売ったバイクの行方について

このQ&Aのポイント
  • 売却したバイクの名義変更の有無を確認したい
  • 行政書士に相談したが解決策が見つからない
  • バイクの行方がわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

売ったバイクの行方について

いつもありがとうございます。今回は私の売ったバイクがどうなっているのかを知りたくて質問させて頂きました。800CCのバイクなのですが11月の頭に売買を行い車検証・譲渡証・自賠責保険証を渡しました。車検証は妻の父(義父)名義で、きちんと印鑑ももらいにいきました。相手もよさそうな方だったのですが一応名義変更まで2週間かかるというのでその間に5万だけ預かることにしました。既に12月も末に入ろうとしているのですが「名義変更をしたので返金してほしい」との連絡もなく相手との連絡も取れなくなりました。 車であれば登録事項証明や一時抹消の証明などを発行してもらうこともできるのでしょうが、バイクの場合、こちらが売ったバイクが名義変更されたかどうかを分かるものはないでしょうか?その後の対応もありますが、まずは名義変更されているかいないかを知りたいのです。行政書士の先生に相談しても「バイクは扱ったことがないから」と言われてしまいました。どなたか実際のところどうしたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

ヤフオクですか?困りましたね。しかし保証金5万円預かってるのでまあ相手も名変はするつもりはあると思います。連絡が取れないというのは電話に出ないということですね。ヤフオクなら住所は聞いたでしょうから、まずどうなってるのか手紙でも出してみては? 確認の手段ですが、陸運支局で事情を説明して何か方法がないか相談してみるといいですね。それでだめなら来年まで待って、納税の通知が届いたら役所へ行ってもう売ったバイクだと申し出てみる。バイクは車と違って役所が売買のデータをつかみ切れていないことが結構あるので、すでに売ったバイクだと申し出れば名義変更がされてるかどうか調べます。名変されてなければ納税はあなたの方ですけど、預かってる50000円から払えばいいと思います。 車検がいつかはわかりませんが、納税の証明がなければ更新できないので、車検を受けるまでには名変すると思います。名変しないとあなたに納税証明書をくれといわなければならなくなりますから。 向こうも保証金は預けたし、いつでもできるからまあいいかと思ってるんでしょう。保証金を取り戻さなければならないし、そのうちするとは思います。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

陸運事務所に相談してみてはどうでしょうか。 相談窓口がありますよ。しかも無料です。 心配なのは人身事故の高額賠償で運転者が支払いきれなかった場合です。 物損と違い人身の場合は所有者(名義人)にも支払い請求ができる事になっていますので怖いですよ。

• blueoval
回答No.3

いや行政書士でなくて妻の父から委任状をもらい、登録事項証明が取れるか窓口で相談してみればわかることではないでしょうか? すでに名変が済んでれば個人情報なのでもうこちらには新所有者のことは教えてもらえませんが、それではっきりします。今も名義がそのままなら、一定期間の猶予を持ってこちらで廃車することを内容証明で伝えるといいと思います、これは実は法的な後ろ盾にはなりませんので実際に廃車するともめる可能性もありますが、それでも脅しにはなるはずです。 ちなみに、自賠責は通常は名変しないのでわからないと思います。

回答No.2

こんにちわ。 自賠責付きの 車検付きで売ったのであれば、 譲渡しますよね? 強制賠償保険の方に問い合わせてみてください。