• 締切済み

レポート(論文)について。

ゼミに入っていないので、卒論ではないですが、レポートで評価する必修論文があります。年に数回です。レポートを読んでみたら、誤字を見つけてしまいました。一通り見直すのですが、見落としたようです。もう提出したので、どうしようもありません。 *一カ所目は「ネットの意見は不可実なものや嘘も多い。」 不可実→不確実 *二カ所目は「必要以上に・・(省略)・・、投稿しないようにすることもが必要である」 することもが必要である。→することも必要である。 ヤバイですか?誤字や脱字があると減点になりますか?

みんなの回答

• testes21
回答No.2

どういう科目の何のためのレポートかによっては、減点はあるかもしれません。 例えば、あるテーマについて調べて考察することが目的のレポートであれば、内容に関わる重大な誤字・脱字でなければ、減点するとしても、数点(100点満点で1~9点くらい)でしょう。しかし、その誤字・脱字によって、論旨が大幅に変わってしまったり、文章として理解できないものになってしまるようなものであれば、大きく減点される可能性もあります。 また、もし、そのレポートが、基本的な作文技術の向上を目的としているのであれば、誤字・脱字も、作文に必要な推敲を怠ったためであるとして、大きく減点される可能性はあります。 結局、誤字・脱字でレポートがどれくらい減点されるかどうかは、採点する教員にしかわかりません。ここで「誤字・脱字では、ほとんど減点されませんよ」という回答がたくさん得られたとしても、採点する教員が同じように考えるとは言えません。結果として、大幅に減点されたとしても、回答者は誰も責任は持てません。厳しいことを言うようですが、そんなに気になるのであれば、その科目の担当教員に直接お尋ねになることです。

回答No.1

はじめまして。 「見直した後に誤字・脱字発見!?」って、よくあることだと思いますよ。 私は仕事をしながら資格を取るために、4月から通信制の大学で学んでいます。 9月末締め切りのレポートがあり、やはり何度も見直したのですが提出した後に誤字がありました。 どこの学校もそうですが、一度提出したレポートの加筆・訂正は認めていませんものね。 12月に入ってそのレポートが返ってきたのですが、ちゃんと合格していましたよ。 質問者さんの誤字を見た限り、レポートの大勢に影響を及ぼすほどのものではないのでは? 出された課題に対する質問者さんのレポート内容がしっかりしていれば、誤字程度で落とすことはしません。 あとこれは、教員サイドの話ですが…(私の父親も大学教員です) 教員の方だって、不合格者を作って翌年度再度履修させたり、ましてや卒業がかかっているならば、その程度で卒業取り消しなんてことになれば、教授会等の議題にかかって面倒なことになりますから。 結論!!減点の可能性がゼロとは必ずしもいえませんが、そのことでヤバイ→単位を落とすということはないと思うのでご安心を。