• ベストアンサー

最初に口にする

兄が期限切れの物食べて食中毒。 下痢は数日で治まったけど体調優れず1週間ほど休んでました。その1週間は水飲むのもやっとでご飯食べれず辛そう。 昨日あたりから体調が回復。 ずっと食べれなかったからかお腹空いたらしく食べたいらしいけど絶食後は最初何食べればいいか悩んでます。 この場合は何食べればいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

ポカリスエット、ウイダーinゼリー、バナナジュース、パック入お粥など流動もの とりあえずコレ食して問題なければ、次に消化の良い固形物でOK 注意は、どれも人肌くらいの温かさにすること。

noname#145601
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み物系がいいんですね(^-^)/ 兄に伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

私は良く胃腸炎になって、物が食べられなくなるんですが、その時は、 人参、タマネギ、キャベツ、鶏肉などを細かく刻んで、コンソメで結構煮込んだ物に、牛乳とご飯を入れてさらに煮て、リゾット風にして食べます。 暖めた牛乳は胃を保護してくれるので、絶食後の胃の負担を減らしてくれますよ。

noname#145601
質問者

お礼

なるほど、野菜たっぷりで体にも良さそうですね(^-^)/ さっそく兄にアドバイスしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

おかゆから。。よく噛むことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのカルピスを飲ませてしまいました

    1歳半の子供が昨日から食欲がなく、下痢もしていました。それで、少しでも水分をいっぱいとるようにと冷蔵庫にあるカルピスを飲ませてしまったら、吐いてしまいました。今それを確認したら、3ヶ月前に賞味期限切れで有ることがわかりました。朝よりも調子が悪くなってきている気がします。賞味期限切れのカルピスを飲ませた事で食中毒や他、悪い影響があることをご存じありましたら、教えて下さい。

  • 再び食中毒になることってありますか?

    一度、食中毒にあたって、また同じもので食中毒になることってありますか? 私は12月の末に「卵かけごはん」で中りました。 そして今日も中ったようで吐き気、嘔吐、下痢に見舞われました。思い当たるのは生卵くらいです。 しかし、体調不良であったとはいえ、前回の食中毒で抗体ができていれば、半年程度でまた同じ食中毒にはならないような気がします。 だとしたら別のものに…?? 誰か教えてください><;

  • 治らない原因はなんでしょうか

    教えてください。 20代 学生です。 先週の木曜日にお腹を壊して以来、胸焼けと吐き気、腹痛がとても辛いです。元々過敏性の胃炎と過敏性腸症候群持ちで薬を飲んでいます。 この酷い胸 焼けなどの症状の発端は、恐らく唐揚げによる食中毒です。金曜日に病院に行き感染性の食中毒だと診断を受け、薬をもらいました。3日間薬を飲みそのうち2日間ポカリのみで絶食。(絶食中の症状は多少の胸焼けのみでした)しかし何か食べねばと思いその後うどんなどを口にしましたがその日の夜焼けるような胃痛(胸焼け?)と吐き気、そして水下痢(汚い話ですみません)のようになりました。昨日再び病院に行き診断を受け、追加で吐き気止めを貰ってきました。昨夜は野菜ジュースとゼリーを食べましたがその後も凄い胃痛で…今朝胃の気持ち悪さで起きて、トイレに行ったら酷い水下痢でした。胃腸薬と吐き気止めを飲み今は落ち着いています。 因みに1ヶ月前に便の検査と内視鏡検査も済んでいて問題なしでした。 いつまでも症状が良くならずご飯も食べられなくてとても辛いです。どのような病気が考えられるでしょうか。この症状は治ってくれるでしょうか。学校にも行けず不安です。

  • 食中毒

    消費期限から2日過ぎた、手巻き寿司サーモンマヨネーズを、もったえないと思い1時間半前に食べてしまいました。 10分前から、お腹が痛く下痢をしてます。 食中毒は食べてから1時間半で、お腹が痛くなり下痢するのですか?

  • 下痢について…

    汚い話ですいません 水下痢が止まらないです… 頭痛や嘔吐はないんですが もう水だけがおしりから出てきます 昼にバーベキューやってお酒も飲んだんですけど… 夕方帰るときに下痢がでて 帰ってきても水下痢がでてました。 ただお腹が空いたのでカップ麺を食べたら また水下痢ご出ました。 質問なんですが これは食中毒みたいなものでしょうか? そしてどのくらい続くでしょうか? なんか治療法があるなら聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛

    ものを食べるとおなかがいたくなります。 熱も出て下痢もあったので とりあえず医者に行きましたが、 下痢止めで下痢は治まったのですが おなかの痛みは直りません。 抗生物質も点滴とくすりでいただいていますが・・・。 お水を一口飲んでも痛いです。 何か考えれる病気はありますか? また食中毒なら何日ぐらいで治まりますか。 私は土曜日くらいから痛いです。

  • 絶食しても下痢が治らない

    金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • 「傷んだ食材を食べた=なんともない=頑丈な体」これ正しいですか?

    消費期限切れの、傷んだおかずを食べたところ、 母親(58歳)は嘔吐/下痢をしました(食中毒によくなり、しばしば嘔吐する)。 が、私はなんともありませんでした(32歳ですが、生涯食べ物にあたったことはありません)。 母親は「頑丈に生んでやった。感謝しろ」と言いましたが、母親の考える 「傷んだ食材を食べた=嘔吐/下痢する=弱い体」 「傷んだ食材を食べた=なんともない=頑丈な体」 この図式は、果たして、合っているのでしょうか?

  • 腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症の免疫力

    腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症の免疫力 先日生海老を食べて激しい下痢症になり、掛かり付け医師から腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症と診断され、絶食し、抗生剤、止痢薬を服用せずに、乳酸菌製剤を服用しスポーツドリンクを飲んで2日半で回復しました。 昨夜カニのフレークを食べて、就寝しました。早朝から激しい下痢が発症しました。最初は昨日食べた物を含む濃い黄土色の水柱をほとばしらせていましたが、今は粘液交じりの黄土色の液体が1時間おきぐらいに噴き出します。 前回の腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症と症状がよく似ています。また腸炎ビブリオ菌にやられたかと思っています。こんな短期間の間に同じ菌の食中毒はあり得るのでしょうか? 胃液の酸性度が低いので、食中毒には気を付けるよう掛かり付け医師から注意されていますので食事と手の消毒には気を付けていますが、今回のような症状を度々経験しました。 腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症で免疫力のある抗体は出来ないのでしょうか?

  • 昨日から腹痛がヒドいです。

    昨日あたりから腹痛がヒドく、下痢(水のような)が続いています。 お腹がねじれて動けないほどの痛みが 間隔をあけて波のように来て、吐き気も来ますが吐けません。 寒さで体調が悪いだけでしょうか・・・? 腹痛、下痢が少しでもマシになる方法があれば教えてください。 また、今日は夕方からバイトがありますが 病院は朝一から行くべきでしょうか? ご回答お待ちしています。