• 締切済み

子どもができたのを報告するべきか悩んでいます。

emucoの回答

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

さらっと「子供が産まれました」だけで良いのではないでしょうか。 あまり詳しく書かないほうが無難かと。 私の高校のときの恩師が、独身でもう70歳代の女性なんですが、 高校を卒業しても結構付き合いがあったので、私が子供を産んだときお手紙で報告したんですが、その後、なんのリアクションもなかったんです(私が結婚して県外に転居したとき報告の手紙を出したときは、その返事の手紙などが送られてきました)。 その後、その恩師が自身と付き合いのある方々(教え子とか)に毎年年賀状の代りに出される手紙(「~便り」というタイトルがついたエッセイみたいなもの)が私にも送られてきて、それに、教え子の出産の報告は嬉しいというような内容とともに、自分が出産できなかったことが女として悔やまれる、と言ったようなことが書かれてあって、私は少しハッとさせられました。 私が出産の報告をするときに、恩師もさすがに70歳代だから、、、と思って、自分が出産した感想なども手紙に書いたのですが、、、、 70になろうがなんだろうが、子供が欲しくてもてなかった方にはもう少し配慮するべきだったかな、と思いました。 私の考えすぎかもしれないですけど・・・。 ま、その人の性格などにもよるところだとは思いますが、 どちらにしろやはり無難なところで留めておいたほうがいいと思いますよ。 それには年賀状はうってつけだと思います。 新年のご挨拶がメインだから、端っこにちょっこっと一言だけ書くのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式と妊娠報告。

    こんばんは! 現在14週目の妊婦です。 前回8週目で1度流産を経験しているので、友達や知人への 妊娠報告は、産まれてからの年賀状もしくはメールにしようと 思っていたのですが、結婚式にでてもらった友人から結婚式 の招待の話がきて、どうしようか、すごく迷っています。 結婚式の時には、33週目に入ってしまう(9ヶ月)ため 欠席しようと思うのですが、報告するつもりはなかったのに、 言わなくてはならず、それもその子に言うと、他2人にもばれて しまうので、とても不安です。 言わないわけにはいかないのですが、、、正直安定期に入ってから も人に言うつもりはなかったので、、、、 なんだか、失礼ながらも憂鬱になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 子供の写真付き年賀状・・・避けるべきでしょうか?

    今年第一子を出産しました。 今年の年賀状では報告をかねて子供の写真入り年賀状を作成しようかと 思っているのですが、友人へ出す年賀状について悩んでいます。 その友人も同じ年に出産を予定していましたが、残念ながら流産してしまったそうです・・・ それ以降はまだ会っていないので様子は分かりませんが、そのショックがどれほどのものか・・・経験していない自分にはなかなか想像が難しいです。 出産した際にはメールで報告をしましたが、やはりその友人には子供の写真の年賀状は 避けたほうがよいでしょうか? 他の友人と別の年賀状を送って、万が一、友人がその事実を知った場合、逆に不愉快な思いをされるでしょうか? 写真付きを送るとしても、手書きのコメントでは子供のことには触れずにおく。もしくは、 イラスト年賀状に小さな写真シールを貼る などを検討しているのですがどうでしょう? (結婚式の時などは写真を使用したので、子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かなと思うのですが・・・)

  • こういう場合どういう風に報告するべきでしょうか?

    30代、2児の母で3人目を妊娠中です。 そろそろ友達に妊娠の報告をしようと思っていたところ、その友達の一人から「3ヶ月にはいる前に流産しちゃった、子供ができたら普通に産まれてくるものだと思ってた、かなりショックだったけどもう大丈夫。今どんな生活してるの?」とメールがありました(私は海外在住です)。 中学時代からの友達で控えめの恥ずかしがりやでとてもいい子なんです。 彼女は結婚してから5、6年でしょうか。結婚翌年くらいから子供が欲しいというような事も言っていました。 なんといって報告すればいいものかと悩んでいます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 出産報告はいつすべきでしょうか?

    出産報告はいつすべきでしょうか? 今月予定日を迎える初産妊婦です。 仲の良い友達には、生まれてすぐにメールで報告しようと思っています。 (もっと仲良い子には、陣痛始まったら教えてと言われているのでそうしようとしています) ただ、私が前に働いていた会社の方で、産まれたら教えてと言ってくださった方(出産祝いを贈るから絶対教えてと言ってくださいました)には、はがきを出そうかと思っているんですが、 産んですぐに送るべきなんでしょうか? 時期的に、もうちょっとで年賀状を出すし、年賀状に子供の写真でものせて報告したらいいのか、それでは失礼になるのか・・・と、悩んでいます。 また、MIXIをやっているのですが、そこで出産報告をしても良いものでしょうか? 一人一人メールかはがきを出した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、回答いただければと思います。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 叶わない恋だというのは分かっているけど・・・

    現在大学1年生の女です。高校3年生のときに教科担当としてお世話になった先生のことが未だに忘れられずにいます。卒業後、年賀状を出したいからと言って、住所を教えていただいて、現在はごくたまにですが、メールで近況報告をしています。 夏休みと冬休みに帰省した際に食事に連れて行っていただきました。それは、私が「お会いできたら嬉しいです」と言っていたからで、時間を空けてくださりました。先生は50代目前で、結婚もされており子供さんもいらっしゃいます。だから、叶うわけがない恋なのはわかっています。でも、毎日考えるのは先生のことばかりで・・・先生は教え子として、「近況報告がしたい」と言っている私に付き合って、食事に連れて行って下さっています。私が日々先生のことばかり考えているとは、まったく思ってないと思います。 先生が迷惑してるのではないか、ということが心配です。夏休みも冬休みも、わざわざ時間を空けてもらって申し訳なくも思います。 そして、叶うわけがない恋なのに、ずっと諦められずにいる自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 出産報告について

    2月に出産予定です。 いろいろ調べた結果、年賀状にはあえて子どもが生まれる事は記載しませんでした。 いちおまだ新婚なので、3月に結婚報告のはがきは出しましたが、 「2人で迎える初めての・・・」は添えました。写真は小さく入れました。 そこでうかがいたいのですが、出産した後(無事出産できたと想定)の報告はわざわざはがきを出す必要はありませんか?? 夏以降ならば次年度の年賀状で報告すればいいやと思いますが、年賀状を出した後すぐに生まれた場合はどうされてますか?? 基本的に出産報告のはがきは出さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 引っ越しの報告

    私は30代の女性なのですがまだ独身です。 このたび一人暮らしをすることになったのですが 引っ越しの案内のはがきを出すべきですか? 年賀状だけの付き合いの人が何人かいるのですが、 結婚していれば「引っ越しました!」と言うハガキを出すと思いますが 実家から一人暮らしをしたから出すのって変ですよね? だからって何も報告しないと、旧住所に年賀状が届いてしまいます。 旧住所は他人の家になります。 年賀状だけのやり取りの年配の人とかもいるので、 どうやって報告しようか迷っています。 簡単に電話で切るような関係でもないです。

専門家に質問してみよう