• ベストアンサー

バックで駐車する際

ちょっと気になったので、教えてください。 図のようにバックでハンドルを切って駐車場に入る時に、壁にぶつかってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.8

ハンドルを右に切って後退すると、右後輪を軸として外側(左側)を通るような軌跡で前輪が動きます。 左側に1m程度は隙間がないと、駐車位置には着けられないでしょう。 つまりは、左側の壁と接触してしまいます。 実際の車ではできないでしょうから、これでどうぞ。 http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

youtoyumi
質問者

お礼

おもしろいですね。試して見ました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• MAX_444
回答No.12

はっきり言って、自分の車で試してみたらいかがですか。 実際の話、口で説明するよりも、現物で試す方が手っ取り早いかと思いますよ。 人間って不思議で、事故を起こしたり、物を壊したりすると、それが、体の記憶として頭の記憶よりも数倍記憶力がよいと聞いたことがあります。 自分の大切な愛車に傷を負わせれば、二度と、同じことは起こさないはずです。 ある意味、その為に教習所があると思いますが。 なぜ、教習所があるのか。車の運転ってある程度、頭で考えるより、体で覚える割合の方が大きいと思いませんか。 何の為の、教習所内での運転なのか、思い出してください。 怖い。分からない。なら、もう一度教習を受けることをお勧めします。 はっきり言って、車の運転中の迷いは事故の元ですよ。 きつい言い方で申し訳ありません。

• Microstar
回答No.11

壁にギリギリなところからですと、ぶつかります。 以前ある店の駐車場で見かけたことがあります。 初心者マークの軽自動車がバックで抜けようとして、壁にぶつかった同時に、タイヤも溝に落ちてはまっていました。もうこうなったらJAFを呼ばないとどうにもならないトラブルでした。 駐車場にバックで入れようと思ったら、どうやったらスムーズに入れられるかとイメージでやるとよいです。

youtoyumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• arukie
回答No.10

前輪の動き方を考えましょう。 左壁に近い状態でハンドルを右に切り、後退すればフロントは左にはみ出します。 普通は右に寄り、左に向けて斜めの状態から右にハンドルを切り後退します。

youtoyumi
質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.9

自動車学校でこれ位の事、しませんでしたか?

• khngrncr
回答No.7

壁に「こする」どころか、「衝突」します。 No.3様のご回答のとおりですが、 ご参考にどうぞ ↓

参考URL:
http://driving.2525menkyo.com/modules/ginou3/index.php?id=11
youtoyumi
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

こすりそうですね。 どちらかと言えば、位置関係はこうなります。(添付画像をいじりました。) そして、曲がる方向の後輪内側の中心線が角を中心に回り込みます。

youtoyumi
質問者

お礼

noname#161268
noname#161268
回答No.5

外の黒い線じゃなくて壁って字が入ってるとこが壁なら当たりますよ。見た感じ。

youtoyumi
質問者

お礼

• kitaro21
回答No.4

車の最小回転にもよりますが、そのままバックして駐車すると間違いなく壁にすれますよね! こんな時は一旦前に出て壁からの間隔を開けてからバックすべきですよ(^^)

youtoyumi
質問者

お礼

• p-p
回答No.3

図のままだと左前が壁にあたります // ←図の車の位置でこのように車が斜めになるようにもって行くか または車がもっと図の下の位置にないとぶつかります

youtoyumi
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.2

壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆  と成ります。 壁とお友達です  車は斜めに止めて ((w(^∇^)w))バックで入ります  

youtoyumi
質問者

お礼