• ベストアンサー

友達が机に指がはさまって

友達数人でご飯を食べに行った時なんですが、友達Aが机を動かした時に友達Bの指に机がはさまってしまいました。 そしたら友達Bが急に体調が悪くなり、顔が真っ青になって貧血みたいな症状が出ました。 座ってしばらく安静にしてたら治ったんですが、これはただの貧血なんでしょうか? とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 何か強烈な痛みがっあったとき、血を見たときなど軽いショックのように具合が悪くなる、血の気が引く、脈が上がるなど起こることがあります。特に男性に多いですが、頭を低くしてしばらく休めば回復すると思います。怖いのはそれで転倒することです。頭をまともに打てば大変なことになることもありますので。 ご参考になれば幸いです。

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんの病気でもなくてよかったです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内科か心療内科かどちらに行けばいいでしょう?

    ここ1年くらいなのですが、風邪で体調が悪い時や疲れている時に、急にハァハァと息苦しく真っ青になり、めまいがします。意識が遠のきそうになるのを必死で堪えるのですが、この間は主人と居る時に本屋さんで倒れてしまいました。数十秒で意識は戻ったのですが、主人が言うには目を見ると焦点が合わず白目だったよと。 時々この症状が出るのですが、倒れたのは初めてで、だんだんひどくなっているのかな?と心配になり病院にいこうと思っています。 ちなみに現在妊娠5ヶ月です。でも妊娠前からこの症状はありました。 私は貧血など言われたことなかったのですが、調べてみると貧血の症状とも似ているし、自律神経などからくるパニック障害のようなものとも似ていて、区別ができません。 とにかくとても疲労しているとき、体調が悪いときに緊張感などを感じると出やすいように思います。 今は妊娠中で薬の服用などに制限があるため、治療は出産後になるかもしれませんが、これがなんの病気なのか気になります。内科か心療内科、どちらに行けば分かりますか? 詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 男性の貧血

    私の主人(30歳)ですが、時々貧血を起こします。倒れるというよりは、下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。倒れないので、本当に貧血なのかな?とも思いますが、本人はそう言います。  普段はいたって健康ですが、生まれつき少し喘息ぎみで、時々咳き込みます。また、タバコはやめた方が良いでしょうか?貧血ではなく、何か違う病気なのでは・・と心配です。

  • 指が開かないです。助けてください。

    症状の質問です。 今日の3時頃から右手の人差し指と親指が開かなくなってしまいました。(現在4時間経過) 握り方向はちゃんと力が入りますが、開き方向の力が全く入りません。 他の3本や左手は全く問題ありません。 特に人差し指が酷く、人差し指1本だけ立てようとしても90度行きません。第2関節までしか動きません。手の甲の腱が動いてません。 パーに開こうとしても45度止まりです。 不思議な事に痛みは全くありません。 これと関係あるか分かりませんが、この症状の1時間前に広場で子供と遊んでいて貧血のような症状になり、今も少し気分がもやっとしてます。 どのような病気orケガか、また何科の医者に行くべきかお教えください。 (この文章も人差し指以外で打ってるのでとてもまだるっこしいです・・・。)

  • 友達が貧血に似た症状が起こる理由と、その対処について悩んでいます。

    友達が貧血に似た症状が起こる理由と、その対処について悩んでいます。 友達が頻繁に貧血に似た症状を起こしております。 症状についての詳細は以下です。 ○突然の貧血のような症状 ・気持ち悪くなる ・吐き気がする ・めまいの後、、目の前が真っ白になる ・耳が遠くなって耳鳴りがする 上記症状は、2、30分すれば治るらしいのですが、 友達とご飯を食べている時とかにもなる等、いつも突然とのことです。 あと、上記症状以外に、以下の症状もよく起こるようです。 ・左目下まぶたの痙攣 こちらは、酷いと何ヶ月か続くと聞いています。 皆様にお願いなのですが、上記症状について ・こういう病気なのではないか ・このような対処が望ましい などのアドバイス等ありましたら、ぜひお伝えいただければと思います。

  • 左側が指から肩までしびれる

    50代女性です。 時々、身体の左側において、指から肩までが軽くしびれる状態に陥ることがあります。右に関してはなったことはありません。 よく朝食を食べた時や夜寝る前などに起こり、まだ昼に起こったことはありません。激痛というわけではなく、横になって安静にしていると回復してくるのですが、頻度が徐々に増えてきているので非常に心配です。 最近、更年期に入ったので、身体上の変化がこういった症状を起こしているのかなとも思います。 いずれにしても、見当が全くつかず困っています。この症状は、どういったことが原因として考えられるのでしょうか?また、こういった症状の場合、どのような医療機関に行けばよいのでしょうか?

  • 失神について

    私は中学生なのですが、この間、学校で意識を失いました。 貧血かと思いましたが、意識を失うまで友達と普通に喋っていて、急に後ろに倒れたそうです。私は、考え事をしていて、気がついたら地面で寝ていました。友達が言うには、呼んでも意識はなかったそうです。起きたとき顔は真っ青だったそうです。 このようなことは初めてで、どういうことか分かりません。 病院に行った方が良いのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 貧血?体力不足?

    こんばんは、19歳の学生です。 最近バイトでたちっぱなしの作業を4時間ほどしていると 顔が真っ青になり、吐き気を感じ、立ってられません。 バイトに行くたびにこの症状がでるので迷惑をかけてしまいます…。 急に走ったりしても同じ症状がでます。 ちなみにバイトは制服が長袖なので体温調整しづらいのに、常に歩き回る仕事で休憩も少ないです。 貧血かと思い、貧血について調べたところ 「血糖値が低いとき」「生理中」などと書いてありますが、 4か月ほどまえに血液検査をした際血糖値は高めでしたし、バイトで生理中だったことはありません。 体質が関係しているのかとも思うのですが (平熱約35.4度の低体温なのに汗かきで割と暑がり) どうしたら改善されるのかわからなくて困っています。 睡眠や食事はしっかりとっているのに改善されず、なんなの?という感じです…。 ただの体力不足だったりするのでしょうか?

  • 動悸の原因について

    最近、以下のような気になる体調の変化があります。 ・安静にしているときでも動悸がする(継続的なものではなく、1回だけの大きな拍動が時々起こる) ・頭の後ろがひっぱられるような感じがし、なんとなくすっきりしない ・気持ちが悪い・吐き気 昔、貧血になった時にも症状が似ていたのですが、その時は動悸はありませんでした。 今回は貧血になった時の症状に加えて動悸がするのです。 動悸も貧血の症状として現れるのでしょうか? または、別の原因で上記のような症状が出ている可能性があるでしょうか? 思い当たるような病気があれば教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指の麻痺ついて

    2週間ほど前、友達と指相撲をしました。行った指相撲は日本で行われているものと違い、人差し指と人差し指を引っ掛けて、腕相撲のように腕を組み、指が机につくまでを競うというものです。この勝負をした直後、指相撲をした人差し指の隣の「中指」の指先から第二関節までの人差し指側の半分側の感覚が麻痺していることに気づきました。そのときはほっておけばよくなるだろうと思って放置しておいたのですが、2週間経過した現在でも、麻痺がとれません。症状としては指の表面の感覚が麻痺している感じですが、指の伸縮などは痛みを伴うことなく、健全な指と同じように行うことが可能です。痛みを伴うのは、指相撲の時のように人差し指と中指を無理に広げようとしたときと、人差し指と中指の根元をグリグリしたときです。 神経か腱に損傷が生じてしまったのではないかと考えているのですが、よくわかりません。 現在、オランダに留学中で、言語上の問題などから、気軽に病院にいって診断を受けることが難しい状況で、不安をつのらせています。もし、何かわかることがあればよろしくお願いします。

  • 不整脈ってどういう感じ??

    こんばんは 安静時、動いてる時にかかわらず4~5回「ドキドキ」って急に心臓の音を感じる事があります。(う~ん、この説明で伝わるかな?)いつもはそれでおさまるのですが、先日はちょっと違いました。その時は4~5回以上「ドキドキ」が続いて、心臓の辺りが「キュ~」って締め付けられるような感じになり、貧血の時のように目の前が真っ暗になりました。←10秒ほどでおさまりましたが、、、。これは何なんでしょう?貧血?ただの疲れ?それとも不整脈???? 以前から狭心症に似た症状がありまして、ここでも質問させて頂きました。(まだ受診していません汗) これとも関係があるのでしょうか?? 詳しい方、同じような経験のある方、教えてください!!