• ベストアンサー

こんな方でも出しますか?(年賀状)

毎年年賀状を送っている人がいて その人はメールでの年賀なんですが そういう人にも年賀状出しますか? ただ問題があって親しいグループの 他の人は年賀状をくれるのですが その人だけはメールなのでもし 出さないとしたらその人だけに出さない って事が分かってしまうとまずいかな? って思ってもいます。 分かりにくい質問ですみませんがお願いします。

noname#5387
noname#5387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

usaloveさん、こんにちは。 >毎年年賀状を送っている人がいて その人はメールでの年賀なんですが そういう人にも年賀状出しますか? すでにご意見が出ているとおりですが、 私もメール年賀状に一票! >その人だけはメールなのでもし 出さないとしたらその人だけに出さない って事が分かってしまうとまずいかな? いえ、いいんじゃないでしょうか。 しかも、親しい間柄ときていますから 「なんで私にだけ年賀状くれないの~」 とか言われても 「ええっ、だって、いつもメールの年賀状じゃない。だからいいかなって思って」 って言えばいいと思います。 メールの年賀状には、 「明けましておめでとうございます!! いつもメールで年賀状もらっているので、今年は私もメール賀状にチャレンジしました! 今年も、どうぞよろしく!!」 のように書いておくと、いやらしくないんじゃないでしょうか。 あまり気にしなくっってもメールで出して大丈夫だと思いますよ。 もし逆に、「私にだけメールでしかくれない」なんて相手が気にするようなら それは、相手がおかしいと思います。 だって、自分はメールでしか出さないわけですから・・・ 考え方ですよね。 年賀状50円+手間賃払っても、その人に「出しておいた」という事実を作っておきたいか それともメールでもいいや、と思えるかどうか・・・ usaloveさんが気になって気になって仕方がない・・・ということなら 安心を得るために出されてもいいと思いますが 私としては、出さなくても大丈夫だと思います。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かり易い回答でした(~o~) そうですね。もしメールで年賀して その人が何か言っていたらその人が おかしいですよね。。 でも小心者のなので今年は出して 来年からは今年頂いた方のみ出そうかとも 思いました。

その他の回答 (4)

noname#223444
noname#223444
回答No.4

メールだけでくる人にはメールで出すと思います。 ただ、そのグループの雰囲気などにもよると思うので、 そのグループでよく一緒にいる場合は出すかもしれないです。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく一緒にはいないんですが 私の仲間内はみんな気が強くて 怖いんです・・・(>_<) 正直あんまり親しくはないと思います。 でも友人の結婚式や同窓会などで会うので あまり粗縁には出来ないんです。 なのでもしかしたら出すかもしれないです。 なんか質問と違う事書いてすみません。 人間関係って難しいですね・・・(-.-)

回答No.3

毎年考えてしまうのですが、昨年きた人には出すようにしています。 ほとんど、生死確認?って感じですね。 メールでの年賀の人には、メールでの年賀だけでいいと思います。 メールでの年賀をしないのなら、年賀状を出したほうがいいと思います。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昨年来た人に送ろうとは思うのですが 仲良しグループみたいな感じでその人にだけ 出さないと何かまずいかなーって思うんですが ふいに落ちないというか。 今年はくれない人には出さない方向も検討します。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 (確かに若干、意味が取りづらいですが) 僕なら出しますね。 「あ、年賀状ありがとう」なんて会話が仲間内で出た場合の気まずさを味わうくらいなら、安いモノです。 年賀状を返さない訳ではないのでしょう? あるいはメールで出せば済む話。 今時、メールでの年賀状なんてありふれてますし、 失礼ってほどのこともありません。 例えメールでも出しておけば、「いつもメールで年賀状くれるから、メールの方が良いと思って」という理屈も成立します。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい質問の仕方ですみませんm(__)m その人はハガキでは年賀状はくれませんが メールなんです。 何か私から来たからお返しはメールでいいやって感じで なんかいつも疑問だったんです。 そういう人にわざわざ送る必要があるのかな? って。今年はもしかしたらメールにするかもしれないです。 でも勇気がないから出しちゃうかも・・・(>_<)

• hinagotti
回答No.1

>メールでの年賀なんですがそういう人にも年賀状出しますか? この場合年賀状というのは、はがきでということですか?そうだとすれば、メールで来る方にはメールで返していいと思いますよ。わざわざ年賀状を出す必要はないと思います。はがきで来る人にははがきで、メールで来る人にはメールででいいと思います。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくくてすいませんm(__)m 私はハガキで年賀状を出しているのですが その人からは正月も過ぎたくらいに メールで年賀が来るんです。 なので今年はその人に出そうか迷っていました。 メールでも良いですよね!