• ベストアンサー

フォトショップでゴミ取りをしてSAIでやると…

イラストをフォトショップとSAIで描いています。 グレースケールで300dpiでスキャンし、明るさコントラストでゴミ取りをして フォトショップでは綺麗になってるのに、SAIで色塗りをしようとするとかなりゴミが残ってる状態になるのです。 どうしてでしょうか?SAIで塗るのがやり易いので、とても困ってます。 やり方がまずいのでしょうか?どうすれば消しゴムでゴミ取りせずに済みますか? ちなみにSAIの明るさコントラストはゴミの部分が反転?する感じで、使えないです。。 地道にゴミ取りしていくしかないのでしょうか? 詳しい方、ご覧になっていましたら教えてやってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごみ取り作業は明るさコントラストだけでは不十分です。 自分の場合はカラーモードでスキャンし、明るさ・コントラストなどで調節してから2階調化します。 塗りつぶしの設定を 許容値0 アンチエイリアスのチェックを外して、隣接にチェックを入れます。 使う線を黒以外の目立つ色(蛍光っぽい緑など)に塗り替え、そのほかの部分を黒で塗りつぶします。 そして黒を再び白に塗り替えます。 目立つ色に塗り替えた線は作業しやすい色に塗り替えてもいいし、そのままでも構いません。 拡大すると線がアンチエイリアスが入っていないガタガタの線になっていると思いますが、塗り終わってから縮小してしまえば気にならなくなります。 ただし、あまり大きく撮りすぎるとSAIで作業できなくなるので、SAIで作業する前にPhotoshopでサイズダウンをしておく必要があります。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! カラーモードでスキャンするのですね。今度から教えてくださった方法でやります。 早く仕上げたくて、突き進んでたのが馬鹿みたいです、、。 早くここで質問すればよかった。。。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

「明るさ」や「コントラスト」でゴミ取りをしたつもりでも、単に白飛びして肉眼でゴミが見えにくくなっているだけで、実際にはゴミのデータは残っています。 フォトショップとSAIの設定がどうなっているのかわかりませんが、SAIで読み込んだ時点でゴミデータがまた見えるようになってしまっているんでしょう。 こういう場合はフォトショップで、「イメージ」-「色調補正」-「2階調化」で白黒画像にしてみてください。 2階調化すれば、白は白、黒は黒となり、中間の諧調にゴミデータが潜んでいるなどということはなくなります。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 2階調化だと、線がガタガタしてしまうな。。と避けがちだったのですが、 こんなにゴミ取りに時間がかかるんじゃ、そんなこと言ってられないと思いました。 既に時間を割いてしまっているのですが、、、。

関連するQ&A

  • 2値化してもゴミが取れていない。

    フォトショップで下描きをカラーでスキャンして、明るさコントラストをいじり 2値化したらフォトショップでは綺麗だったのに、SAIに取り込むとゴミが出てきます。 http://okwave.jp/qa/q7200951.html ↑おとといこういった質問をしました。今日教えてもらった通りにやってみたのですが、 SAIに取り込んだらゴミがバッチリ残っていました。 SAIの設定がどうとか仰っていたので、そういうゴミが出ない設定があるのかなと思い 再度質問させていただきました。 困っています。解決法を知っている方がいましたら教えてやってください。 よろしくお願いします。

  • スキャンした線画をフォトショップでゴミ取りの仕方?

    手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップで加工するのですが、そのとき、 線画抽出した後に、ゴミ取りをしないといけないと聞きますが、 どのようにゴミ取りをすればよいですか? 目が悪いだけなのかもしれませんが、 線画抽出後の線画を見ても、ゴミがわかりません。 しかし、印刷すると出るのかな、と思うと気になります。 私のフォトショップは、エレメンツです。 レイヤースタイルの境界線とかは使用できないようなのですが・・? ゴミ取りの仕方を教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットで調べてみたのですが、いまいちピンとこないのです。 ゴミ取りは、50%表示で、という説明を見たことがあるのですが、 何を50%にすればよいのかわかりませんでした。 どうぞ、ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけると大変助かります。

  • SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだ

    SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだったのですが。 SAIはフォトショップに書き換えは出来るのでしょうか? ちなみに、自分はフォトショップはもっておらず、コミックスタジオとSAIのみです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ7.0で線画を開いたら、色が付いていました

    フォトショップ7.0でイラストを描いています。 Windows vista basicです。 線画を描き終えて一旦閉じ、色を塗ろうと思い再度開いたら 地色がオレンジっぽい色で線がグリーンのものが出てきました。 いつもと同じやり方でやっていたつもりだったのですが、なぜこうなるのでしょうか。 SAIで開くと普通のモノクロ画像で出てきます。 フォトショップで色塗りをしたいので、どうすればいいのか教えてやってください。 お願いします。

  • saiでのモノクロ絵について。

    こんにちは。 私は絵を描くときにペイントツールのsaiを使っているのですが今回saiを使って600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調で同人誌の原稿を作ることになりました。 保存形式はpsdなので確認してみたところpsdでの保存はできると思うのですが、600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調の原稿はsaiで作ることは可能なのでしょうか? 急に必要になったことでsaiでこのような形式で描いたことがなくとでも困っています。 お答いただけると幸いです。

  • フォトショップ ゴミの取り方

    初心者です。手書きでイラストを描き、まずゴミを取りたいのですが、自動選択ツールで選択してから、消去しても完全にはゴミが取れないようです。その場合、みなさんはどうしていますか。Tシャツを作るサイトで合成画面でTシャツに絵をはめ込む際、フォトショップ上では目で確認出来ないくらい小さいゴミなんかが現れてしまいます。

  • フォトショップを使ってグラデーションを作りたい

    イラストでSaiで線画を描き、フォトショップで色塗をしてみようと思ったのですが、 上手にグラデーションが作れません。 Saiなら エアブラシでさー・・・っとグラデーションをしたい色を塗り、ぼかしという筆でこすれば 綺麗なグラデーションが出来上がるのですが、 フォトショップの場合どうすれば綺麗な明・暗がつける事ができますか? 髪の毛を塗りたいのですが、 明暗が上手につけれません ぼかしツールをつかってもSaiのような綺麗なグラデーションを 作れないし・・・。 上の前髪のあたりを明、下の毛先の部分を暗 にしたいのです。 指先ツールを使うとフォトショップが重たくなるので使いたくないし・・・。 Saiではなく フォトショップで描きたいので、よろしくお願いします。 メイキングやフォトショップの使い方でいろいろ検索をして調べてみたのですが、 見ていてよく分からなかったので・・・。 フォトショップでイラストを描いている方、 返答お願いします。

  • フォトショップで二階調モードにしたときの出力数設定

    すみません。同人誌をアナログ線画とフォトショップエレメンツで作成しています。 アナログ線画を1200dpiでスキャンして、フォトショップに取り込んだ後、 600dpiに解像度をサイズ変更してグレースケールで作成しています。 (1200dpiでスキャンしたものを600dpiにつぶすと線が滑らかになると聞いたので そうしています。) グレースケールでのトーンやベタ、ホワイトの作業が終わり、二階調モードにするときに、 出力の数が200くらいの数字が既に入っています。 ここは、いじらなくてよいのでしょうか。 そのままOKにすると、 100%に拡大されてた画が、拡大数は100%と変わらないのに、画自体は、二階調モードにする前の200%の大きさの画で表示されるので気になっています。 (印刷所からダウンロードしたB5のテンプレートを使っていて、原寸のサイズの原稿を取り込んでいます。) グレースケールのまま画像を統合すると、そのように画の表示は変わらず、統合前と同じサイズで画は表示されます。 出力数が正しいのかわかりません。 二階調モードにするときに表示がでてくる、出力数の設定をどのくらいにすればよいのかわかりません。 出力数について、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • フォトショップとSAIでイラスト制作のやりとり

    こんばんは。イラスト系の専門学校に通う学生です。 普段はアナログでの制作が多いのですが、今度自由課題が出されたので、この機会にデジタルに慣れるために、PCでイラストを制作することにしました。 …なのですが、よく考えてみると、自宅ではSAIを使っているものの、学校ではフォトショップ、及びイラストレーターしかインストールされていないんです。 そこで質問です。SAIとフォトショップとの間で何度もやりとりしてイラストを制作することは可能でしょうか?一応授業内での課題なので、どうしてもそういうやり方になってしまうんですが、問題はあるでしょうか? お互いにしかないレイヤーの機能は保持できない、というようなことは調べられたのですが、なにぶん初心者なので、よろしくお願いします。

  • フォトショとSAIでイラスト製作している人に質問。

    最近フォトショを導入することにしました。 フォトショって手ブレ補正とかないですね^^;まぁ、SAIの描き心地は最高レベルなので こちらは、SAIで続けていこうかと思うんですが、 色塗りについて、フォトショップの優れている所とか、SAIじゃできない事ってどんなのがあるんでしょうか? フォトショップの1Gのデータの中には、いったい、何が詰まっているのか・・・。 もしかして、イラスト製作にはあまり関係ないものばっかりだったんじゃ(´・ω・`) どこを、SAIで描き、どこをフォトショで、どんな風に処理するのか。 などを教えて欲しいです。