• ベストアンサー

水泳のバタ足とウォーキング

水泳でバタ足するのと、水中でウォーキングするのでは、どちらがより多くのカロリーを消費しますか? また、「休憩を取らずに泳ぐ」というのは、25m泳いで30秒程度の休憩もNGでしょうか? 長時間やると飽きてくるので、バタ足とウォーキングを30分程度ずつ交互に行うのは効果ないですか?

noname#145725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

バタ足です。 ウォーキングは自分のペースで立ち止まることもできますが、 バタ足は休めると沈んでしまうので 運動量から言えばバタ足の方がきついです。 スゥイミングスクールに通うと 最初は一にも二にもバタ足をさせられます。 それは普段使わない筋肉でバタ足をするので 非常に疲れるんです。 しかし慣れてくると公園の散歩と同じく ダラダラとバタ足をしても沈まなくなるし、 ウォーキング並みの運動量になります。 だから慣れてきたら(目安は3ヶ月位) ウォーキングとバタ足の両方を取り入れることをオススメします。 水泳は慣れてきて500mも泳げるようになると 1kmでも2kmでも泳げ、散歩と変わらなくなります。 そうなると泳いでいて飽きてくるので、 ウォーキングも取り入れたほうがいいでしょう。 また25m泳いで30秒の休憩は入れてもいいですが、 (トータル運動量と有酸素運動に適した時間をクリアしているなら) 30秒の休憩を入れなければならないということは まだ泳ぎが慣れていないせいですね。 できれば先生にフォームを見てもらって、 どこが悪いかが解れば推進力を得られるし、 無駄な動きがなくなるので楽に泳げるようになります。 ちなみに数km泳ぐ予定なら50mプールがいいですよね。 もちろん近くになければしょうがないですが、 ターンがわずらわしくなってきますよね。 とりあえず快適に泳ぐためのグッズがあります。 URLに貼っておきます。泳いでいるときより ウォーキングで力を発揮します。 是非運動のお供にどうぞ。

参考URL:
http://sdfdsgsdg.warabimochi.net/folder/page160.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バタ足でも25mがやっとです。 25mごとに30秒休憩して、15分ごとに10分間休憩しています。 ちょっと楽をしすぎでしょうか? 無理をしないのが長続きするコツだと思って、つい自分を甘やかしてしまいます。 とりあえず、25mを楽に泳ぐのを目標に頑張ります。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

25mがやっとというのは 泳ぎなれていないせいだと思います。 全身に無駄な力が入っているから 力尽きるのです。 もう少し練習する必要ありですね。 15分ごとに10分休憩は多く感じますが、 全身運動なのでなれていないうちはそれでいいと思います。 25m泳ぐコツは まずはひたすら力一杯泳ぐしかありません。 でも慣れてきたら先ほど書いたように 言うほどカロリーは減らないので注意してください。

質問者

お礼

詳しい補足、ありがとうございました。 ひたすら力いっぱいですか…水泳のクラスにも出てみます。