• ベストアンサー

フォトショップでゴミ取りをしてSAIでやると…

イラストをフォトショップとSAIで描いています。 グレースケールで300dpiでスキャンし、明るさコントラストでゴミ取りをして フォトショップでは綺麗になってるのに、SAIで色塗りをしようとするとかなりゴミが残ってる状態になるのです。 どうしてでしょうか?SAIで塗るのがやり易いので、とても困ってます。 やり方がまずいのでしょうか?どうすれば消しゴムでゴミ取りせずに済みますか? ちなみにSAIの明るさコントラストはゴミの部分が反転?する感じで、使えないです。。 地道にゴミ取りしていくしかないのでしょうか? 詳しい方、ご覧になっていましたら教えてやってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごみ取り作業は明るさコントラストだけでは不十分です。 自分の場合はカラーモードでスキャンし、明るさ・コントラストなどで調節してから2階調化します。 塗りつぶしの設定を 許容値0 アンチエイリアスのチェックを外して、隣接にチェックを入れます。 使う線を黒以外の目立つ色(蛍光っぽい緑など)に塗り替え、そのほかの部分を黒で塗りつぶします。 そして黒を再び白に塗り替えます。 目立つ色に塗り替えた線は作業しやすい色に塗り替えてもいいし、そのままでも構いません。 拡大すると線がアンチエイリアスが入っていないガタガタの線になっていると思いますが、塗り終わってから縮小してしまえば気にならなくなります。 ただし、あまり大きく撮りすぎるとSAIで作業できなくなるので、SAIで作業する前にPhotoshopでサイズダウンをしておく必要があります。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! カラーモードでスキャンするのですね。今度から教えてくださった方法でやります。 早く仕上げたくて、突き進んでたのが馬鹿みたいです、、。 早くここで質問すればよかった。。。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

「明るさ」や「コントラスト」でゴミ取りをしたつもりでも、単に白飛びして肉眼でゴミが見えにくくなっているだけで、実際にはゴミのデータは残っています。 フォトショップとSAIの設定がどうなっているのかわかりませんが、SAIで読み込んだ時点でゴミデータがまた見えるようになってしまっているんでしょう。 こういう場合はフォトショップで、「イメージ」-「色調補正」-「2階調化」で白黒画像にしてみてください。 2階調化すれば、白は白、黒は黒となり、中間の諧調にゴミデータが潜んでいるなどということはなくなります。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 2階調化だと、線がガタガタしてしまうな。。と避けがちだったのですが、 こんなにゴミ取りに時間がかかるんじゃ、そんなこと言ってられないと思いました。 既に時間を割いてしまっているのですが、、、。