• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツイッターのホーム画面、使い方がPCごとにことなる)

ツイッターホーム画面の使い方がPCごとに異なる

このQ&Aのポイント
  • ツイッターのホーム画面の使い方がPCごとに異なります。ノートPCでは、フォローしていない人のツイートやリツイートをクリックすると、その人のツイートが右側に表示されてすぐに飛ぶことができます。一方、デスクトップでは無反応で表示されません。
  • ツイッターのホーム画面の使い方がPCごとに違います。ノートPCでは、フォローしていない人やフォローしている人のツイートをクリックすると、ツイートの枠がぺこぺこ点滅し、右側に表示されます。しかし、デスクトップでは反応せず、ツイートの枠は表示されません。
  • ツイッターのホーム画面を使う際に、PCによって表示方法が異なります。ノートPCでは、フォローしていない人のツイートやリツイートをクリックすると、そのツイートが右側に表示されてすぐに飛ぶことができます。しかし、デスクトップでは無反応で表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.3

すみません。間違えておりました。 Twitterがうまく表示されない方のPCで、OSのユーザーアカウントを作成するという意味です。Windows7の方でしょうか。 Google Chromeの新規プロファイル作成で初回のみうまく表示されたならば、上記の作業は必要ないのかも知れません。行き詰った時にでも試しにやってみて下さい。 Google Chromeで新規のプロファイルを作成すると初回だけうまく表示されるというのは不可解な症状ですね。 おそらく自分が思うに、新規プロファイル作成後の初回起動は、設定が初期状態なのでうまく表示されるのだと思います。 その後ブラウザを閉じると設定が保存される為、次回起動はうまく表示されないのだと思います。 もし自分がその問題を解決しようとするならば、以下の方法をとります。 まず、Google Chromeが設定を保存している場所をつきとめます。 ネットでGoogle Chromeのプロファイルのデータが保存される場所を調べるか、或いは「Process Monitor」等のソフトを使い、Google Chromeがどこのファイルを参照しているのか調べます。 以下のURL等が参考になるかと思います。 http://mbsupport.dip.jp/mb/chrome06.htm プロファイルが保存してある場所が分かったら、そのフォルダを開き、Google Chromeから新規のプロファイルを作成します。 フォルダ内に増えたファイルを特定し、コピーしてバックアップしておきます。それが初期設定のファイル(フォルダ)という事になります。分からない場合はフォルダ比較ソフト等を使うとよいでしょう。 次に、作成した新規のプロファイルでTwitterを表示しブラウザを閉じます。 そうすると、新規のプロファイルのフォルダが、Twitterが正しく表示されない設定が保存されたプロファイルに更新されるかと思います。 そのTwitterを正しく表示出来なくなったプロファイルの設定ファイルと、コピーしてバックアップしておいた初期設定のプロファイルを比較します。 Google Chromeが、複数のファイルに別けて設定を保存するブラウザであるならば、バックアップしておいた初期設定の方のファイルを、どれか1個だけTwitterが表示出来なくなった方のプロファイルのフォルダにコピーして上書きします。 Twitterが表示出来なくなった方のプロファイルの設定ファイルが、一個だけ初期設定に戻った事になります。 そしてGoogle Chromeを起動してみます。 相変わらずTwitterがうまく表示されなければ、その設定ファイルが原因ではないという事になるかと思います。 上記の様に、1個づつバックアップしておいた初期設定のファイルをコピーして上書きして、Twitterがうまく表示されるか試していきます。 もし特定の設定ファイルを戻した時点でGoogle Chromeが正常にTwitterを表示したならば、その設定ファイル内のどこかの項目に原因があるのだと思います。 そのファイルが特定出来たならば、あとはそのファイル内をテキストエディタ(そのファイルが純粋なテキストデータの場合のみ)や、バイナリエディタ等で開いて確認し、怪しい部分を初期設定ファイルからコピーしてきて貼り付けて初期状態に戻してみるか、ファイル比較ソフト等で比較してもよいかと思います。 Google Chromeが、1つのファイルに設定を保存するブラウザであるならば、特定は無理ではないでしょうが難しいかも知れません。 もし上記の作業が成功し、原因が特定出来たとしても、なぜその様な設定になるのかを更に特定しなければなりませんが、問題解決の足がかりにはなるかと思います。 ややこしい作業ではありますが、自分がもしそのような症状に見舞われたら上記の作業をやってみます。

50179999
質問者

お礼

いくども、いくども回答ありがとうございました。

50179999
質問者

補足

返答遅くなってもうしわけございません。 重ねての返答ありがとうございます。 とにかく、記載にあるように一個一個やってみたいと思います。 では失礼いたします。

その他の回答 (2)

  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.2

Google Chromeのポータブル版でもTwitterが正しく機能しないのであれば、Google Chromeの設定に間違いはないのかも知れません。 あと思い付く事は、Windows Vistaにユーザーアカウントを追加し、そちらでGoogle Chromeを試してみるという事です。 それでTwitterが正しく機能すれば、Windows Vistaの普段使っているユーザーアカウントの設定のどこかがおかしいという事になるのではないでしょうか。 でも少々めんどくさいですね。気が向いたらやってみて下さい。 もし、また何か思い付いたら書かせて頂きます。

50179999
質問者

お礼

たびたび失礼します。 先ほどの一回目の回答の2番目にあった >【対処法2】 そのブラウザが複数のユーザープロファイルに対応していれば、違うユーザープロファイルで起動してみる。 (又は、新しくユーザープロファイルを作ってそのブラウザを起動する。 をGoogle Chromeで作成することができさっそくツイッターにログインしてみました。 そうしたら、うまくいったんですが、なぜか、2回目以降のログイン(ブラウザをとじて再度ログイン)では、また元の状態(アカウントをクリックしても無反応)にもどってしまいました。 もう一個新しくユーザープロファイルを作成(Google Chromeで)し、試してみましたが、やはり初回のみはうまくいき、再度のログイン(2回目以降)からは全く改善がみられませんでした。 初回だけはうまくつかえて、2回目以降は使えないなんてありえるのでしょうか? どうすることもできず悩んでいます。

50179999
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 ボクの説明がちょっとマズかったです。 えーと、ノートPC(Windows Vista)では、どのブラウザをつかってもうまくいきます。 だから、たぶんVista(ノートPC)側は、問題ないと思います。 ではでは

  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.1

自分がそういう状況に遭遇した場合の対処法を以下に書きたいと思います。 【対処法1】 使用しているブラウザの「JavaScript」が有効になっているか確認し、なっていなければ有効にする。 【対処法2】 そのブラウザが複数のユーザープロファイルに対応していれば、違うユーザープロファイルで起動してみる。 (又は、新しくユーザープロファイルを作ってそのブラウザを起動する) 【対処法3】 今使っているのと違うブラウザをインストールしてみる。 (Firefox、Opera、Google Chrome等) 【対処法4】 今使っているブラウザのポータブル版があればそれを試す。 自分が思いつくのはこれくらいでしょうか。

50179999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みずしらずの方にここまで相談に乗っていただきとっても感謝しています。 本当にありがとうございました。

50179999
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 1から順にやってみました。 1、http://www.netyasun.com/browser/javascript.html#JS5ここを参考に調べました。有効になっていました。 2、ボクが主に使用しているのが、Google Chromeなので、 http://antarespc.com/web-browser/google-chrome-multi-profile.html ここを参考に新たにユーザープロファイルを作ってみたのですが、なかなかうまくいかず、もっか挑戦中です(くわしくないので、もうしわけございません) 3、Internet Explorer(バージョンはちょっと分かりません)では問題なくできました(ノートPCでできるのと全く同じ)。Google Chromeをいっつも使っているので、Google Chromeでなんとか通常どうり使えるようになりたいです。 4、ポータブル版でもやはり改善はみられなかったです。 結論は現段階では解決しておりませんが、これほど丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 もし、追記などあれば書いていただければ幸いです。 では、失礼いたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう