• 締切済み

VB6 FTPファイルのパーミッション変更

VB6からFTPを使用してファイルを送信したのですが、 パーミッション変更の仕方が分からず困っています。 いろんなところの過去ログやらを見て、FtpCommandを使用して quote site chmod 777 ファイル名 をやれば良さそうだというところまで解ったのですが、 何せVB6なもんでFtpCommandの使用方法まで解りませんでした。 まず下記のように定義しました。 Public Declare Function FtpCommand Lib "wininet.dll" Alias "FtpCommandA" _ (ByVal hFtpSession As Long, _ ByVal fExpectResponse As Boolean, _ ByVal dwFlags As Long, _ ByVal lpszCommand As String, _ ByVal lContext As Long, _ phFtpCommand As Long) As Boolean その後、FtpCommandの実行はこのようにしています。 lngRtn = FtpCommand(hConnection, 1, FTP_TRANSFER_TYPE_ASCII, strCmd, 0, hResponse) パラメータで渡すコマンド文字列を下記のようにしました。 strCmd = "quote site chmod 777 temp.txt" この場合は戻り値が0で、パーミッションも変更されませんでした。 (あっという間にlngRtnに0が入ってきました) そこで、QUOTEを省略してみました。 strCmd = "site chmod 777 temp.txt" すると戻り値が0でしたが、パーミッションは変更されました。 (やたら時間が掛かりました) しかし、戻り値が0だと正常終了なのか、エラー終了なのか判断できない気がします。 判定の仕方が間違っているとか、定義が違う、パラメータが違う等、 どなたか何かご存知であればご教授願いたいと思います。 長文ですいませんでした。 環境:WinXP, Win2008Svr R2

みんなの回答

• todo36
回答No.1

InternetGetLastResponseInfoでFTPレスポンスを見る http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19111&forum=7

saka_c_lus
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございました。 後は自力でやってみます。

saka_c_lus
質問者

補足

todo36さま。 早速のレスありがとうございます。 回答に対しての確認をさせてください。 【確認1】 > InternetGetLastResponseInfoでFTPレスポンスを見る ということはFtpCommandの戻り値は関係ないってことでしょうか? 【確認2】 とりあえずInternetGetLastResponseInfoを入れて、 FtpCommandを実行してみました。 下記の場合は strCmd = "quote site chmod 777 temp.txt" lRtn = FtpCommand(hConnection, 1, FTP_TRANSFER_TYPE_ASCII, sCmd, 0, hResponse) 「Error 0: 200 Type set to A 200 PORT command successful 500 QUOTE not understood」 となっていました。 コマンドプロンプトでFTP接続してHELPを見たら ftp> help quoteがありました。 ftp> quote help SITEがありました。 ftp> quote site help CHMODがありました。 全て*は付いていないので使用できるコマンドだと思います。 エラーの内容はQUOTEコマンドなんて知らないって言われているのでしょうが、 ヘルプで見ると実行できそうです。 FtpCommandからQUOTE SITE CHMODはできないのでしょうか? 【確認3】 そこで下記のようにQUOTEを外して実行したところ strCmd = "site chmod 777 temp.txt" lRtn = FtpCommand(hConnection, 1, FTP_TRANSFER_TYPE_ASCII, sCmd, 0, hResponse) 「Error 0: 200 Type set to A 200 PORT command successful 200 SITE CHMOD command successful」 となっていました。 ただし、下記のFtpCommandの実行は5分くらい帰ってきませんでした。 FtpCommandが成功した場合はそんなに時間がかかるのでしょうか? 「200 SITE CHMOD command successful」があれば成功と判断して宜しいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、 何卒宜しくお願いします。 長文ですいません。