入居前の住民票異動、影響は???

このQ&Aのポイント
  • 入居前の住民票異動について、購入した土地に古家が建っているため、一時的にそこに住民票を移すことを考えています。
  • しかし、土地の契約は済んでいるが建物の契約書はまだなく、転居を証明する書類がないため、学童への入所が厳しい状況です。
  • 引っ越しを早く終えたいため、最初から転居先の小学校および学童へ入れる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居前の住民票異動、影響は???

長男が来春小学校に入学するのですが、それまでに持ち家を持とうと探していたところ、現在住んでいる市内に気に入る土地があり先日契約しました。 共働きで学童に入れる必要があるため、市役所へ既に提出済の希望学童変更(一次締切にひとまず現住所で出しました)を相談に行ったところ、以下のような回答。 ・変更後(新居の建つ学区)の学童は既に申込み多数のため、学区外からの越境では入所が厳しい ・学区内という扱いにするためには、審査日まで(一月中)に転居を証明する書類を持って申請が必要 ・転居を証明する書類とは、土地ではなく建物の契約書 ところが、先日土地の契約を済ませたばかりで建物はこれからのため、まだ契約書はありません。間取りなどが決まらないと契約はできないでしょうし、仕事もしているので一月中に契約するのは厳しいと考えています。 現在妊娠中で8月出産予定のため、それまでには何としても引っ越しを終えたく、そうすると3、4ヶ月で転校させるのも可哀想なので最初から転居先の小学校および学童へ入れたいと思います(現住所と隣の学区で転居前も徒歩15分ほどで通えます) 夫婦で色々考えた結果、購入した土地にまだ古家が建っているため、ひとまずそこに住民票を移そうかという結論が出たのですが、この場合なにか不都合が生じるでしょうか。 また、他によい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
回答No.3

追加です。 郵便物は事前に郵便局に転送願いを出しておけば全て住居地に転送されます。 保険や税金以外の事では、多少の嘘をついてもほとんど問題に繋がる事はありません。 住宅建替えの際には多くの人達が実際にやってる事です。 何度か役所には行く事にはなりますが、役所は窓口が変われば誰も知り得ない事があるものです。 あなたが言わなければ判らないのです。 それと間違ってもこの事を区役所等に相談してはいけません。 正しい手続きや手順だけを取らされて、結果的に子供は希望の学校には入れなくなってしまいます。

tamama_n
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 おっしゃる通り、もっと早く動くべきでした...。 最初は分譲戸建を買うつもりが抽選に外れたり他が見つからず、中古戸建のリフォームも考えましたが気に入るのがなく、ズルズル時間だけが過ぎてしまいました。 やはりまずは住民票を移動させようと思います。 郵便局への手続きをしておけば、通常は転送されるということで、安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在古い家が残ってるのであれば、まずはそこに住民票を移すのも手です。 子供の学校をきちんと決める事の方が大切です。 住宅プランはそういった部分も含めて早めに動いておくべきでした。 年を越したり年度をまたぐと色々と思いもしなかった事が出てきますからね。 いずれは取り壊して新しい家を建てる事になると思います。 通常の場合だとそのような際にはどこかに一旦借家住まいをするのが普通ですよね。 ただし住民票は市区町村が変わらないのであればいちいち移さないのが多いです。 特に銀行で住宅ローンを借りるのであれば、銀行側では融資の手続き上なるべくなら融資をする土地に住民票を置いておいてほしいそうです。 しかしハウスメーカーでは引渡しまでは住民登録をよそに移動してほしいというのが本音らしいです。 その辺の銀行やハウスメーカーへの確認も必要です。 区役所などでは、例え1ヶ月間でも仮住まいをするならその都度住民票を移動して下さいと言います。 ですが教育委員会では就学の資格がある児童のいるお宅では、その前年度の一定の期間までにその地区に居住しなければならないと言います。 質問者さんの場合ですと1月中という事のようですね。 時間がないので早めに手を打つ必要があります。 実際には短い期間なので、そこに住んでようが住んでいまいがあまり問題とはならないので、あまり先延ばしする事なく建て替えを着工するなら住民票だけ移してしまえばいいと思います。 ただし市区町村が変わる場合は保険や税金などの問題が発生しますので注意が必要です。 小中学校の学区の問題は、その土地に住民登録されてるのであれば、家庭の事情での学区外からの登校は可能なはずです。

• tenki84
回答No.1

私も長女が小学校に上がる年の1月に土地を決め、急遽転校(隣の学区)手続きしました。 私の住んでいるところでは特に証明書等は必要なかったので、すんなりでした。 小学校へは引っ越しするまで、登校班(うちの学校は集団登校です)の集合場所まで毎日送っていき、そこから登校させました。 学童も小学校に付属する形(校舎の一部を使用)であるため、こちらも問題なかったです。 そちらの学童は学校の外でいろんな小学校の子がはいるのでしょうか?? 実際に住んでいないと、基本的には住民票の移動はできないと、以前市役所の方に言われました。 私の場合は1ヶ月程度のずれだったのですが(ローン手続き上、住民票を移しておきたかった)。 もっとも、住んでます!なんていって変更することは可能ですが(なんて言い切っていいものか悩むところですが)、 質問者様の場合、住民票を移すと市からの連絡は全部住民票の住所に送られることになります。 小学校に上がる際、結構通知が来るかと思うので、そのあたりさえ注意しておけば大丈夫かも!? 役所の方は職業上、事実(まだ引っ越していないこと)を聞くとと移していいよとは言いません。 それでも移したいときは、もう引っ越しましたといって手続きすることになります。 『嘘をついてでも!』手続きするか、『嘘はいけない』とあきらめるか、それは質問者様の判断になるかと。

tamama_n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ほぼ同じ境遇でとても参考になりました! 学童は基本的には小学校の敷地内または近くにある建物で、その小学校へ通う子が行きます。ただし小学校の越境が認められており、学童希望者の人数が多すぎる場合は越境入学児の順位が下がるのです。 ローン申込手続きなどを頑張り、土地の引き渡しを早めてもらって、一旦住民票を移動することにしました。 実家が遠方で、学童に入れないと困ってしまうので...。