• 締切済み

子どもができたのを報告するべきか悩んでいます。

emucoの回答

• emuco
回答No.4

さらっと「子供が産まれました」だけで良いのではないでしょうか。 あまり詳しく書かないほうが無難かと。 私の高校のときの恩師が、独身でもう70歳代の女性なんですが、 高校を卒業しても結構付き合いがあったので、私が子供を産んだときお手紙で報告したんですが、その後、なんのリアクションもなかったんです(私が結婚して県外に転居したとき報告の手紙を出したときは、その返事の手紙などが送られてきました)。 その後、その恩師が自身と付き合いのある方々(教え子とか)に毎年年賀状の代りに出される手紙(「~便り」というタイトルがついたエッセイみたいなもの)が私にも送られてきて、それに、教え子の出産の報告は嬉しいというような内容とともに、自分が出産できなかったことが女として悔やまれる、と言ったようなことが書かれてあって、私は少しハッとさせられました。 私が出産の報告をするときに、恩師もさすがに70歳代だから、、、と思って、自分が出産した感想なども手紙に書いたのですが、、、、 70になろうがなんだろうが、子供が欲しくてもてなかった方にはもう少し配慮するべきだったかな、と思いました。 私の考えすぎかもしれないですけど・・・。 ま、その人の性格などにもよるところだとは思いますが、 どちらにしろやはり無難なところで留めておいたほうがいいと思いますよ。 それには年賀状はうってつけだと思います。 新年のご挨拶がメインだから、端っこにちょっこっと一言だけ書くのがいいと思います。