• ベストアンサー

自動車ローンについて

国民生活金融公庫に教育ローン残が結構あります。これは、自動車ローンをくむときに影響しますか? ローンの事前審査ってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>自動車ローンをくむときに影響しますか? 原則論で回答すれば、影響しません。 が、教育ローン返済額が「手取り月収の何%を占めているのか」で決まります。 例えば、手取り月収が30万円。教育ローン返済額が5万円だとOKです。 まだ、返済余力がありますからね。 反対に、教育ローン返済額が10万円を超えていれば返済余力が残っていません。 多くの金融機関では、手取り月収の25%から35%までが借金返済余力金額と看做しています。 サラ金・キャッシングでも、年収の30%規制がありますよね。 これも、同じ根拠に基づく数字なんです。 >ローンの事前審査ってできますか? 出来ますよ。 銀行などに行って「自動車ローンを組みたいので、幾らまで融資できるのか教えて欲しい」と伝えて下さい。 質問者さまの金銭的信用(勤続年数・所得・既存借金・預貯金・所有不動産など)を考慮して、平均融資額を教えてくれます。 銀行なんどで確認する事が難しいようでしたら、ディーラー経由で予備審査を受ける事です。 但し、自動車の売買契約を締結しては駄目ですよ。 法的には、ローン審査に落ちたので契約解除は出来ません。 (口頭で「買います!」や仮契約書締結も、合法的な正式契約となるので注意) ディーラーが「契約がないと、予備審査は出来ない」と言った場合。 契約書に別途「ローン審査が通らなかった場合は、無条件で自動車売買契約を解消する」という一文を入れて下さい。 余談ですが・・・。 融資の申し込み(審査)は、合否に関わらず各個人信用情報機関に半年間登録されます。 この現実が「短期間で複数のローン・カード申し込みは、審査に落ちる」という根拠の無い都市伝説誕生に繋がっているのです。 質問者さまも、根拠の無い都市伝説には注意して下さいね。

007246
質問者

補足

ちなみに年収は、420万で、今は、教育ローンに7万払っています。(娘からもらっているのですが私の名前ですからね・・)仮にこれが8万になるとアウトでしょうか? 4月から増えるので。 事前調査のデイラー経由とは、たとえば中古車店で買う場合のオリコとかのことでしょうか? 又、源泉徴収票とかも提出しますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 業者取り扱いローン会社で多少対応が違いますので、通る場合と通らない場合と別れます。 事前審査は、用紙に記載したのをローン会社にファックスして、折り返し掛かって来る電話で本人確認・内容確認が事前審査です。 後に、実印・印鑑証明添付する場合が有ります。 くれぐれも事前審査での申し込みにて。 本契約にすり替えられて相談・回答が多々有り解決してきてますので!

• Turbo415
回答No.1

問題ないと思いますよ。ただし、自動車ローンの額にも寄るでしょうけど。 また、教育ローンの残より、延滞とかの方が問題です。きちんと毎月返しているなら大きな問題にはなりません。

007246
質問者

補足

事前審査の場合は、もし落ちた場合履歴に残らないのでしょうか? もちろん、延滞は、一度もありません。 車を見に行って、そこでローン審査をして、通らないといわれたら嫌なので・・