• ベストアンサー

こんな方でも出しますか?(年賀状)

毎年年賀状を送っている人がいて その人はメールでの年賀なんですが そういう人にも年賀状出しますか? ただ問題があって親しいグループの 他の人は年賀状をくれるのですが その人だけはメールなのでもし 出さないとしたらその人だけに出さない って事が分かってしまうとまずいかな? って思ってもいます。 分かりにくい質問ですみませんがお願いします。

noname#5387
noname#5387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

usaloveさん、こんにちは。 >毎年年賀状を送っている人がいて その人はメールでの年賀なんですが そういう人にも年賀状出しますか? すでにご意見が出ているとおりですが、 私もメール年賀状に一票! >その人だけはメールなのでもし 出さないとしたらその人だけに出さない って事が分かってしまうとまずいかな? いえ、いいんじゃないでしょうか。 しかも、親しい間柄ときていますから 「なんで私にだけ年賀状くれないの~」 とか言われても 「ええっ、だって、いつもメールの年賀状じゃない。だからいいかなって思って」 って言えばいいと思います。 メールの年賀状には、 「明けましておめでとうございます!! いつもメールで年賀状もらっているので、今年は私もメール賀状にチャレンジしました! 今年も、どうぞよろしく!!」 のように書いておくと、いやらしくないんじゃないでしょうか。 あまり気にしなくっってもメールで出して大丈夫だと思いますよ。 もし逆に、「私にだけメールでしかくれない」なんて相手が気にするようなら それは、相手がおかしいと思います。 だって、自分はメールでしか出さないわけですから・・・ 考え方ですよね。 年賀状50円+手間賃払っても、その人に「出しておいた」という事実を作っておきたいか それともメールでもいいや、と思えるかどうか・・・ usaloveさんが気になって気になって仕方がない・・・ということなら 安心を得るために出されてもいいと思いますが 私としては、出さなくても大丈夫だと思います。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かり易い回答でした(~o~) そうですね。もしメールで年賀して その人が何か言っていたらその人が おかしいですよね。。 でも小心者のなので今年は出して 来年からは今年頂いた方のみ出そうかとも 思いました。

その他の回答 (4)

noname#223444
noname#223444
回答No.4

メールだけでくる人にはメールで出すと思います。 ただ、そのグループの雰囲気などにもよると思うので、 そのグループでよく一緒にいる場合は出すかもしれないです。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく一緒にはいないんですが 私の仲間内はみんな気が強くて 怖いんです・・・(>_<) 正直あんまり親しくはないと思います。 でも友人の結婚式や同窓会などで会うので あまり粗縁には出来ないんです。 なのでもしかしたら出すかもしれないです。 なんか質問と違う事書いてすみません。 人間関係って難しいですね・・・(-.-)

回答No.3

毎年考えてしまうのですが、昨年きた人には出すようにしています。 ほとんど、生死確認?って感じですね。 メールでの年賀の人には、メールでの年賀だけでいいと思います。 メールでの年賀をしないのなら、年賀状を出したほうがいいと思います。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昨年来た人に送ろうとは思うのですが 仲良しグループみたいな感じでその人にだけ 出さないと何かまずいかなーって思うんですが ふいに落ちないというか。 今年はくれない人には出さない方向も検討します。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 (確かに若干、意味が取りづらいですが) 僕なら出しますね。 「あ、年賀状ありがとう」なんて会話が仲間内で出た場合の気まずさを味わうくらいなら、安いモノです。 年賀状を返さない訳ではないのでしょう? あるいはメールで出せば済む話。 今時、メールでの年賀状なんてありふれてますし、 失礼ってほどのこともありません。 例えメールでも出しておけば、「いつもメールで年賀状くれるから、メールの方が良いと思って」という理屈も成立します。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい質問の仕方ですみませんm(__)m その人はハガキでは年賀状はくれませんが メールなんです。 何か私から来たからお返しはメールでいいやって感じで なんかいつも疑問だったんです。 そういう人にわざわざ送る必要があるのかな? って。今年はもしかしたらメールにするかもしれないです。 でも勇気がないから出しちゃうかも・・・(>_<)

  • hinagotti
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

>メールでの年賀なんですがそういう人にも年賀状出しますか? この場合年賀状というのは、はがきでということですか?そうだとすれば、メールで来る方にはメールで返していいと思いますよ。わざわざ年賀状を出す必要はないと思います。はがきで来る人にははがきで、メールで来る人にはメールででいいと思います。

noname#5387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくくてすいませんm(__)m 私はハガキで年賀状を出しているのですが その人からは正月も過ぎたくらいに メールで年賀が来るんです。 なので今年はその人に出そうか迷っていました。 メールでも良いですよね!

関連するQ&A

  • 疎遠な友達からの年賀状…どういう意図なんでしょうか?

    高校時代に親しくしていた友人(同姓)から、 毎年必ず年賀状が届きます。 彼女とは、高校卒業以来、一度も会っておらず、 (私が遠方へ引っ越した為) 電話やメールでの連絡もありません。 でも、毎年必ず年賀状は来るのです。 そういう人は結構いるかと思うのですが、問題は文面です。 彼女の年賀状の文面は、毎年決まって、 『年賀状だけの連絡になってしまってますが、 今年もよろしくお願いします。』 と言う内容です。 近況は一切書かれておらず、これだけなのです。 疎遠でも、近況が書かれていれば、彼女の事が分かるのですが、 毎年コレなので、生きてる事ぐらいしか分かりません。 こちらからは、もうそろそろ送らなくても良いのでは? と思い、出さないのですが、出さなくても送られてくるので、 とりあえず当り障りの無い返事を返す毎年です。 宛名も文章もすべて直筆なので、PCに登録していたから 勝手に印字されて…というようなケースではないと思います。 彼女は、一体どんな気持ちで、年賀状を出していると思いますか?

  • 数名の年賀状がこないのですが・・

    学生時代の友人です。 卒業して10数年、年賀状のやりとりはしてました。 6人グループのうち、3人から届きませんでした。 (他3人は、県外でしたが、元旦には届きました) 毎年、3日には、きてました。 一人は、結婚し、関東→大阪→九州に結婚し転勤の為、去年は転居知らせをを兼ねて年賀状がありました。 もう二人は、たまにメールしたり、遊んだりする人だちです。 去年の結婚式の時には、参加してくれましたので、 何故、今年から出してくれないんだろうと、考えてしまいます。 もしかして、私だけにきてないのか?不安で他の人にも聞けず、 本人にも連絡してません。 年賀状の付き合いといえば、それまでですが、 急になくなると不安です。 私自身、元旦につくように、27日~28日位に投函したのですが、 届いてない可能性もあるのでしょうか・・ 学生時代、グループで正直、ちょ~仲良し!でもないですが やはり、懐かしいので、楽しみにしてたので・・ 何気なく本人に確認したら迷惑でしょうか? 長くなりました。

  • 年賀状について

    毎年、年賀状を出す人が決まっていて、出していました。ところが、年賀状を出す人の中で、いつもよく遊ぶ親友とメールしたり遊ぶ友達が3人とメールのみのお付き合いの方1人がいます。親に相談すると、これらの人には年賀状を出してもいいけれど、メールも全くしない残りの4人には、出さなくてもいいのでは?というアドバイスがありました。今回、5人のみ出しても失礼にあたりませんか?大丈夫ですか?

  • 出していないのに届く年賀状

    年賀状、皆さん書きましたよね。私は今年は遅れまくって今書いてます…。 ところで毎年思うのですが、年賀状だけのお付き合いの友人っていませんか?? 遠くに住んでいて滅多に会えない友人はそれでも仕方ないのですが。 例えばすぐ近所に住んでいたり、もう10年以上会っていなくてこれから先も会う事はないだろう、と思う友人にはもう年賀状を出さないでおこうと思っていたのに向こうからは元日に来ていて焦って書くという事が毎年繰り返されています。届いたら返さないのも失礼かと思い出してるのですが、皆さんはこういう場合どうされてますか?もう返す事もしませんか??それともやはり返していますか??つまらない質問ですみません、毎年これでちょっと悩むのでご回答お願いします。

  • 年賀状を出してもいいのでしょうか

    毎年、私が年賀状を出さないと返事が来ない友人がいます。 その人と関わるのを止めると、他の共通の知人と交流が取れなくなるので、渋々私から年賀状を出してしまいます。 その友人に媚売っているみたいで悲しいです。 もう、出さないほうがいいのでしょうか。

  • 年賀状の返信

    こんばんわ! いつも毎年元日に年賀状をくれる友人が、今年はなぜか年賀状がありませんでした。私は今年結婚して、結婚報告をかねての年賀状を早めにだしたので、元日に着いたと思うのですが・・。いちおう元日の夜に今まできたことがない、メールのテンプレートを使った年賀挨拶メールがきました・・。私が年賀状をださなかったら、それすらもなかったのかなと思い、ちょっと寂しくなりました。 どうして今年から、突然、メールになったのか不思議です。ぜったい筆まめの友人なので、他の人には年賀状をだしていそうなのですが・・。 来年からは年賀状をださないでいたほうがいいのかなと思っています。 私が年賀メールの返信をだしたら、年賀状ありがとうと書いてありましたが。。結婚して、地元を離れたので、もういいかなっていう感じなのかな? なんとなく不思議です。とても礼儀がきちっとした人なので、 ずっと元日に来ていた年賀状が来ず、それも元日に着いたのに、年賀状の返信もないのが本当不思議です。嫌われたのかな・・。

  • 年賀状は出さないほうがいいですか?

    実は高校の友人で、同じクラスになったのがきっかけで、 友達になったA子がいます。 卒業後も、二人で会ったり、他の共通の友人と交えて遊んだりしていました。 その後、A子は26歳で結婚、結婚は年賀状で知り驚きました。 彼氏の存在もだまっていて、結婚式にも呼ばれませんでした。 それは気にしていません。その程度の関係だったと思います。 そして、遅ればせながら5000円の商品券と品物を購入して お祝いにしました。 赤ちゃんが生まれたときも、プレゼントを贈りました。 それから会っていません。 しかし毎年年賀状を送ってたのですが、 2年前は年賀状が来ませんでした。 1年前は来ました。 しかし、今年は来ませんでした。 この場合、もう彼女には年賀状を送らないほうがいいでしょうか? 他の共通の友達とは年賀状を送りあっていますが・・ 気にすることもないのですが、何故か気になってしまいます。 相手は、ものぐさな人じゃないです。 縁を切りたいと思ってるんでしょうか?

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 一斉送信の年賀メールをしてくる知人は非常識?

    知り合って数年の知人(30代後半、既婚、主婦)なのですが、ご主人の仕事の都合で引越しました。 年賀状を私は毎年郵送していますが、彼女は今年一斉送信のメールで元旦に年賀のあいさつを送ってきて、また後日、年賀状をもらった人達に一斉送信でメールを送ってきました。 他人のマナーなどにうるさいタイプの人なのですが、一斉送信の年賀メールは余りに失礼なような気がしています。 彼女とはネットで知り合ったり、何かのサークルの仲間というのではありません。(そういう仲間であればそのグループ内の連絡を一斉送信で行うのはOKと思います。) 私の考えは古臭いのでしょうか。 (個人宛に書かれた年賀メールは私にとっても問題ありません。)

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

専門家に質問してみよう