• ベストアンサー

冷却用ファンについて

こんにちは。音楽を聴くとき等にファンが回るとうるさいのですが、止め方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。ちなみに機種・OSは Mebius・Windows98SE です。よろしくおねがいします。

  • surok
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メビウスってことはノートPCでしょうか? デスクトップであればいろいろ静音化が出来るのですが、ノートでは難しいでしょう。 ファンはPCにとって不可欠なものです。 無駄についているわけではありません。 パソコン内部は熱を発しやすくなっています。あまり熱くなりすぎると暴走したり壊れたりします。 それを防ぐためにファンは存在します。 なので「止める」という考えは自殺行為となりますので別の方向性で考えてください。 スピーカーを別に用意してちょっと大きめに音量を設定してやるか、ヘッドフォンで聞くか、が手っ取り早いでしょうね。 あとはメビウスがどういう仕様になっているかわからないのですが、ノートPCによっては発熱量によってファンの速度を変えてるものもあります。 つまり、あまりCPUを使わないようにすれば音が静かになる可能性もあります。

surok
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。一時的にでも止める方法をと思ったのですが、無理のようですね。ただRyo_Hyugaさんのコメントにあるように、回るはずでも回らない時があるのは不思議です。ファンの速度は変わるようです。

その他の回答 (4)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.4

ファンを取り除いてヒートパイプで熱を外に逃がすなどをすれば いいとおもうよ^~~ただ・・・・のーとPCのディスプレーの裏に 剣山をたてるはめになりますけど・・・(汗)

surok
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

実現性はあまりありませんが・・・・ 1.本体をファンの音が聞こえないところに移動する。 (例えば机の下) 2.本体を小型の冷蔵庫の中に入れてしまう。  →コンプレッサの音の方が大きいかも などです。 諦めて、ヘッドホンで聴きましょう(コードが邪魔ですが)

surok
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

はじめまして。 止め方はハッキリ言ってわかりません。 ただ僕のパソコンでは、曲を聞く以外他の動作を何もしないで、 同じ曲(複数)を1時間くらい流しっぱなしにすると、とたんに静かになります。 驚くほど静かになってしまいます。ファン,CPU,HDD何も動いていないかのようです。 CDから再生しているときは止まることはありませんが...。 一応、参考に書いて見ました。

surok
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かに、こういう場合もありますね。設計ミスかなんかなんでしょうか。

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

残念ながらファンを止める方法はありません。また止めてはいけません。 パソコンのファンは電源やメモリーやCPUからの発熱を外に逃して、部品の 温度が上がりすぎないようにする大事な役割を担っています。 ノートパソコンはデスクトップ形より小さいスペースにたくさんの部品を詰め込ん であるのでよけい熱が籠りやすくなっています。ましてや(CDでなくmp2のような ファイルで)音楽を聞くときはよけいCPUパワーを消費するので、ファンを止めたり したらおそらく数時間でパソコンは壊れてしまうでしょう。

surok
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。一時的にでも止める方法をと思ったのですが、無理のようですね。ただRyo_Hyugaさんのコメントにあるように、回るはずでも回らない時があるのは不思議です。

関連するQ&A

  • 冷却ファンが止まらない

    NEC VALUESTAR(VC500/1D)の冷却ファンが、一度動きだすと止まらなくなり困っています。 CPUの温度が60℃を超えると、フロントとバックについているファンが動き始める仕様になっているようなのですが、冷却が終わって、60℃以下になってもファンが止まりません。 一度、一晩中ファンを動かし充分冷やしてみましたが、止まりませんでした。 ひとたびブーンと言い出すと、再起動するまでうなりっぱなしといった感じです。 BIOSの設定を見てみましたが、特にファンに関する設定はありません。 ケースの中を見ましたが、ファンのコードはしっかりとマザーボードに接続されており、問題はないようです。 このトラブルは、ファンの故障なのでしょうか? それとも、こういう仕様のパソコンなのでしょうか? 何かご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 使用コンピューター:NEC VALUESTAR VC500/1D OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 1.5Ghz チップセット:Intel 845 Chipset メモリ:標準(MB) 256 メモリ:768MB HDD:80GB

  • 冷却ファン(?)の音が凄いのですが正常でしょうか?

    SHARPのMEBIUS、PC-MC1-3CCを中古で手に入れました。 同機のユーザの方に伺いたいのですが、 1:冷却ファン(?)がすぐに回りだすこと 2:本体が凄く熱を持つこと 3:そのファンの音が「ビュー」っというか「キーン」というか、何しろ凄いこと この3点ですが、これで正常なのでしょうか?

  • 冷却ファンが回りっぱなしです。

    私の使用しているノートPC(購入後3年)ですが、半年ほど前から冷却ファンがうるさく感じるようになりました。 NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3 以前はあまり感じなかったのですが、電源投入後からすぐに回りだし、途中止まったりもしますが、ほとんど回っている状態です。異音や高回転にはならないのですが、正直うるさいです。 壊れているのなら修理に出そうかと代替機(IBM ThinkPad)を準備していて気づいたのですが、ThinkPadでは、電源投入後から終了まで、ファンは回転し続けていて、温度が上昇するとうるさい位の高回転になりますが、通常は音は気になりません。 NECの方は、良く見てみると、うるさくない時は、ファン自体の回転が止まっています。 Speed Fanというソフトで調べてみましたが、NECのPCでは回転数が表示されなく、 また、温度も HDD と Temp1(←これがおそらくCPU周辺の温度?)と表示されますが、HDDは50℃前後、Temp1も同じくらいです。(PCにあまり負荷をかけていない状態で。) タスクマネージャを見るとCPU使用率は良く変動し、常駐ソフトなどを終了しても、safeモードで起動してもやはりファンは良く回転します。 ちなみに常駐ソフトや他のアプリケーションを使用せず、しばらく何も操作しなくてもCPU使用率は良く変動し、100%になる事もあります。 メーカーサポートに聞いて、いろいろ試してみましたが、状態は変わりません。この機種のファンは本体底部に吸気口がある場所の一つのみだそうです。 分解はしていませんが、外から覗き込んで見る限り、埃などが付着しているようにも見えません。 使用環境は自宅のデスク上のみで、本体の通気口などはきれいな状態です。 メーカーも点検に出して実物を見てみないと、故障なのかどうか分からないとの事。 もしかすると自分の気の性で、購入当初からこんな物だったのかなという気もしてきましたが、 どなたか、この機種と似たPCをお使いの方や詳しい方がいらしたらアドバイスをいただけると助かります。 ファンが回らないよりはマシですが、何かの不具合が起きて回りっぱなしだと、このまま使い続けるのもどうかと思っているので、よろしくお願いします

  • 冷却ファンのツメが1本折れてしまいました。

    冷却ファンのツメが1本折れてしまいました。 このような場合新しい冷却ファンを買いなおさない といけないのでしょうか? また、どのような冷却ファンがお勧めでしょうか? スペック CPU:Core 2 duo E6300 OS:Windows XP Home Edition メモリ 2GB VGA:最大64MB できるだけコストパフォーマンスに優れた冷却ファ ン希望です。

  • シャープ PC-MC1-3CAの冷却ファン

    シャープのモバイルノートPC Mebius「PC-MC1-3CA」(OSなし、BIOS表示OK)というのを、ネットオークションで購入しました。WinXP HEを導入し動作を確認しましたが、起動後から負荷のかかる作業をしていないのに冷却ファンが回りっぱなしです。 CPUがAMD Athlon XP-M 1700+なので発熱量が多いのは予想していましたが、起動後からすぐに回りっぱなしで煩いのです。2時間ほどネット閲覧など作業しても電源が落ちるというような不具合は今のところありません。ネットの書き込みをみると,Athlonのファンが煩いというのは定説で、CPU稼働率が50%超えると回り出すそうですが、起動後からすぐに回るというのは腑に落ちません。改善する方法はありますか?ファンの故障なのでしょうか?裏蓋を開けてファンを覗いてみましたがきれいで、念のためエアーで吹きましたが、埃はほとんどありませんでした。ちなみにメモリは512MBを増設して768MB、HDDは60GBに換装してありCrystalDesk Infoでみると使用時間は500時間未満・健康状態は正常と表示されます。ドライバも全て当てております。この機種を使用された方で対処方法をご存じの方、ご教示下さい。

  • ファンの音がうるさいです。

    Prius Air AR33M (だと思います)を利用しています。ずっと我慢していたのですが、何とかしたいと思っています。それで古い機種ですが、よろしくお願いします。 起動後、1,2分するとファンの音がなり始めます。もちろん冷却のためにファンが働くことがあるのは知っていますが、動き始めると切れることなくずっと回っています。 ファンの音だと思うんのですが、何とかならないでしょうか?パソコン本体の外側のほこりは落としてあります。音がうるさくて、音楽を聴いたりするときも不快ですし、スカイプで話すのも聞きづらいです。 解決策をご存知の方、あるいはこの機種の特徴をご存知の方、教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 冷却ファン

    現在FMV-BIBLO NB18Cを使用中なのですが冷却ファンがうるさいので交換しようと思うのですが、冷却ファンの手に入れ方がわかりません。ヤフーでも検索したのですがありませんでした。 購入方法をご存知の方教えてください。 ↓冷却ファン型番 TOSHIBA HOME TECHNOLOGY COROPATION DC BRUSHLESS MCF-S6012AM05 DC5V 400mA

  • 冷却ファンは自分で交換できますか?

    数日前から冷却ファンから異常音が出始めて壊れるのも時間の問題みたいになりました。そこで冷却ファンの交換は自分で出来ますか?このパソコンはすでにハードディスクや故障などで修理代がかかっているので、可能であれば自分で交換したいのです。どんなファンがいいのか?どこで購入すればいいのか?ご存知の方は教えてください。NEC LaVieL LL750/2でノートパソコンです。XPが出始めた頃の機種です。

  • 冷却ファンから出ているコードの本数について分かりません

    質問があります。 昔使ってたOSが98SEが標準装備のパソコンを分解して冷却ファンを再利用しようと思っていたところ、 コネクターの形状の違いは規格が定まってないのか!?と何となく思っているのですが、 いくつかある冷却ファンに、2本のコードが出ているのもあれば 3本のコードが出ている物もあるあのですが、 それぞれコードの本数の違いがあるのはなぜでしょうか? 3本線(黒・赤・白のコードだった場合)のファンの電極や電流の流れも教えて下さい。 (2本のコードはプラスとマイナスの電極に分かれていると思ってので、 乾電池を繋げれば回ると思っています。) 分かりづらかったらご指摘下さい。 返事が遅れると思いますが、よろしくお願いいたします

  • 冷却ファンについて

    NEC製のノートパソコンを使っているんですが、ある日側面の冷却ファンの辺りからカラカラと異音が聞こえ、しばらく使っていると、止まってしまいしました。メーカーに修理に出すと高そうなので、自分で修理したいと思っているんですが、できるのでしょうか? ちなみにこの場合メーカーに修理を依頼するといくらぐらいかかるか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。