美瑛・トマムなどを観光したいです。北海道での移動にお得なきっぷなどがあるかどうか詳しく知りたいです。
  • 広島から青森・北海道への旅の計画です。4月28日から1週間の旅で、行きは陸路、帰りは空路を考えています。青森では十和田市現代美術館と青森県立美術館を、北海道では札幌・富良野・美瑛・トマムなどを観光する予定です。北海道での移動にお得なきっぷなどがあれば教えてください。
  • 広島から青森・北海道への旅の計画です。4月28日から1週間の行程で、行きは陸路、帰りは空路と考えています。青森では十和田市現代美術館と青森県立美術館を、北海道では札幌・富良野・美瑛・トマムなどを訪れたいです。北海道での移動にお得なきっぷやルートなどのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島から青森・北海道への旅

来年の4月28日から1週間、広島から青森・北海道への旅を計画しています。 行きは陸路、帰りは空路で考えています。 (東京経由になるかと思います) 青森でメインに観光したいのは、十和田市現代美術館と青森県立美術館で、 北海道では、札幌・富良野・美瑛・トマムあたりを少しずつ観光したいです。 北海道での移動が多いので、周遊きっぷなどいろいろ調べてみたのですが、 条件が多く、よくわかりませんでした。。 このルートの場合、なにかお得なきっぷなどあるでしょうか。 ※J-WEST会員なので、エクスプレス予約等も利用できます。 ちなみに船は苦手なので候補からは外しています。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

#3です。 少しでも効率よく回ろうとするなら、 ・青森先回り ・青森~札幌に「寝台急行はまなす」を使う ・札幌~トマムはJR ・トマムでレンタカーを借りる ・レンタカーで富良野、美瑛を観光する ・旭川空港でレンタカーを返す ・羽田経由で広島へ という感じでしょうか。 周遊きっぷは今回の場合、あまりうまみがなさそうです。 美瑛・富良野の観光はJRだけではほとんど観光できませんし、トマムから富良野までの移動を考えると、トマムでレンタカーを借りてしまうのがいいと思います。 レンタカーで千歳空港まで戻る方法もありますが、乗り捨て料金がかかります。 トマム~旭川空港なら乗り捨て料金はかかりません。 また、千歳空港はレンタカーの返却に時間がかかるため、フライト2時間前までの到着が原則です。 なので、帰路は旭川空港からのほうがいいと思います。

o_n-n_o
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 年明け以降に旅行会社へ相談にいくと思いますが、 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

>青森でメインに観光したいのは、十和田市現代美術館と青森県立美術館で、 >北海道では、札幌・富良野・美瑛・トマムあたりを少しずつ観光したいです。 広島発で、一週間の日程ではかなり厳しいと思います。 あと、トマムはまだスキー場がオープンしている時期ですが、スキーをなさる予定なのでしょうか? 幸い、それほど高い峠は通らないので、レンタカー使用でも、凍結の心配はほとんどない季節ではありますが。

o_n-n_o
質問者

お礼

トマムでは「水の教会」を見学したいと思っています。 確かに移動距離も長くもうちょっとしぼらないと難しいですかね・・・ それぞれのポイントで見たいものは少しずつなので、 しっかり予定を組みたいと思います。 ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 広島から青森・北海道ということなのでなかなか難しいですが、広島と新千歳の間を飛行機で往復することと、札幌から青森へのJALのパックを組み合わせをメインに考えればいいのかなとも思います。青森空港と青森県立美術館を直接結ぶバス路線がないので、タクシー利用になると思います。  青森での移動の軸は、青森駅から十和田市までの特急バス(1時間30分前後)をいかに有効に使うかに絞られますし、北海道内の移動にあえて青森から周遊きっぷの札幌・道央ゾーンのものを組んで行くという方法もあります。  なんともお答えしにくいのですが、やはり一度旅行会社で相談してみるのがベストだと思います。ただしゴールデンウィークとお花見シーズンがいっぺんに重なる時期なので準備は早いにこしたことはないと思います。

o_n-n_o
質問者

お礼

なかなか組み合わせが難しいですよね・・・ やはり観光が多い時期だと思いますので、年明けすぐに相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

旅行会社のツアーを利用すると制約はありますが、「飛行機代+バス代+ホテル代=」が個人で正規の航空運賃やホテルを申し込むより半額近くなりお得です。(青森と北海道とを2回に分けるとか)

参考URL:
http://www.wbf.co.jp/hokkaido/?utm_source=adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=adwords_cpc
o_n-n_o
質問者

お礼

旅行会社に相談したところ、来年出発分は年明けでないと料金もわからないので・・・とのことでした。 また年が明けてから相談に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森県内 旅行のスケジュールについて

    2月11日、12日で青森の県立美術館、十和田現代美術館に行きたいと考えています。 今、高速バスを利用して、郡山-仙台、仙台-青森でいこうと考えてました。  そこまではいいのですが、調べていくうちに、宿泊先は県立美術館の近く(青森市)にするか、十和田現のちかく(十和田市)にするか、どちらがいいのか分からなくなりました。 今考えているのは、 2/11 13:40青森駅着 2/12 14:30青森駅発 です。 県立美術館-十和田現代美術館まで無料シャトルバスがでていて、 10:30~12:30 14:00~16:00 と相互にでているそうです。 シャトルバスを使いつつ、十分に美術館を楽しみたいのですが、どんなスケジュールにしたらいいでしょうか。どちらかといえば十和田の方を重点的にみたいのです。最悪シャトルバス使わなくてもいいんですけれども、、、 また、このJRで調べた高速バス以外になにかおすすめあれば、教えてください。

  • 青森のみなさん

    9月の連休に青森にいきます。県立美術館、三内丸山遺跡、浅虫水族館、十和田美術館、十和田湖など青森~八戸ルートを観光、三泊するつもりです、その他どこか穴場ないですかね? また青森~八戸車でどのくらい時間かかります?  ちなみに山形から車でいきます

  • 青森・北海道旅行

    東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所と交通について調べたのですが、予定に無理がないか、もう少し安く回れる方法があるか等アドバイスをお願いしたいです。 (宿についてはまだ調べられていません;) 【1日目東京→新青森】 ●[東京→新青森、8:28→12:33、または9:36→13:20(はやぶさ、17070円)] 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●[新青森→函館、16:41→18:53、または18:41→20:47(スーパー白鳥、5540円)] 函館の夜景を見る。函館泊。 【2日目】 ●[函館→札幌(北斗、8790円)] 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 【3日目】 ●[札幌→旭川、7:48→9:10、スーパー宗谷、4880円] 旭山動物園観光。 ●[旭川→富良野、1040円] 富良野泊。 【4日目】 富良野観光。 ●[富良野→旭川空港、14:10→15:10、バス、750円] ↓ ●[旭川空港→羽田、2時間、JAL、41770円] まだ詳細な内容を決められていなくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 北海道 道東の旅

    7月下旬から北海道に旅行に行きます。 1日目:10時旭川空港着     美瑛・富良野を観光し、トマム泊。 2日目:早朝から釧路へ出発(4時間程を予定)     釧路湿原を観光。屈斜路泊。 3日目:屈斜路付近を観光し、ウトロ・羅臼方面へ。     屈斜路泊。 4日目:女満別空港発 以上の様な日程で回ろうかと思っています。 北海道は2度目ですが、道東は初めてなのでこの日程は無理があるでしょうか。移動はレンタカーです。 釧路では炉端焼きのお店に行きたいと思っています。 お勧めのお店があれば教えて下さい。 また、この日程を見て「ここはお勧め!」という場所があれば教えて下さい。もうすぐ出発なのでとても楽しみです ヾ(@⌒▽⌒@)ノ    

  • 6月中旬の赤ちゃん連れ北海道(富良野方面)の旅行でアドバイス下さい

    6月13日から3泊4日で、北海道に下記の行程で行く予定です。 1歳になったばっかり(すこし歩きます)の赤ちゃん連れなので、あまり欲張らずに、富良野・美瑛のみの観光を考えているのですが、赤ちゃん連れでも楽しめそうないいスポットを教えてください! また、富良野・美瑛以外でも「ココは抑えておいた方がいい!」というスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに移動は、ナビ付レンタカーを利用する予定ですが、新千歳空港から富良野へ向かうには道央自動車道で滝川ICまで出て下るルートを選択するほうが無難なのでしょうか。三笠で降りて富良野へ向かうには山道なので赤ちゃんには厳しいかも知れないとの情報もあり、選択に困っております。(移動は6/13の日曜日です) 1日目:10時半ごろ千歳空港へIN→富良野方面の観光→富良野泊 2日目:美瑛方面の観光→トマム泊 3日目:富良野方面の観光→トマム泊 4日目:14時ごろ千歳OUT

  • 北海道旅行プラン どうしたらいいでしょうか・・・

    いつもお世話になってます^^ ここでの回答を頼りに、北海道プランを決定してるのですが、、、 2泊目のホテルがとれないとのことで(こんなに人気だとは想定外で・・・)とっても迷っております。 1泊目の旭岳温泉→美瑛、富良野観光→トマム泊の予定でしたが、トマムがとれず。 そこで、今は夕張のホテルを押さえてあるのですが、富良野→夕張泊か富良野泊にするか 迷ってます。 3日目の宿泊は登別温泉です。(家族の希望で) 70代の両親、9歳の娘を連れての移動で、1番、身体的に負担の少ないのはどちらでしょうか? トマムを選んだのは、雲海テラス、気球などのアクティビテーに参加する目的でした。 それを考えると、富良野の方かなと思いますが、翌日の移動時間がよくわからずで、、、 回答、お願いします^^

  • 6月の北海道旅行

    今月半ばから北海道旅行をしようと思っています。 といっても札幌在住の友人に会いに行くのでおもいっきり旅行というよりは、友人との時間を楽しみつつ北海道の自然も楽しむ・・・といった感じです。1日は少し遠出をして観光、もう1日は札幌市内か近辺で楽しめたらと思っています。 私自身、小樽や札幌、登別などは行ったことがあるので別のとこを少し観光したいと思っています。 となると・・・富良野・美瑛または積丹半島などはどうかなと話が出てきます。この時期の富良野はまだ早いですか?他にどこかお勧めはありますか?トマムリゾートの「水の教会」へ行ってみたいなと思ったりもするのですが、トマムは他に何があるわけでもなさそうなので悩んでいます。 ちなみに札幌の友人宅で3泊します。 皆様アドバイスをください。

  • 北海道旅行について

    8月末より、新婚旅行で初めて北海道に行きます。教えてください。 1.下記の日程で、ゆっくり観光できそうでしょうか?(支笏湖から、トマムが4時間くらい?が心配です) 2.おすすめの場所があれば、そちらもちらっと教えてください。 3.四日目は、旭川経由で、札幌へ向かった方がいいのでしょうか?(ちなみに、旭山動物園は行ってみたいのですが、混んでいるとよく聞くので、時間があまりないのかなと思って記入していません。8月末でも混んでいますよね・・) レンタカーを借りる予定です。 最後の札幌からの帰りはトワイライトエキスプレスで、決定事項です。(14:05出発) 他は、具体的には決まっていません。 ★一日目 関空から新千歳 (支笏湖温泉泊) 支笏湖の周辺を観光 ★二日目 支笏湖温泉からトマム (トマム泊) アルファーリゾート・トマム?でゆっくり ★三日目 トマムから富良野 (富良野か白金温泉泊) 富良野、美瑛周辺観光 ★四日目 白金温泉から札幌 (札幌泊) 未定です。札幌へは、夜に着いて、夜ご飯と寝るだけにしようかなと思っています。 ★五日目 札幌から大阪へ 午前中に札幌周辺観光  ネットで検索していると似たようなプランもあったのですが、自分で運転して行く!となると不安になってしまいました。 よろしくお願いします。  

  • 北海道旅行。千歳からトマム

    5月29~31で母子3人(主人仕事)で北海道へ行きます。 行きは、千歳10時半着。帰りは旭川空港15時半発。 レンタカーで周ります。子供は小学5年の長男、年長の長女。 北海道は3ねんぶり2回目です。 (1)まず、1泊目はトマムのタワーを予約しました。千歳からの所要時間はどれくらいですか?また、途中にオススメスポットはありますか? (2)2日目は富良野をぶらりとしながら午後13時ごろに旭山動物園に行くつもりです(空き始めを狙って)宿泊は新富良野プリンスです。 トマムから旭川までの所要時間を教えて下さい。 (3)3日目はホテル周辺でのんびり過ごしながら、2日目に周れてない富良野、美瑛をめぐって、旭山ラーメンを食べて、空港へ向かいたいと思います。このプランへアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!