• ベストアンサー

ナザール(鼻づまり)

最近、風邪をひき鼻づまりが続いているのですが 鼻づまりに効くナザールを使い続けていると臭覚の低下の恐れはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-flex
回答No.1

ナザール愛用して10年くらいになります。 一日、4~6回は使うでしょうか。 臭覚が低下した自覚はありません。 また、ナザールに限らず、他社製品も大体同じ成分なので、 副作用が現れる場合は、必ず注意書きがあると思います。 余程異常な使い方ならともかく、説明書きの範囲で投与していれば問題ないかと。 (成人6回/日、三時間以上おく)

j2108070
質問者

お礼

ありがとうございました。 注意書きを守って使いたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは   鼻づまりつらいですね。 ナザール(に限らず鼻炎薬)を長期間服用すると、鼻の粘膜が肥大化します。早めに医者に行かれ飲み薬で、鼻の炎症を抑えることを、おすすめします。 鼻の粘膜の肥大化と、嗅覚の低下については、残念ながらよくわかりませんが、副鼻腔炎になった場合、膿みの匂いで嗅覚が落ちると思います。 おだいじに

j2108070
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。