• ベストアンサー

丸ごとバックアップが出来ないのは本当ですか

WindowsXPで自分でバージョンアップしてSP3です。 AcronisTrue Image12というバックアップソフトを買いに行ったら、お店の人に、重いソフトだから使えないことがよくあると言われました。 そうなのですか。 お勧めのソフトはないみたいで最低限のファイルだけをバックアップするしかないとも言われました。 現状はそうなのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

私も、Acronis True Image を使っています 使っているから、という事で質問されることがあるのですが 「使えない」という場合のほとんどは、「説明書を読んでいないから」 だったりします 例えば、Acronis True Image には基本的な使い方として パソコンでWindowsを立ち上げる前に、CDから起動してHDDのフルバックアップを する使い方の他に、 Windowsを立ち上げた状態でインストールしバックアップすることが可能な ファイルだけをバックアップするプログラムもあるのですが 「説明書を読んでいない」人は パソコンでWindowsを立ち上げる前に、・・・ ということをせず、Windowsを立ち上げた状態でCDを入れて バックアップすることが可能なファイルをバックアップするプログラムを インストールする事だけをしていたりします ポイントは2つあって ・Windowsが動いてる状態で、動いてるWindowsの中からだと 「バックアップすることが可能なファイル」は限られます  特にこちらは重要です、今まさに動いてるものの正確な静止コピーは 本質的に困難なのです。 指示しても、自動でコピー対象から外されて重要なファイルだけコピーが 行われることになります。 ・Windowsが動いない状態からたちあげる場合、Windowsには頼らないので SP2とかSP3とか環境の重さにはあまり依存しません。 ファイルが多ければ時間は掛ったりしますけど、基本的にシステム要件を 満たしているかどうかですよ なので、説明書を読んでの使い分けは必要になります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 お店の方はこのソフトを初めて聞いたようでしたのでご回答のような詳しい内容は知るよしなく、重いとか言って逃げたみたいですね。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

そのお店の人はモノを知りませんね。 もしかしてヤマダ電機ですか? ヤマダ電機は専門知識・関連知識の研修を行なっていないのでそういうことを聞いても(面倒くさい時は)適当なことを教えます。なにしろ、どこに何が陳列されているか知らないんですから(笑) バックアップソフトには幾つか種類があって、一般ファイルをバックアップするものと、システムファイルもバックアップできるものとに分けられます。 例えば、企業や役所で使用しているWindowsサーバーのバックアップではWindowsそのものも定期バックアップしているところもあります。 Windowsのインストールから始めてシステムに必要なソフトをインストール、設定まで含めると1日仕事になってしまいますが、OSを含めてドライブまるごとバックアップしておけばインストールや初期設定は省略できます。 個人向けのバックアップソフトも基本的には同じ考え。 AcronisTrue Imageを使っていますが、Windows起動中でもディスクイメージのバックアップは取れます。 それをベースにした差分バックアップもとれたはず。 リストア(復元)するときは事前に作成しておいた専用のブートCD/DVDでパソコンを起動してバックアップ時点の状態に戻すことができます。 バックアップを取るときに簡易的に圧縮率を指定できるのですが、圧縮を有効にするとバックアップ処理に時間がかかります。もしかしたらこのことを「思い」と言っているのかもしれませんね。 とにかく、AcronisTrue Imageはコストパフォーマンスの高いいいソフトです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答者様の感は大当たりです。 わたくしのメモ書きを見てソフト名を検索してました。

• violet430
回答No.1

重いかどうかはマシン次第です。 当方はXPでTrue Imageの2010を使っていますが、重くはありませんし、きちんとバックアップ/復元はできますよ。 体験版で確認されたら如何ですか? http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/#tryorbuy

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 丸ごとバックアップと聞いて「はぁ?」いやな予感が大当たり。 お店を変えます。